ゴン太の辛口トーク

日々更新が目標の、微妙に辛口で日々の出来事についてかたる。

中華人民共和国出張記「ホテル到着2」。

2011年05月31日 06時00分00秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

大ボスの部屋は29階で、俺の部屋は31階だった。
なのでエレベータの中で大ボスと別れて、自分の部屋についてからは荷物の整理と、部屋の中をイロイロと確認した。
トイレをチェックしたり引き出しをチェックしたりして、最後に上着を掛けようと出入り口付近の収納のドアを開けてみた。
すると、ん?何だ?

(ちょっとボケてしまったけど)


おそらく、火事のときに使うグッズだと思うのだけど…。
なぜメガネを掛けた女性なんだろう?
そんなことより、ダサ過ぎじゃねーか?
火事になったら、みんなコレ着けるのかなぁ。
さすがに、キツイな。
もちろん、滞在中は使うことはなかったけどね。
開けて中身を見てみようかと思ったけど、念のためにやめておいた。
まぁ緊急グッズだから、やらないのが当たり前だけどね。

- つづく -


DMJC結果。

2011年05月31日 01時43分02秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

昨日はDMJC横浜大会だった。
チーム戦では、昨年の平和島大会のリベンジを狙ってほぼ前回と同じメンバで臨んだ。

チーム戦に関しては、ロビン内ではおそらくレーティングが一番低いチームだったのにも関わらず、全勝して1位抜け!と素晴らしい結果を残せたと思う。
ゲームに出るペアを試合の展開に合わせて臨機応変に変えて、試合に合った戦い方をすることで勝利を得ることが出来たのだと思う。
その臨機応変な作戦に対応してくれたチームのメンバの働きは非常に素晴らしかった。
いつも一緒に練習している気心の知れた仲間だからこそ、出来たことだろうと思う。

決勝トーナメント1回戦では、前回平和島大会で同じ予選ロビンだったチームと戦った。
平和島大会では俺達のチームが勝ったのだけど、今回は残念ながら負けてしまった…。
悔しい!!
しかも最後にはこのチームが優勝したんだよねー!
なんか、俺達に勝ったチームが優勝するっていういつものパターンなんだよなぁ。
それを考えると、いっそう悔しいなぁ。
さらに決勝戦は、俺がいつも通っているショップのチームだったりもする。
決勝で仲間同士で戦えたら、面白かったのに!!
チームの出来が良かっただけに、決勝トーナメント1回戦で負けてしまったことは、とても残念だ。
今年は東京、千葉とDMJCは都心であと2回ある(はず)。
どっかでリベンジしてやるぜぃ!

シングルス戦は、1回戦でなんと…、俺の対戦カードを使って間違って戦った大バカ野郎のせいで、トーナメントの枠が違うところになってしまうという、有り得ないことが起こった。
俺のIDはT20-01だったのだけど、それをA020-01のヤツが間違って持って行ってしまい、試合を行い、そして気付かずに試合を終わらせてしまうという、最悪なパターン。
それで謝りに来ないって、どういう人間なんだ?コイツは!
AとTが違うし、桁数も違うだろ!!
俺は何度も対戦カードが出てないかコントロールに確認していたのだけど、何度行っても出ていないからずーーっと待っていた。
そしたら急に呼び出され、「相手が待ってるから早く試合しろ!」みたいな。
「ID違うけどイイのか?」って確認したところ、「じゃ、IDじゃなくて名前書いてやるよ!」的なノリ?で、名前を書いてくれた。
そこまでするなら…、と、急いで試合の台に向かって対戦相手に謝罪して、ワンスロー ⇒ じゃんけん ⇒ コークを行った。
…、からのぉ~、試合中命令。
「やっぱり別人だし!」みたいな。
お前、さっき確認したらIDを塗り潰して名前を書いたじゃねーか!!
なんて、怒っても仕方がない。
始まりかけたゲームを終わらせて、台から離れて行った。

…と思ったら、また放送がなって「さっきの26番台で試合をしてくれ。」みたいな。
そんなこと、放送で言うことじゃないだろう…。
コントロールに呼び出して、説明してくれよ。
という思いがあったので、26番台ではなく、まずはコントロールに行って説明を聞いた。
すると、先に書いたようにカードを間違えた人がいるということだった。
で、どうするんだ?と思ったら、「しょうがないから、枠を交換して試合してくれ。」みたいな。

そんな感じで、トーナメントの枠が変わってしまったので、俺の対戦相手も変わってしまった。
まぁ知らない人が多いから、変わったところで影響もなさそうだけど。

1回戦、2回戦は、そこそこ楽に勝つことが出来た。
というか、俺の調子がガンガン上がってきていて、このままの調子で行ったらイケるかも!と錯覚してしまうくらい、調子が良かった。

準々決勝は、同じショップからエントリーした人との対戦だったのだけど、なんとか勝利することができた。
そして準決勝、最初のゼロワンで2回もチャンスがあったのにもかかわらず、残念ながらあがることができなかった。
その間に相手に追いつかれ、上がられてしまい1ゲームを失ってしまった。
これはもったいなかったな。

2ゲーム目のクリケットは、20はすぐに閉められてしまい、開けても開けてもすぐにクローズしてくるので、全然加点することができなかった。
相手は19を基にうまい攻め方だったと思う。
そして15まで閉められてしまい、残りはBULLだけ…。
本当にあと少しで負けという、大ピンチだったのだけど、俺は絶対にあきらめなかった。
とにかくインブルを狙い続けた。
すると狙ったとおりにインブルに入りまくった。
これは、凄かったと思う。
そして、見事に逆転勝利!
これはスゴかったと思う!!

そして3ゲーム目のゼロワン。
コークでインブルのワンビット外に入れたのだけど、相手のダーツはインブルに刺さり、相手の先攻となった。
そしてそこから3連続ハットトリックを決めてきて、残り51点。
俺は、ほぼTONペースだったかな。
そして相手の4ラウンド目、3S ⇒ 16Tと、見事な勝利をされてしまった。
チャンスは一度もなし。
正直、これだけ外さないのであれば、先攻を取られてしまった時点で負けだよね…。
ということで残念ながら、準決勝で敗退してしまった。
悔しいー!!

そして最後の3位決定戦。
なんと、見事に勝利することができた!!
良かった!!
これでまた一つ、ダーツをやってる証が増えた。

結果的に3位だったということは嬉しいのだけど、準決勝で負けたのが非常に悔しい。
どうせなら、優勝したかったなぁ。
最初のゼロワンをしっかり取っていれば、有り得たんだよなぁ。
この悔しさをバネに、次回はもっともっと活躍できるように頑張るぞ!!

【個人戦3位でもらった銅メダル】


忘れてたけど、10年目だ。

2011年05月31日 01時03分33秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

そういえばすっかり忘れていたけど、5月で日記の書き込み10年目に突入!
始めた頃は20代半ばでお肌もピチピチだったのに、今は薄毛のメタボ…。
人って変わるんだね。
って、話しが全然違う方に行ってしまった。

スタートした時から見てくれている人も、途中から見てくれている人も、ありがとうございます。
面白いか面白くないか分からないけど、読んでいる人がいるから書いている、という部分もあると思う。
だから続けられたのかな?
出来るだけ面白く書こうと思っているけど、こんな日記を読んで、笑ったり、感動したり、感心したりすることってあるのかな?
何かしら、役に立っていれば良いのだけどな。
それがたとえ、暇つぶしだとしても。
これからも頑張っていくので、よろしくね!

10年近くもやってると、生活のほとんどが日記のためにあるような感じで、ネタ探しばっかり。
それはそれで、面白い日々が送れて良いけどね!

よーし!
明日もネタ探しだ!

頑張るぜぃ!! (←あれっ、コレは去年の文句だった)
頑張れ!!俺!! (←2011年はコッチ。変わってるのに気付いたかな?)


中華人民共和国出張記「ホテル到着1」。

2011年05月30日 06時00分00秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

ホテルに到着してまず最初に行うのは、チェックイン。
当たり前といえば当たり前だけど。
海外だったのでとても心配だったけど、日本語で話しながら列に並んでいたので、日本人女性のスタッフすぐに俺たちの方に来てくれて対応してくれたので、問題なくチェックインすることが出来た。

そして次が、換金。
これも初体験。
やり方なんて良く分からないけど、お金を出せばきっと換えてくれるだろう…的な発想で、大ボスが換金しているのを発見したのですぐ後に並び、とりあえず一万円を出してみた。
実はいくらに換金されたのか忘れてしまったのだけど、確か755元くらいだったと思う。
…と、初換金は案外アッサリと終わってしまった。

中国の人って、お財布なんて使わないでお金をそのまんまポケットに入れているようなイメージがある。
実際どうなのか知らないけど。
受け取った紙幣を見てみると、やっぱり予想していた通りにグチャグチャ。
日本の紙幣でココまでグチャグチャなのは、あんまりないと思う。
それでもホテルだから、きっとキレイな紙幣を出したのだと思うけど。
潔癖症の俺としては、紙幣をお財布に入れるのさえためらったくらいだった…。

- つづく -


百合の季節が来た!

2011年05月29日 11時00分00秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

俺はこの時期を待っていた!
トップの百合は、とても色鮮やか百合だね。
背丈が非常に短くて、わさわさと生えてくる強健で元気なオレンジの百合。
2008年に初めて咲いてから、ドンドンと数を増やしていっている。
画像には3つしか花が写っていないけど、今日のお昼の段階で10個ほど花を咲かせていた。
そして、画像は全体の1/3程度しか写っていないのだけど、それでも蕾が大量にあることが分かると思う。
いやー、どうなるかなぁ。
同時に咲いたら、凄いだろうなぁ!
心配なのは、台風が来ているということ。
これで蕾が折れちゃったら、残念だよなぁ。

そしてもう一つ。



こっちは最初の百合とは印象が全く違って、とても可憐な百合。
こっちも花は10個以上咲いていて、蕾がまだまだたくさんある。
非常に楽しみ。
ただこっちの百合は、先の百合とは違って背が少し高めで茎が若干細いから、台風の影響をモロに受けちゃいそう。
んー、この時期の台風はキツイぞ!

どっちの百合も、2008年に購入してからドンドンと数を増やしていっている。
もちろん、その他の百合もドンドンと数が増えていっている。
非常に嬉しいのだけど、鉢や土を追加していかなければならなくて、さすがに大変だ。
球根が欲しい人がいれば、あげられると思うんだけど。
育てたい人、いないかな?


中華人民共和国出張記「大連空港からホテルまで4」。

2011年05月29日 06時00分00秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

空港からホテルまでは、20分くらいだったかな?
最初から最後まで、運転がコワくて身体が硬くなりっぱなし。
それでもいくつか、街並みを撮影してみた。


この色の建物がとても多く、またこういった集合住宅地がとても多い。
下部の泥水は、川かな?
最近イロイロ工事をしているみたいだから、工事現場かも?


何屋さんか分からないけど、大通りはお店が多く並んでいる。
ただ漢字を見るとなんとなく、印刷屋、家庭料理店、ラーメン屋なのかな?という感じだね。
写真には写っていないけど、洗濯機専門店なんていうのもあったりした。


運転が荒いせいなのか、こんな場面も!
大通りだったのでおそらく事故だと思うのだけど、もしかしたらただ道のど真ん中に車を止めて話しをしているだけかもしれない。


そんな感じで、とてもコワかったけどとりあえず無事にホテルに到着することが出来た。

- つづく -


採れたて。

2011年05月29日 00時17分41秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

今年は、キュウリにチャレンジしている。
そのキュウリが、ついに今日収穫を迎えた!

採れたてのキュウリの味は、予想と違ってしっかりと味がして、メチャクチャ美味しい!
自分の家で、しかも畑に植えたとかではなくてポットで栽培したモノだからたいした味ではないだろうと思っていたのだけど、こんなに美味しくなるなんてビックリ!
もしかしたら、家庭菜園とかはまっちゃうかも?
そんな時間はないから、きっと出来ないだろうけど…。

因みに、イチゴも毎日収穫できていて、毎日食べている。
イチゴに関しては、ナメクジとの戦いなのでどうしても少し早めに収穫してしまうので、甘さがちょっと足りない気がする。
俺にとっては十分だけど、もう少し甘いとお店に並んでいるイチゴと同じレベルになるんだろうけど。
ナメクジにやられない方法があれば、誰か教えてね!

またトマトも栽培中。
こっちは、まだ収穫できていないと思う。
そして、スイカにもチャレンジ中!
同じウリ科のキュウリがコレだけ美味しいのだから、スイカも美味しいのが出来れば良いんだけどなぁ。


初めての家出。

2011年05月28日 16時23分33秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

たった今、小さな甥っ子が家出して、うちにやってきた。
お母さん(俺の姉ちゃん)に怒られたらしい。

持ってきた荷物は、大量の靴。
出かけるのに必要だからということで、家にある靴を全部持ってきたらしい。
本人にとっては大事なモノなのかな?

今日は折り紙をして過ごすんだって!!
子供って良いなぁ。
でも子供を押し付けられたこっちは大変だ…。


ゴン太~ずはAレンジ。

2011年05月26日 01時28分26秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

今週末のDMJCの団体戦、なんと上のクラスのAレンジに入っているじゃないかぁー!
Bレンジだろうと勝手に思い込んでいただけに、ちょっとビックリ。

上位3人の合計レーティングが40までOKで、1チーム4人~6人だから、Rt.14 + Rt.13 + Rt.13 + Rt.13 なんてチームが同じレンジにいてもおかしくないワケで、コレはちょっと苦しいんじゃないかと思うんだよなぁ。
まぁ、苦しいだけで、当然勝つけどね!

そしてシングルス戦は、レンジ分けクラスにエントリーしたので、その中では一番上のAレンジだった。
Aレンジは32人スタートなので、5回勝てば優勝かな?
これは、アリエル!
頑張るぜぃ!

俺と同じチームでは、ねおっちもAレンジ、大師匠がCレンジ、mistralさんがNレンジと、俺とねおっちがかぶったけど、他はバラけたね。
もし仮にお互い勝ち進んだら、どっかでねおっちと勝負することになる。
できれば決勝だと良いんだけどなぁ。

Cレンジは27人スタート、Nレンジが30人スタートと、ちょっと中途半端のような気もするけど、逆に考えると、運が良ければいきなりシードスタートかもしれない!
全然チャンスあり!っていうか、チャンスじゃなくって、余裕で勝てるって!
頑張ってね!!

ということで、ゴン太~ずのみなさんも、それ以外のみなさんも、頑張ろうぜぃ!


輪番休日。

2011年05月25日 22時37分56秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
世の中ではどうやら輪番休日を行う!と発表する企業が増えてきたみたいだね。
俺の職場も、可能性が出てきた。
ただ業務内容的に、俺のチームはこのままカレンダー通りになりそう。

そうするとその場合、空調とかどうなるんだろう?
空調止めずにただ出勤日だけズラしても、むしろ土、日が増えるだけだから意味ないもんね。
ということは、もし輪番休日を行って俺のチームだけがカレンダー通りだったら、空調はやっぱり止まっちゃうのかな。
もしそうなったら、この夏は俺は確実に熱中症になるだろうな。
去年はエアコンが稼動している状態で熱中症になって、全身痙攣を何度も起こしたんだから…。

輪番休日になったら、飲食業ってどうするんだろう?
会社の近くの食堂は、開くのか閉まるのか…。
閉まっちゃったら、ご飯に困るなぁ。

土曜、日曜に習い事をしている人とか、家族の送り迎えや、介護をしている人とかどうするんだろう?
会社はそこまで責任取ってくれるのかな?
土曜日が仕事になったから、子供を病院に連れていけない!なんて、有り得ないよね。

ダーツの大会ってどうなるんだろう?
休みがバラバラになるってことは、大会に参加出来ない人もいっぱい出てくるだろうね。
特にプロトーナメントなんて、ポイント制なのだから、サラリーマンプレーヤーには苦しいところだね。

ゴルフ場とかの値段もどうなんだろうね?
平日にゴルフに行ける人が増えて、少しは得する人が出てくるってことかな。

休日出勤は、いつが休出になるんだ?
定義が難しいね。

考えると、たくさんの疑問が思い浮かんでくる。
でも、電気が足りなくなるという危機なのだから、今年は仕方がないのかな。
とにかく、熱中症で倒れないように気を付けないといけないな。
乗り越えられるか、俺!!

まだ続く…。

2011年05月24日 17時27分52秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
えーっと、次は「ふんわり香るバラのサイダー」。
フタを開けたら大爆発して体中にかかりやがった!!
体中がふんわり香ってる…。
そういうことかーー!!

味は、んー、ほのかなバラだなね。
確かに。
でも、こんなに何度もサイダー飲めないし…。
ということで、結果的には捨ててしまったけど、マズくはないな。
ただ、もう買わないけどね…。

次はコレ!!

2011年05月24日 15時31分54秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
便のフタを開けると、薬草の香りと柑橘系の香りが混ざったような香り。

味も同じように、柑橘系の酸っぱさの中に、ほんのり薬草っぽい風味がある。

味はまぁまぁ美味しい。
疲労回復出来るらしいから、これで一気に帰るぞ!!

因みにココでしか買えないらしい。
…で、じゃばらってなんだ?