これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2017.06.12 高い

2017年06月12日 21時56分41秒 | 帰省
なかなかスマホの目覚ましが鳴らんのでウトウトしとったら30分程で鳴った。
着替えてトーストに細工してトースターに入れて髭剃りをして時間節約。



6:52の東南方面。晴れ。


気温は21℃弱なんで修正して22℃弱。湿度は74%弱なんで修正して67%弱。


7:37外気温21℃で実家を出発。


7:44●嫁の実家着。●嫁を乗せて施設へ。


事故渋滞言うても1Kや。


7:53施設着。


当然、母は食堂に居って、もさもさ食うとった。終わっとった義母は●嫁と3階に上がった。今日は入れ歯を出すのが遅れたらしくてスネて無しで食うとんで口の中から出しまくり。




ゴールドキウイを出したら即、完食。その後もご飯を口に入れては全部出しとった。


ヘルパーさんがトイレに連れて行ってくれたんで部屋の鍵を開けてもろてトイレを確認したが汚れとらんかった。


●嫁を送って実家に戻って作業着に着替えて、8:55とりあえずこれだけ干して


8:57外気温21℃で実家を出発。


9:02「稲荷山」に到着。


「神恵院(じんねいん)」は、ちょっと草が伸びとる。


こっちは


草は、ようけ生えとるが


枯葉は、そなに多無い。


このピンセットもズレとんで、そろそろ寿命や。


9:26枯葉拾い終了。ええペースや。先月は、えらい目に合うたきんのう。


先に、花生けと湯飲みを洗ろてから


いよいよ、「ラウンドアップマックスロード」の登場。今日こそ、雨は降らんので効果有るやろ。


「神恵院(じんねいん)」の簡単草刈して


9:46「親父っさん帰りまっさ」


坂の途中で今日は煙突も特急も撮っとらんのに気付いて城を撮っといた。


帰りの足で川之江高校の脇を通って


久しぶりに親戚の豪邸前を通過して


9:57「ダイ奇」着。


同じメーカーの物だけで


昨晩、ネットで見付けた、こななんは置いとらんかった。


このクマデの付いたんにしょ思たがピンセットの先が真直ぐなんで


使い慣れた先の曲がったんにした。それにしても高いのう。ここは「コー難」なんかと較べたら¥1000までの品でも¥200~300高い。


新しいんは、こんだけ開いとるが古いんは、こななんで使い物にならん。


墓掃除中に、にわか雨に降られたことが有るんで戻ってから布団と


座布団を干した。


ピンセットの滑り止めが、こんだけ磨り減っとった。これは根っこ浮かしに使うとる折れた片方。


11:56外気温25℃で実家を出発。


11:59近くの「フレッシュバリュー」着。

昼飯は


いつもの「魚屋さんの海鮮丼」¥398。


12:20「お待ちどうさん」。


いつも通り醤油と山葵は2袋ずつ。今日は魚が、ちょっと少なかった。言うか、いつもが多過ぎや。


12:44ここから午後の部スタート。




「コダカラソウ」の子が落ちとったんで拾たが苔の中にも3個落ちとったが、まだ根付いとらんかった。


まだ、「コニシキソウ」が少ないんで、難儀な、こいつが主役や。


折れたピンセットをグイと差し込んで回り全体を持ち上げて


ピンセットで引き抜く。


根っこが、こんだけ張っとんで直で引っ張ったら葉っぱが取れるだけ。


拳骨か長靴の底で踏み込んで苔を戻す。これの繰り返し。


14:35干しとった物を取り込んで


14:42「おやつ」タイム。


おっと、こっちの洗濯物を取り込むん忘っせとったがな。


おやつ後、ここからスタート。


「ボケピン」や。


「シロホシテントウムシ」は初めて見た。


途中で苔の水不足が気になって2日連続で水を遣ったが、やっぱ、この夏で終わりの気がする。


クチナシは蕾が付いて


今のところ虫は見当たらん。油断しとったら、あっと言う真にやられるけんど・・・


大きい「カタバミ」が入っとるが


今日のメインは


この難儀な奴やった。


17:48洗濯物を干して


作業着は乾かんかったら困るんで扇風機を回しといた。


20:00現在mineoのスマホは3656歩。


YAMASAは3912歩。


27番「神峰寺」まで残り1066歩で0.58K。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.06.11 また | トップ | 2017.06.13 コントロール不能 »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事