これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2012.02.21 もう明るかった

2012年02月21日 21時53分48秒 | Weblog
帰省中に遅まで寝とったんで起きれるか思とったが普通に起きれた。
「朝一散歩」に出たら真っ暗やったんが薄明るい感じやった。
これやったら東方面は充分写るんで明日からカメラ持って出んならん。



定刻の東方面はほぼ街灯が写らん明るさになって来とった。


5:54の東方面。撮った時には気付かんかったが山稜辺が、ちょっと明るかった。


気温は10℃強。まだ10℃切る日があるかどうか?湿度は56%。


体操後、朝食の前に昨日買うた伊予柑を剥いだ。左が前に買うといた小ぶりの八朔。どんだけ大きい伊予柑や。




7:00丁度雲の上に太陽が出て来た。山稜から出るんは何時頃になっとっやろ?

7:45久しぶりに「2回目の散歩」に出発。


7:56先行のこの人を「杵築神社」の坂で抜けるか思とったら直ぐそこの小学校の手前で追い付いた。


フェンスが完成した「法隆寺CC」の12番。右下が「池ポチャ」期待の「毛無上池」と上がガードレールに隠れとる「毛無池」。


8:32:11に到着なんで久しぶりの割には、まあまあや。


今日から花粉対策でマスクしたが吐く息でビチャビチヤになって気持悪かった。


「南大門」の下からは無人。


ここからも無人やったが


「中門」の屋根に鳩が7羽おった。


今日は21日なんでお勤めしとるんは分っとったが2月の21日やがな。「聖徳太子御忌」と「慧慈忌」を「聖霊院(しょうりょぅいん)」でやるみたいや。


間仕切りの格子が左右に置かれとった。


今日のお勤めの為に外した筈。


10:00からの筈やのに、もうお勤めしとった。


そこへ「西円堂」から6人に増えた「5人組」が戻って来た。お辞儀しとる人は歩くのも何も先行してはる。


「東大門」からは貴重な参拝客が1人。


トイレに行ったついでに「夢殿」の宝珠を撮影。


ここの土塀の修理を覗いてみたら




こなな工法やとは思いもせんかった。工事の人が何か説明してくれたが両耳にラジオのイヤホンしとったんで聞こえんかった。残念。


いつも閉まっとる「東院西脇門」が開いとったが


トラックが出て行ったらガードマンが閉めよった。


「無人直売所」で


¥50の大根を買うたが自宅まで提げて帰ったら長距離なんで大概堪えた。


「後歩きの坂」からは煙突の煙が上に上っとった。


「矢田丘陵」の上空には朝にも見えとった筋雲があった。


元ガソリンスタンドのとこで「縄張り」作業終わっとったんで、いよいよ工事が始まるみたいや。


帰宅後、10:30過ぎに「風呂水給水ポンプ」を持って娘1宅へ。今度は娘1とこのんが不良らしい。


ウンともスンとも言わん。うちのポンプにしたら即、作動。型番を確認して


「亜ピタ」へ。発注後、買い物して帰宅の足を伸ばして「め組の郷」に行く途中で


「法起寺」のここで


確認したら、やっぱ土筆が出とった。短いんで「玉子とじ」作れる量やなかったんで採らんかった。


ここで、ちょろっと買物して帰宅。

昼飯は


「小町弁当(特製五目飯)」¥398。


インスタントの「赤だし」付き。


どこが特製五目飯やねん!!!値段が値段なんでしゃあないけんど、ベチャベチャやがな。


14:00過ぎから「め組の郷」で買うた蕪を浅漬けに。


多過ぎるんで大きい方の半分は今晩使うことに。


12:00発表の明日の予報見たら最高気温が13℃もあるがな。


15:00の東方面。いよいよ花粉が飛んでそうな雰囲気やがな。


気温は14℃弱。湿度は57%。


実家でビール「第3のビール」飲み過ぎたんで体重増えとる思て測ったら48K切れとった。多い日で4本しか飲んどらんけんのう。マッコリ、焼酎はようけ飲んだけんど。


18:35現在携帯20103歩、タニタ20838歩。20000歩超えは何日ぶりかいのう?調べたら8日ぶりやった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.02.20 混雑1ヶ所だけ | トップ | 2012.02.22 やっぱ早い »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事