これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2008.07.04 もろた&うなぎ調査

2008年07月04日 21時53分12秒 | 外食
昨晩からの蒸し暑さ残ったままや。
「レッドマン」先行。芦川公園で通学前の女学生がトランペット?の
練習しとった。「ハスキー」「柴」「定借おじさん」「フレンチブルドック」
と挨拶。



定刻より7分遅れ。丁度雲に邪魔されとった。


「ゼネラル」の撤去作業えらいスピードや。昼間見たら次は同じ系列の「Esso」になる看板が有った。


「オーバーブリッジ」から東方面。この時はまだ雲が多かった。

畑におった「ハスキーの親父っさん」と挨拶したら


「三度豆いらんか?」聞くんで貰ろた。ナスも採ってくれた。いらんかも知れんので「声掛けぬくうてのう」言うとったが、わしゃ何ぼでも貰いまっせ。
定刻に戻れんかった原因はこれ。

ついでに去年貰ろた「あんず」聞いたら、もう終わったらしい。

朝食後、外回り終わってから


9:00前に早速ナス2個を切って塩もみしといた。15分位置いて水洗いしてから「浅漬けの素」で仕上げ。キュウリはこのパターンでよかったのにナスは「しょっぱい」がな。もっと分厚に切らんとあかん。


11:30頃買物で玄関出たら「毎度お馴染み」のパターン。

まず「螺旋」で覆面調査


左の3パックが「愛知県産」1280消費期限7/6。右が「国内産」1580消費期限7/10。こっちは「雅水産の孫コピーレベルの産地証明書」を吊るしとる。全部でたった6パック。しかもこの「七海水産」が力入れとった「いかにも中国」やのに四国産の表示のあった分は影も形も無い。

続いて「ハッ摺る」へ


これは「大分産」880で2匹入り1580消費期限7/10。この真っ白のトレーは明らかに急遽!!間違いなく中国産を国内産と表示しとったパッケージを外して入れ替えただけやろ。こんな値段で無理やろ?
この右に「中国産」?が並んどった。


上のこっちは「愛知県産」1280消費期限7/4。

まあどっちも今までのフェイスの1/3程度しかないがな

国内流通の2割しか国産が無いのに中国産表示の商品が3割程度しか無かったんやから殆ど偽装や。
偽装しても、うまく行けば最悪でも「勧告」で済むんやから「稼がな損」競争になるんや。
ここにも、悪いことしとる奴がのうのうと生きて、正直者が電気、ガス止められて飢え死にしとる「考えられん事実」が見える。

昼飯は


2日続きの猛暑で作る気になれず「さんきゅう」へ


このへんとか


このへんをいっといた。

14:30頃から


「北海タコ」の炙りと、この「ヨコワ」の炙りをやっといた。


このハラミのとこだけで元取れとるがな。まあ普通のとこは殆ど余して明日の●犬の晩飯の足しになったけど。

「さんきゅう」行っとる間に不在票入っとったこれが「炙り」の途中届いた。


「薩摩川内市」からのご一行様。左から2番目の「貴心樹」5番目の「薩摩の風」右端の「薩摩邑」は初めての来宅。
いずれも「黒麹」で、これが口に会うとるようで


「園乃露」のような安うて美味いのんを発掘中。「風」は高過ぎるけんど。


最近毎日この「3年物梅酒」を飲んどるが、あんまり肉体労働しとらんので美味さは感んじんのう。

晩飯は折角採れたて貰ろたんで


貰ろたインゲン、ナスとカボチャ、大葉、竹輪、(ゴボウはまだ揚がっとらん)の「精進天ぷら」 





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008.07.03 今日も何んちゃ... | トップ | 2008.07.05 TENGEKI210(テ... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事