管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

一字違えば・・・ホンマに大違い!!

2011-04-05 | おもろい話
自然にやさしい印刷会社” 大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。
 印刷販促物 印刷販促品・大阪販促メニュー 大阪販促品メニュー 大阪販促品ポスター 大阪販促ポスター
大阪販促品チラシ 大阪販促物チラシ 大阪販促チラシ 大阪印刷販促 販促大阪 印刷会社販促 印刷販促
 


  メインカラーにイケアのロゴを貼ってますがイケアネタではありません。



三月の中旬に東日本の沿岸を震源とする未曾有の大地震が発生し、

現在は東京電力福島第1原発が大津波により被害を受け、

電力の需要の危機のみならず、人の生命をも左右する事態になっています。

それに伴い国際原子力機関ものりだし、事態の究明し解決するため、

専念している状態。


と、書き出しから少し重たい内容になりましたが、

本題についてはいつもながら中身が“ほとんどない”のでご安心を。




さて最近報道でちょこちょこ耳にしたり目にする『国際原子力機関』略して IAEA


IAEA
国際原子力機関International Atomic Energy Agencyの略称。1957年に発足した原子力の平和利用を促進する国際機関。
原子力の軍事的利用を防止し、平和的利用を促進するために、独自の憲章(IAEA憲章)に基づいて1957年に設立された国際的協力機構




で、わが家の近所にあるのがIKEA

これを決してアイケーイーエーとは読みません。

単純に『イケア』もしくは海外読みで『アイケア』と読みます。

IKEA
イケア(IKEA)は、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界に出店している世界最大の家具屋




昔から“一字違えば大違い”と言われるように、IAEA と IKEAとはまったく異なもの。

そう考えながらTVに写る【IAEA】の文字を見ると、

どうしても【IKEA】に読めてしまう。。。

そんな僕って・・・




ただそれだけの話でした。         ...(-公-、)シクシク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿