管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

イギリス留学へ。。。

2009-02-19 | 僕の家族(留学生)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


来月の7日に僕の姪がイギリスへ1年留学します。

彼女の目標は国際線のキャビンアテンダント・・・←まじっすか??

今思うと「こばちゃん一族」からこんな職業を目指す子が
出てくるなんて・・・時代は変わったものですわぁ~。

ところで、なぜ彼女がイギリスに留学するのか?
知り合いの娘さん(社会人)は3月末にオーストラリアへ1年留学
他の知り合いの娘さんはカナダへ1年留学してました。
別にオーストラリアでもカナダでもアメリカでも良かったはず・・・

自分の息子が現在オーストラリアに留学中なので余計に思うのかも知れませんが
大半の留学はオーストラリアとかカナダとかアメリカに行っているものだと
思っていました。 
しかしこのイギリス留学は彼女が目指す目標のその途上・・・
この選択肢は一般的に少数派の意見だと思ってました。

ところが実は彼女・・・「ハリーポッタ夫」のかなりのファン
その影響も少なからずあるのなら・・・
同じ考えでイギリスに留学する人も少なくないはず。
(あんまりメジャーとは思わへんけど。。)


まぁ~それはそれとして先日の夜(2/17)大阪ローカル【ご機嫌ブランニュー】にて
トミーズ雅さんの娘さんがカナダに1年留学するということで、
とても悲しくいつも涙が出て仕方がない。と言っているのを耳にしました。

その娘さん願いで留学前に京都に行きたいとのことで、
雅さんは娘さんと二人で車で京都へ行かれ、親子二人の時間を過ごしたそうです。
その行きかえりの道中、運転しながら後部座席の娘さんに分からないように泣けたそうです。

それをTVで見て知ったとき、交換留学で我が家へきていたディレーナが
帰国する約数週間前・・・わが子ではないのに寂しくて、悲しくて仕方なかった。
これって同じ気持なのではないかと思ったのです。
これがわが子となると余計寂しいかもわかりません。
で、今回イギリスへ留学するその姪の父親は義理の弟「浩ちゃん」
僕とおない歳です。
またこの姪がよく出来た子やからこのトミーズ雅さんのように、
今「浩ちゃん」は寂しくて仕方ないのではないでしょうか? お察しします。

5姉妹の父親である「浩ちゃん」
一人くらい留学に行ったって・・・と強がりは言うかも知れません。
が、本当は間違いなく寂しいはずです。
彼は人生のうちに最低5回もこんな思いをしなければいけないのです。 
今回、ディレーナのおかげで娘がいない僕に娘を持つ父親の気持が少なからず
判ったような気がします。。。感謝です。

姪の出発は関空からなので、前日には来阪する予定です。
そのとき彼に今の気持を聞いてみたいと思います。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりよくブログを読んでたら・・・ (kako)
2009-02-19 16:20:35
おりよくブログを読んでたら・・・浩治君が来ました。関空迄送るために母さんがズボンを新調して其のズボンの直しを取りに来たのです。ごんちゃんが、あなたの事を書いてたから帰ったらブログ見なさいよと云っておいた。

娘が居なくても娘の親の気持ちが味あえて良かったね
感謝ですよ
Unknown (こばちゃん)
2009-02-19 22:06:30
KAKOさん こんばんは。

この留学生たちの親はいったい誰なんでしょうかねぇ?

僕はこんな息子を作った覚えがないんですが・・・

まぁなにはともあれ、自分の目指す方向を向いて進んで

ほしいです。


これってホンマに「トンビが鷹を生む」ちゅうやつですわ。。。
ウフフフ 土筆誰の子? (kako)
2009-02-20 14:59:29
ホント!ホント!土筆誰の子?  
そうして行きたくてウズウズ云った者も居ましたが。ね
 ♪志を果たして
    何時の日にか帰らん!ですね・・・・
ウルウル来てしまいます

この歌を造った人は鳥取県人でした

コメントを投稿