これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2009.04.27 牡丹、シャクナゲ、藤

2009年04月27日 21時53分57秒 | 
18℃弱。手袋しょおか迷たが無しでスタートした。
寒いのんに慣れて来たんか問題無かった。
「定借おじさん」と挨拶。
 → 


完璧の曇り。


18℃弱。風が無かったんで寒さは感じんかった。


3日ぶりでも同じコンビ。ジャーキーは明日で終わり。子供だけにやっといた。


6:24これが「怪しいジャガー警備員」の2名。この後、直ぐジャガーに乗り込んで出発した。


7:47「燃えるゴミ」出し。

9:15過ぎ自宅を出て


10:10過ぎ「長谷寺」着。二又の一通、進入禁止で駅からの道も進入禁止。どないせい言うねん。
結局、「ダム」経由の道しか侵入出来ん。えらい規制強化や。わしゃ知っとるけんええけど。知らん人は、ずっと手前の民間駐車場に止めて歩くしか無いんか?
帰りの土産物屋通りも侵入禁止や。帰りもダム経由や。ちょっとやり過ぎやで。


花もええけど、新緑も良かった。特にモミジの新緑が際立っとった。


シャクナゲも結構あるんや。「室生寺」も予定しとったが時間的にパス。


三重塔跡の看板に知らん「祝融の災い」ちゅう言葉があるがな。
こんなん前から有ったかのう?帰宅後ネットで調べたらへぇーー。知らんかったのう。

女性陣が、ちょっと土産物買う間に「M永」さんとこに声掛けたたら要てはった。元気そうで何よりや。「みしまや」で偶然会うたんいつやったかのう。丁度1年前くらいか?

11:50駐車場を出てまたダム方面へ。

行きも帰りもやったら、えらいロスやのう。

浄水場を左折して宇陀市榛原区自明へ向かう途中

途中「水のポリタンク」持って来るの忘っせたんに気い付いた。「弘法の水」試しに汲んでみるつもりやったのに。


12:30に予約しとったここ「一如庵」に12:15前に到着。早いけどええか聞いたら「どうぞ」とのこと。


「精進一の膳」を予約しといた。


お茶と「そば煎餅」。お茶は「そば茶」やなかった。何でやろ?


「酢の物」。何かええ感じや。


ヌタを始めこれも良かった。


メインの10割そば。殻を取った白ろうて、かなり細めの麺やけんど腰がしっかりしとる。
蕎麦湯出してくれたが麺つゆが少なかったんで空っぽなんで「蕎麦湯だけ」を飲んだがな。


「玄米あずき御飯」と香の物。御飯も「つくしの佃煮(きゅうりの向こう)」も美味かった。
かなり気合入れてやっとるのんが伝わって来る。予想しとったより、ずっと繊細で良かった。残念ながら、わしゃ蕎麦に対する味覚は.持ち合わせとらんのでコスパの評価は?????

食後、針インター経由で西名阪、天理街道で春日大社へ


大仏殿前交差点のとこに、こんなん出しとるがな。


14:30到着。うわーーー残念。早過ぎた。ここんとこの冷え込みで開花の進行が止まっとんやろ。


「神苑」の藤もまだ花芽が出たばっかの分とか早過ぎなんで3日からのゴールデンウイークが見頃やろ。


帰宅後16:30過ぎ「コー難」へ。


「センサーライト」購入。1月に実家に付けた玄関の分が一昨日の風に反しとったんで付け替えや。


18:51現在12068歩やった。母達は8400歩位やろ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.04.26 忙しい | トップ | 2009.04.28 あかん!!まだやがな »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事