ゴン太の辛口トーク

日々更新が目標の、微妙に辛口で日々の出来事についてかたる。

アメリカのビザ免除プログラムが変わっちゃったねー。

2016年01月31日 23時04分12秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

正直、オレはこんなことを書く資格がないくらい海外に行ったことがなくて、さらにアメリカに行ったことがないんだけどなんとなく書いてみる。

今まではESTA(アメリカの入国許可登録)を取得してれば査証取得が免除されてたんだけど、1/22から、一部の人がESTAじゃダメで、ビザの取得が必要になったって話し。
一部の人っていうのは、2011年3月1日以降にイラン、イラク、スーダン、シリアに渡航または滞在をしたことがある人(例外アリ)のこと。

もちろんオレは、そのどこにも行ったことがない。
でもね、まだ行くつもりにはなってなかったけど、でも「イランに行ったらウケそうだし、面白そうだなー!」的なことを考えたことがある。
でもさ、イランに行ったら、今後アメリカに行くときにビザが必要になっちゃうんでしょ。
ちょっと面倒じゃん。
「アメリカに行くとき」っていうのはさ、アメリカに滞在しなくても、例えば南米に行くにはアメリカで乗り換えしなくちゃいけなくて、そのときに必要になってくるんだよね。
その他にもアラスカも含まれるし、ハワイもそうでしょ?
たった1回イランに行っただけで、アメリカ、南米、アラスカ、ハワイに行くのが面倒になるって、ちょっと嫌だよね。
しかもさ、今はイラン、イラク、スーダン、シリアの4カ国だから良いけど、世界の情勢に合わせて対象の国も変わってくるんだろうね。
そうなってくるとさ、海外旅行に行きにくくなるよね。
それが嫌だよね。
とはいえ、まだどうなるか分からない未来のことを考えて行動を抑えるなんてもったいないから、行動はするしかないんだろうけど。

とりえあず「オレ、イランに行ったことあるぜ!」的なウケを狙うためにイランに行くのは、今後面倒になるのでやめておこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿