管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

果実酒

2006-05-18 | 僕の家族(留学生)
おはようございます。

今日は先日家でつけ込んだ自家製果実酒です。

このイチゴ酒はつけて3日ですが、浸透圧で完全にイチゴ自体の「赤」が抜け出てしまいました。
匂いもイチゴのいい香りがします。

どれくらいで飲めるのか・・・いひひひひい。。。

冷蔵庫内で数ヶ月、熟成させることにします。。

半年前に漬け込んだ「パイナップル酒」は熟成して酒自体の「ツンっ」とした角がとれて
まろやかな味になってますが・・・かなり甘い。←炭酸で割っても甘い.
嫁さんは「おいしい!おいしい!」といいますが、この甘さ僕にはちょっとつらいもんがあります。


大阪市西区に「彦家」(げんや)という料理屋さんがあります。<(06)-6561-3838>
ここには自家製の果実酒が約20種ほどあります。
(ここの果実酒は最高においしいです!!)

冬場のカレー作りも一段落させて、夏場は「果実酒」作りに精をだそうかな!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (どらかめ)
2006-05-18 15:39:32
果実酒、いいですね。

いつもちょっとだけ気にはなるんですけど

結局『梅酒』と『梅サワー』しか漬けていません。

そろそろ、スーパーにも氷砂糖や酢・果実酒用焼酎が並び始めました。

去年漬けた梅酒(初めてブランデーを使ってみました。)を他のビンに移し、今年の準備をしなくちゃと思っているところです。



そうそう、下の記事の『男前豆腐』は普通の四角いのとジョニーを食べましたよ。

我が家では普通の男前が人気でした。

ジョニーもうまいけど、どちらかというと古風な人間ばかりなので、ごくごく一般的な四角い豆腐が一番♪って事のようです。

返信する
まいどいらっしゃいませ! (こばちゃん)
2006-05-18 17:05:39
どらかめさん、ようこそいらっしゃいました。



果実酒は出来上がるまでに時間がかかりますが、

楽しみで仕方がないですね。



以前、1度ブルーベリーを漬け込みましたが、出来ているのか

出来ていないのか、うまいのかうまくないのかわからず、

処分してしまった経験があります。あ~もったいなぁ。

それから「梅のブランデーつけ」は実にうまいですね。

義母が作ってくれます、夏場の疲れた時に冷やしてのんだらうまいっすよね。ほんまに疲れがとれます。



またいろいろ作られたら教えてください。



僕もこれから、いろいろと作ってみたいですが、保存しておく場所があらへんわ。。。



それより先に「炭酸入りの日本酒」を探さねば・・・
返信する

コメントを投稿