これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.10.23 紅葉のびわ湖バレイ空中散歩と近江八幡水郷めぐり

2010年10月23日 22時05分41秒 | 旅行
月曜から寒なるらしいが半袖の散歩で問題なかった。
戻ってから出掛けるんで体操やる時間無かった。
「ミニ柴」と挨拶。
 時々 


定刻より2分遅れの東方面。予報は晴れやったが曇っとった。


気温は22℃弱。湿度は65%強。あれゃ写真逆や。


5:53の東方面。曇りで山の中腹あたりにも雲があった。

5:57の東方面。4分しか経っとらんのに全然様子が変わった。

この時間に「高級ファッションセンターむらしま」の納品車見るの超久しぶりや。

「二上山・葛城山」方面は「二上山」だけ微かに見えとった。

今朝は「苛められっ子」だけ。

6:17の東方面。太陽は見えとらんかったが飛行機雲が真っ直ぐ太陽に突進しとった。


7:09「子供会の廃品回収出し」。早いんでトップバッターやった。

7:15前に自宅を出て娘1の借りとる駐車場に車置いて


ここで朝飯用のホットドッグとサンドイッチ買うてから時間が早いんで駅の改札へ。
駅員にオムロン歩数計の落し物保管を確認したが4~5日間で該当なしとのこと。まあ無いはなあ。

筒井で最後の客乗せて38名で名阪国道へ


最初の休憩地の上野のドライブインの男性トイレ前の張り紙。「わたし今日だけ男やねん」おばちゃん対策やが、こんなんで堪えるんやったら最初から入ってこんわな。

上柘植インターから県道4号に入って途中から無駄遣いの象徴、広域農道を走って9:50「ブルーメの丘」に到着。


なかなか、ええとこやが¥800は高いのう。まあ旅行代金込みやけんええねんけど。

バラは夏の猛暑の影響かショボかったが奥のベゴニアが綺麗やがな。

こんだけの席数の貸切てどこの団体やねん?

四季咲きの桜が遠目にも桜と分かる位花付けとった。


これが売りのラベンダーとコスモス。

売店でドイツのホルステンビール¥380が¥300やったんで水分補給しとった。今日は2缶目。

「ブルーメの丘」から「びわこバレイ」に行くのに

「八日市IC」に出て名神に乗った。こなに近いんやったら湖東三山、永源寺来るんに京奈和~京滋バイパス~名神を通行料払ろて必死のパッチで走らんでも今日の無料コースで充分やがな。


「栗東」で下りて琵琶湖大橋通るんか思とったら何と「京都東」まで走って湖西道路へ。えらい遠回りする思たら即渋滞やがな。ノロノロか止まる状態でトイレの心配せんといかがな。

ようやっと12:45「びわこバレイ」に到着。


新型121人乗りのゴンドラで山頂まで上がってレストランでバイキング。¥1500なんで、こななもんかもわからんがアイスクリームも全部味が無いがな。これが「スイス料理フェア」やて。これも旅行代金に含まれとんで、どうでもええねんけど。「生ビール」は¥600→¥500やったんでいっといた。


残念ながら快晴でなかったんで眺望は今一。近くの「琵琶湖大橋」が精一杯やった。
忙しい食事終って、そこらちょっと見たら、もう下山の時間や。渋滞にやられた。バスに戻ってすぐアイス付きで持参の缶酎ハイをいっといた。早目にアルコール抜かんといかんので。

「琵琶湖大橋」を渡って


ここ「鮎家の郷」で買物タイムとってから近江八幡へ。

16:01水郷巡り乗り場に到着。何が日本一なんかテープの説明には出て来んかった。

バス釣りのお兄さん達のボートとすれ違い。

何か人工的なんが気になる。

我々のんはエンジン付きやったが、こっちは艪の「手漕ぎ」。

水路から「西の湖」に出て淡水真珠養殖の竹越しの夕日。

4~5羽の「トンビ」が上空を舞うとった。

しかし、事前にイメージしとったんと全然違うんで帰って調べたら「水郷巡り」にも色々有るんや。わしが期待しとったんは「八幡堀めぐり」やったみたいや。

近江八幡から「竜王IC」までが、また渋滞やがな。原因はこの前オープンしたこの三井不動産のアウトレット客の車みたいや。

京滋バイパス通行時には順調なら19:30には自宅に着ける思たが

今日3度目の渋滞に高速下りて一条高校の交差点手前から捕まって自宅着は20:00回った。


21:16現在携帯13776歩、タニタ13851歩。バスに乗り疲れ「お疲れさん」。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.10.22 10年点検 | トップ | 2010.10.24 とれた »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事