これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2009.07.29 浄水ポット

2009年07月29日 21時57分22秒 | 洞川ごろごろ水
寝とる時、暑さは感じんかった。気温は低いが
湿度は相変わらず高いんで散歩から戻ったら汗びっしょり。
「ハスキー」「柴」「シーズー」「プードル」と挨拶。
 時々 


山の中腹から下は雲の帯。


気温は27℃弱で低目でええねんけど


湿度が79%もあるんで蒸し暑いがな。梅雨明けたら明けたで、もっと暑なるやろし。難儀な。


やっぱ、もう出て来んのう。


矢印がカイツブリの雛や思うけんど、もう泳ぎ回っとってもええ時期やのに。


ようやっと手前の「百日紅」もそこそこ咲いて来た。しかし、社傾いとるのう。

朝食後外回りやっとったら


何やこのトマトあかんがな。何でヘタのとこからやられるんやろ?


とりあえず本日の収穫。

続いて


金魚鉢の水の交換。上の方はホテイアオイが浄化してくれるが下の方はドロドロやった。


11:10「コー難」へ。
広告の浄水ポット無いがな。チップソーも2種類しか無いんで


「ユー家」へ。


チップソー種類有るがな。造作用はこの辺みたいやけんど90Pは要らんやろ。72Pあたりで手え打っとか?今日は下調べなんで5%OFFの日に買うことに。年金生活者は制約多いのう。


「コー難」が¥2780やったんが、ここは¥2980。5%OFFでも高いがな。

帰宅後昼飯の準備しかかったら


あんまり、この「T-faL」が汚いんで拭き取りしといた。

昼飯は


この前から「親子丼」用の「うすくち」が無うて「こいくち」しかないがな。無いもんはしゃあないがな。


昨日買うた「せせり」使お思たら冷凍庫に前のんが1パック有ったがな。冷凍庫もよう見んとあかんなあ。


「こいくち」使うた「親子丼奈良漬(真っ黒)食い放題●嫁居ぬ間の発泡酒付き」の完成。


昔のあの「シズル感」は出んのう?加熱調整は今のIHの方がやり易いのに。

14:00前からの昼寝から起きて


15:00現在の東方面を撮影。
晴れやけんど雲が圧勝や。これは曇りか?


気温は朝一より6℃上がって33℃弱。


湿度は何と19%下がって60%やけんど気温が上ったんで何もならんがな。どんならんのう!!

この後


玄関出たら「ランタナ」の鉢のとこに子供「カナヘビ」がおった。2日前もっとちっちゃかったのに成長早いのう。裏にも2匹おったんで合計3匹のはず。
最近ど派手な「日本トカゲ」見掛けんようになった。あれは虫酸が走るがカナヘビは愛嬌がある。

●嫁が帰って来たんで16:00過ぎまた「コー難」へ。


おいおい、こんなとこに有ったがな。冷静に考えれゃここやけんど「トレビーノ」だけ目立つとに置いとったんで、そこら辺捜し廻るがな。


早速説明書通り2回濾過した水を捨てて作ってみたが美味いかどうか全然分からん。
これも思とった以上に「濾過スピード」が早いんでほんまに効果あるんか?
昔、シュロと小石、砂なんかで水を漉したん覚えとる。風呂水は手動ポンプで汲んどったし。考えたら今は楽し過ぎやで。

最初は


建て替え時にに設置されとったこれやが「カートリッジ」いつ頃替えたんか分からん。これなんか少なくとも1年以上は替えとらん。
どんどん流れとって充分濾過されるとは考えられへんので端から信頼しとらんかった。

続いて

9年間位「ごろごろ水」やったが体力的に限界を感じたんで浄水ポットに。
スタッドレスタイヤで雪道難儀やったが、それ以上に20ℓポリタンクの移動が、やけに堪えるようになった。


17:05「ハッ摺る」でこれだけ買うてきたんを


2世帯分のカルパッチョに。カイワレ無かったんで大葉で間に合わしといた。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.07.29 すごい湿気や | トップ | 2009.07.30 なにわホルモン... »
最新の画像もっと見る

洞川ごろごろ水」カテゴリの最新記事