風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

紅葉の山寺 飯高・泰運寺 その2

2017-11-20 | 三重県・山・中勢
 松阪市飯高町、山あいの寺、泰運寺の紅葉です。
 紅葉は見頃です。
 11月14日の写真です。










④境内は広く、山桜やシャクナゲの間を、本堂まで長い石段が続いています。





⑥ここは室生赤目青山国定公園の中にあります。
 自然公園整備の一環として、遊歩道、駐車場、トイレ、ベンチなどが設置されています。























⑭国道166号から続く参道には、33体の観音像があります。
 この観音像をめぐるハイカーの姿もよく見かけます。








⑰国道166号に沿って流れる清流櫛田川。
 この付近は香肌峡とよばれています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉と観音像 (はやし)
2017-11-20 11:14:12
えせえび 様
 本当に美しい景色ですね。もみじも青空に映えるイチョウの葉も、そしてきれいなお顔立ちの観音像。
沢山の御手で私たちの願いを取り上げてくださるような。思わず普段の感謝と祈りをささげたくなりました。
返信する
山寺の風情 (いせえび)
2017-11-20 12:05:07
はやしさん、こんにちは。
この三十三の観音像を拝むと、西国三十三霊場と同じような御利益があるそうです。
台風や大雨による崖崩れなどで、半数以上が流されたり損傷していたようですが、地元の方たちが寄進したり修復して、今日の三十三体がそろったようです。
山桜、新緑、シャクナゲ、紅葉の中でにこやかにほほえむ観音様の表情にこころが和みます。
参道の1、7kmは対向不能なところも多い非常に狭い道ですが、山気漂う、風趣に富んだ山寺です。
観音様巡りかたがた、一度は行く価値があるところです。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する
素敵な観音様 (夢子)
2017-11-21 01:43:36
 いせえびさん、こんばんは(^^♪
こちらは、すっかり真冬のような寒さです。
晩秋を楽しんだのも、ついこの前なのに…

美しい紅葉と青空、気持ちがいいですね。
観音様のなんと穏やかなお顔
拝むだけで、心が清らかになります。
ありがとうございました。
返信する
三十三観音 (いせえび)
2017-11-21 07:43:00
夢子さん、おはようございます。
会津地方ではもう積雪とか。
本当に真冬のような寒さですね。
柔和なお顔の観音様が、山道に沿って本堂下まで三十三体も並んでいます。
損傷し、新しく作られたのもあります。
道が狭いので車を止めて見るわけにも行かず、ほとんどの観音様には車窓からごあいさつです。
一度ゆっくり歩いてと思いながら、果たせずです。
今日から京都・紅葉シリーズを始めています。
観音様や地蔵様も出てきます。
よろしくご覧ください。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿