これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2011.04.05 桜

2011年04月05日 21時48分26秒 | DIY、園芸、家庭菜園
今日も着替えの時、ちょい寒かった。
2階より1階の方が3℃程低い筈や。



定刻の東方面。今日もギンギンの晴れ。


気温は14℃強。湿度は45%。


5:55の東方面。ほぼ山稜から離れ掛かっとった。


今日も車の屋根は霜で白かった。


作業の前にネットやる時間が取れる余裕が出て来た。8:30過ぎから昨日、塗り忘れたとこの塗装作業から。


給湯器の天板からスタート。


今日も、このベージュは直ぐ固なって塗り難い。こげ茶はスムースに塗れるのに何んでやろ?


隣の大物置の屋根の側面が気になるのう。天板だけ塗って側面に垂れたんだけ止めといたが、ちゃんと塗っとったら良かった。


塗料が余ったんでサイドもやったが伸びが悪いんでガタガタの出来栄え。


これも昨日、忘っせた小物置の戸の内側も塗っといた。


塗装したコンパネにシート掛けた上に更に部分的にシートを掛けて腐食の程度の実験をやってみることに。


続いてこことか「N」さんとこの畑に置かしてもろとった植木鉢の復旧作業。枯葉を採ったり草抜きしながらなんで結構時間掛かった。


10:37クロネコが明後日取り付けする食洗機を届けに来た。


届けに来たお兄さんが重そうにしとんで見たら24kと書いとるがな。14kや思とったん勘違いか?古いのん粗大ゴミに出す時、難儀や。


12:00過ぎには、ほぼ植木鉢の復旧完了。


12:39一番建物寄りの駐車場が空いとった「オク耶麻」に車停めて


先に「美ノ吉」へ

昼飯は


前回、隣の席の親父っちゃんが食うとって気になった「カツ丼」¥640。うーーん普通やった。「カレーうどん」¥575の方がずっと値打ちあるわ。


帰りの足を伸ばして天理教会本部へ。14:00前に到着。まだ早いかな思いながら来てみたが、ほぼ満開やった。外壁塗り替えの作業もほぼ終わったんで桜でも見よか思える余裕が出て来た。


3本の「しだれ桜」の一番手前の木。


奥の2本。


奥の左側の色の濃い方。今年は全体的に色が薄いような気がする。


14:00にチャィムが鳴って皆本殿の方向いて手を合せてはった。初めて見たが1日何回やろ?


帰宅後いろいろ細かい作業して娘2のブーツ他をこのストッカーに入れて


焼却器と一緒に大物置の屋根に上げといた。固定用の電気コードは足場の有る時、雨戸収納枠のビスに仕込んどいた。


17:00前、2階に上がって「オク耶麻」で買うた「天然石鯛のかぶと」¥380に思い切り塩をして、また冷蔵庫へ。塩焼きにしたら美味かったの何の。料理屋やったら1つだけで1200~1500円でも安いやろ。


17:00丁度の東方面。今日も晴れ晴れ晴れ。


気温は19℃。湿度は43%。暖房器具点けとる19℃と体感温度が全然違ごて寒さ感じん。


18:31現在携帯11526歩、タニタ7996歩。花粉も減って来たんでボチボチ散歩を再開しょうかいな。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.04.04 目途付いた | トップ | 2011.04.06 動楽亭 »
最新の画像もっと見る

DIY、園芸、家庭菜園」カテゴリの最新記事