管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

偶然に遭遇

2010-03-30 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


先日の日曜日、天保山へ「大型豪華クルーズ客船“SUN PRINCESS号”」を見に行った際に

偶然遭遇した韓進海運(Hanjin Shipping)のコンテナ船。

普段見ることが出来ない豪華客船をみてテンションが上がってる所に、

こんなに間近でこの船を見れ、合わせてテンションが上がりました。

この日、中央突堤の一番先へ行き行きかう船を満ちたところ、

沖から黒い船影が見えてきたのが「HANJIN NEWPORT号」

遭遇したのは「ここ」↓



いつもはIKEAの岸壁から接岸してコンテナを上げ下ろししてるところを見るだけでした。


WTC・MIZUNO本社をバックに・・・入船中








この時まだIKEAの岸壁には「ふじ丸」が接岸中


このまま「HANJIN NEWPORT号」はC-1岸壁に入って行きました。

来る“大型豪華クルーズ客船“SUN PRINCESS号”」

2010-03-28 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。



今日はところ変わって大阪市港区天保山。

今朝は早朝に弾丸ツアー帰りの嫁はんと三男を迎えに南港のATCへ。

帰りのサンフラワー号といっしょに大阪港へ入船してきたのが・・・

「大型豪華クルーズ客船“SUN PRINCESS号”」
・総トン数 : 11600t
・全 長  : 約290m
・全 幅  : 37.5m
・運行速度: 22.1kt
・エンジン : 2機 2機軸 
(その他:舵・2 / スタビライザー1対 / バウスラスター前部:3・後部:3)
・最大搭載人数 : 4160人
・総客室 : 1339室


昨日入港と勘違いしてましたが今日の入船

入船情報を「弾丸ツアー帰り」の嫁はんと三男に聞きつけ、

帰宅後、早速カメラ2台をもち、自転車で「なみはや大橋」を超え、一路天保山へ!

するとどうでしょう・・・


昔 仕事で大型船での仕事をしていた僕なので少々の船では驚きませんが、

客船のこの“絵”にはさすがにびっくりしました。

テンションが上がります!!



まじでそのでかさは桁はずれ。 

例えていうなら「街」1つが移動しているイメージです。


この本船の後ろにあるサンタマリア号でその大きさが分かると思います。













接岸風景ですが、船体がでかすぎてファインダーに入りきりません。





岸壁に接岸直後だったので各デッキにお客さんが顔を出しました。


どのカップルも初老のご夫婦ばかりでみんなお金持ちに見えるのは僕だけでしょうか・・・




さて場所をかえ、天保山の渡船乗り場。。。



この川を渡るとすぐそこは「USJ」です。

渡船乗り場の向こうに見えるのがUSJのオフィシャルホテル




その渡船乗り場から「いざ 此花区へ!」

今日はUSJに行くこの本船のお客さんと船の撮影しにきたはお客さんで平日のように混んでる渡船です。


以前からこの船の存在は知ってましたが、実際に目の当たりにしてみるとそれは、想像以上の巨大さに改めてテンションと血圧が上がりました。

この巨大船はうる覚えですが、確か三菱重工長崎造船所での建造だったと思います。
(建造中にブリッジの火災があったように記憶してますが・・・)



さて混みこみの渡船でなんとか撮影できたこのアングル。 


天保山 ~ 此花の往復後 渡船乗り場近辺で船をバックに桜のワンショット!



大阪ももうそろそろ・・・「お花見」の時期になりました。。。

日曜日のような花冷えのする日には「熱燗」でいっぱい・・・Qoo~! たまらん!!






今週末 豪華クルーズ客船が2隻も入り にぎわった大阪港でした。


しかし「メイドへの土産」ではなく「冥土の土産」にマジで一度こんな豪華客船に乗ってみたいです。

ふじ丸 船内見学会!!

2010-03-27 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。



今日はまたも“ふじ丸”ネタっす。  さぁーせん。。。

実は昨日(金)と本日(𡈽)とふじ丸で、船内見学が開催されましたが、僕はお仕事。

なので、長男に「出張」をお願いし、そこに行ってもらいました。

画像は長男から(携帯)の提供です。


普通、アンカーから「錆び」が浮いていますが、

きれいに船体の塗装がされています。  さすがクルーズ客船。


今回の写真のアングルが気になってましたが、なかなかいい感じです。



ファンネル(煙突)の下にある展望デッキ



港大橋をバックにライフボートデッキでの記念撮影。

それにしても「デッキ」の幅が広い・・・



展望デッキ下の「プール」→ これぞまさにブルジョア。



ラウンジ①

クルーズ中、ここで夜な夜な「酒盛り」をしているんでしょうなぁ~



ラウンジ②



うわさでは聞いたことがあります・・・何の舞台をしてるんでしょうか・・・

個人的にはラインダンスやのうて、落語やったら楽しいやろなぁ~と思います。



階段も実に「ゴージャス」



改めて「ふじ丸」のお尻。

アングルを変えると船の雰囲気が変わったように見えます。



あ~今日行きたかったなぁ~・・・


今度こんなチャンス、いつあるやろうかぁ。



“メイドへの土産”やのうて“冥土の土産”に1度は行ってみたいです。




◆3/27 夜のふじ丸

朝日を浴びる「ふじ丸」

2010-03-27 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


昨夜は めちゃ寒いのに撮影に出かけましたが、

今朝はいつもより30分ほど早起きし、IKEAまで「ふじ丸」の撮影に行ってきました。

場所は“いつもの”ここ↓


この歳になっても“乗り物”がからむ催しもののときは嬉しくて、前の日は寝られません。

昨日の深夜はぼんやり浮かびあがっていた船体が朝日を浴びて晴れ晴れとして見えます。


IKEA鶴浜店 エントランス前にて ①


IKEA鶴浜店 エントランス前にて ②


ふじ丸の“おしり”





ふじ丸のブリッジ



なみはや大橋の上から・・・ 停泊しているのはこんな場所です。
(大きい声では言えませんが・・・ココからのショット)



殺風景な場所に浮かぶ白い船体はとっても きれいに目立ちます。



日は違いますが港区側からの望遠ショット

「IKEA & ふじ丸 & サンタマリア号」




僕の勘違いで・・・船内見学会は昨日・本日だそうです。  残念!! 

船内に入ってみたかったなぁ~。

次回をお楽しみに。。。  

なら、明朝は天保山や!!

ふじ丸来る!

2010-03-27 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


3月の年度末になり、以前のように目の回るような忙しさの弊社なので、

家に帰り着いたが、午前0時前


しか~し!

昨日IKEA鶴浜の横の岸壁にクルーズ客船の“ふじ丸”が接岸されているので、

眠たい目をこすりながら自転車で写真を写しに行ってきました。

三脚を持っていって夜間モードで撮るとこんなにきれいに撮れました。

進水年 : 1988年
総トン数 : 23,235トン
全長 : 167m
全幅 : 24.0m
喫水 : 6.56m
乗客定員 : 600名
巡航速力 : 18ノット


世界的なクルーズ船からみると大きくない船体ですが、

やっぱり間近でみるふじ丸はでかい!



こんな夜中に写真を撮りにくる物好きはおれへんやろう・・・

と、思ってましたが結構車が行きかいそれぞれに写真を撮っているようでした。


明日は仕事なので、日曜日は船内見学にいこう!! (今からワクワクします)


今、同じく天保山にも別のクルーズ客船が来ているらしいので、日曜日は忙しいぞぉ~




お休みなさい。。。

港は大賑わい!

2010-03-14 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


今日はいい天気の大阪でした。

昼前にいつものスーパーに買い物に行き、その帰りの橋の上から見えた南港・・・

おやっ~? オレンジ色のファンネルの船が入ってる。。。

帰宅後、昼食を取り早速IKEA鶴浜へ・・・するとどうでしょう、

今日は3隻ものコンテナ船が接岸してるではないですか!!

最近いつも“鉄ちゃん”に徹していて久々だったので少々テンションが上がりました。

で、いつもの岸壁へ!





「C-3」岸壁へは・・・今回お初。

CAPE MARTIN号
船籍:キプロス
総トン数:28007t
全長:221m
全幅:29.80m
コンテナ積載能力:2700TEU

日本-香港~航路の「本船」は 今までいつも入港していた、「OOCL FORTUNE」の

引退・スクラップの後に入船してきてるという うわさ。




「C-2」へは・・・

「OOCL TEXAS」
船籍:香港
総トン数:41,479t
全長:264.06m
全幅:32.20m
速力:24.0kt
コンテナ積載能力:4,583TEU



そして「C-1」は・・・


「HANJIN RIO DE JANEIRO」




なんというタイミングか・・・

大阪港の遊覧船サンタマリア号がやってきて「C-2」に接岸中のOOCLのところでUターン

ええ感じのショットが撮れました。


サンタマリア号はUターンをかまし、天保山へ戻っていきました。


春先の風のない港はポカポカしてとってもいい気持ちでした。

かもめ埠頭 フェリー乗り場にて・・・

2010-02-13 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


話は後先になりますが、今朝は船の写真を写しに南港のかもめ埠頭へ行ってきました。

が、フェリーを利用して九州へ・・・なんて今まで機会がなかったので、

今日は船の写真を写すために初めてきました。

この近辺にはフェリー乗り場が数か所あるので、まずは「ここから」攻めました。



この場所で目立つ船体・・・はやり「さんふらわあ号」

今日接岸して車を下していたのがその「さんふらわあ きりしま」です。

僕の好きなコンテナ船では、一般人がこんなに近づき、このアングルで

撮影することはほぼ不可能。。。ですがフェリーなら・・・はい!この通り!


自宅に帰還前にちょっとトイレ・・・と待合室へ。。。

↓これはそこからのアングルですが、きれいに撮影できました。

船主名:(株)商船三井
就航航路: 大阪~志布志
就 航: 1993/8/26
総トン数 : 12.418トン
全長 : 186.00m
型幅 :25.5m
型深さ :18m
機関馬力 :34.200ps
航海速力 :24.7ノット
積荷 :トラック175台(8t)  乗用車140台




重量物を積んだトレーラーが引っ切り無しにスロープからでてきます。

うろうろし過ぎて トレーラーに踏まれそうでした。


よい子のみんなはここで絶対に遊んだらだめやでぇ~~


ダイヤモンドフェリーのファンネル(煙突)


船体サイズとしては大きくないですが、でもやっぱりデカイなぁ~



「さんふらわあ」シンボルマーク・・・

さすがにここまで近づくと大きいですわ。。。


今度はまた別は船を見に行こ~っと。

久々のIKEA

2010-02-11 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。



年末から年始にかけ何かと忙しくIKEAでの「朝食夫婦ミーティング」が出来ませんでしたが、

今日は祝日。

久々に夫婦で朝飯を“しばいて”きました。

今日の“議題”は・・・もっぱら世間話。ですがたまにはホンマにミーティングします。


そんな今日は祝日ですが平日。

いつもはあまり見ることが出来ない船がはいっているのでは・・・期待が高まります。


すると案の定、二隻接岸中。  しかし今日の大阪港は冷たい雨が降り、空は鉛色です。



C-2岸壁に接岸中のその一隻が「MOL」商船三井の“MOL ACCLAIM”
「大阪-神戸-門司方面からタイ・フィリピン航路の船です」


ネットで本船情報を検索したところ・・・少し前に海外の海賊に銃撃された船のようです。

船籍 : PANAMA 
建造 : 2006  
全長 : 147.0m   
全幅 : 25.0m  
深さ : 13.7m 
積載重量 : 15200t   
船体重量 : 12559t  
積載数 : 1060個積み
速度 : 19.5ノット


このC-1に接岸中の本船は・・・


ネットで探しましたが・・・どこの会社やろう?

なんとなく見覚えがあるんやけど、

この船・・・どこの本船か認識できませんでした。


船はいつまで見ていても見あきません。。。

今日の入船。

2010-01-24 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。



今日はIKEAへ本棚を買いに行くついでにモーニングをしばいてきました。


で、今日は久々にIKEA対岸のコンテナ埠頭「C-3」岸壁にコンテナ船が接岸してました。


いつもの“OOCL”(Orient Overseas Container Line)の本船です。 

しかしよう見たら居住区(ブリッジ)とファンネル(煙突)、船体の形がいつもの船「OOCL FORTUNE」とすこし違う??


よう見たら 船名が“OOCL AUSTRALIA”になってます。



お~この船 僕的にはお初ですやん。


“OOCL AUSTRALIA”
船籍 : 香港
総トン数 : 41,479t
全長 : 264.06m
全幅 : 32.20m
喫水 : 12.80m
速力 : 24.0kt
コンテナ積載能力:4,583TEU (4583個積)
竣工 : 2006年

(日本-台湾-中国-シンガポール)航路


必死こいてコンテナの積み込みをしていました。


ガントリークレーンがフル稼働してます。



「OOCL FORTUNE」の引退が決まっているようでその次はこの船がいつも来るのでしょうか。



休日の大阪港

2009-12-08 | 船(コンテナ フェリー)
まいど おおきに!!  大阪印刷会社 恒和プロダクトのこばちゃんです。


日曜日の大阪港。

いつものコンテナ船がタイミングよく沖から入船して来たのがみえたので、

早速カメラを向け撮影。

OOCL(Orient Overseas Container Line)社
“OOCL FORTUNE号 ” 1987建造
船籍:香港
総トン数:40,978トン
全長:241m
全幅:32.3m
喫水:12.5m
コンテナ積載能力:3,161TEU
建造年/建造:1987年

今のところまだ現役で頑張っていますが、引退も決定し、
スクラップも決まってるそうです。 が、見慣れた船なので物悲しいです。


その沖合にエバーグリーンシッピングのコンテナ船が出港中です。


いつも接岸している風景を見ている嫁はん曰く。。。
「入港中のいつもの船もこうして見ると やっぱりでかいねぇ~」


そんな鉄の塊がみるみる間に入船してきました。


南港のWTCをバックに・・・
1980年代 建造の船なので古さは隠せません


決して「大型船」ではないこの本船も対象物があるとその存在感を感じずにはおれません。
まじでデカイっす。


大阪港の海上警察の横をぬけ、南港に入して行きました。