これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2011.09.11 予想通り

2011年09月11日 21時52分32秒 | 帰省
7:00起床。今日はちゃんと携帯の目覚まし鳴った。
起きる時、ちょい節々が痛かった。ベッドやったら楽やねんけど。


朝食後7:40頃から新聞の束を括り直して


昨日のダンボールといっしょに「廃品回収」出し。朝食後ダンボールも出すから言うとるのに母が出しよった。牛乳をチンしてからダンボール出そ思たらしく牛乳の入ったマグカップが行方不明に。本人が捜し回って玄関の下駄箱の上にあった。


8:05「安全長靴」を履いて


すり減った砥石を水に浸けて


お盆の時に弟が刈ったが、もうここまで伸びとる雑草を「さあ、やったるきんな!!」


とりあえず、こっちを刈り込み鋏で


このくらい刈っといたら全部枯れるやろ?


9:11ちょっとここまでやって休憩。水飲んだだけでは頭がボーーっとしとったんで扇風機の前で5分程涼んどったらスッキリした。「熱中症」寸前やがな。


法面は上の方が石垣なんで草刈り機の扱いが難儀や。


9:33弟がやり残しとった小屋の裏も終わって完全制圧。


続いて水路の草抜き。予想通り水路の草を見ながら「2人やないと出来んけん・・・・・・」言うとったんで、やっとかなしゃあないがな。たまたま池の水を抜いとったんで、ここで土砂を洗い流せたんで軽なって助かった。


10:09撤去完了。


まだ後で、これを片付けんならん。


10:20ドロドロになった作業着、下着を洗濯機に放り込んでシャワー浴びた。


2分後、終了したんで干してから買物へ。


一番近場の「フレッシュバリュー」へ。

昼飯は

昨日、予定しとった「出石そば風」蕎麦。


とろろ入りのつゆに発泡酒付き


昨日は「竹輪の磯部揚げ」のロングサイズ¥100やったが今日の店はショートサイズ¥60しか売っとらんかった。


12:51作業着触ってみたら、もう乾いとった。


13:11残念ながら養殖やがヒラメのあらを湯通しして


13:32あら煮の完成。


先にスタートしとった「手羽先の長寿煮」も出来上がり。これは母用に作り置き分。


13:46草欠き作業開始。


14:11「雑草避けシート」も掃いて、こっち側終了。


14:58こっち側も終わったがシートは掃かんかった。


続いて、ちょっと嵩低くなったこの草を


こっちに移動せんならん。


物置にフォークがあった筈やが見当たらんのでこの鍬でやってみることに。まあまあの使い勝手やった。


15:19こっちから


こっちへ移動完了。


ついでに、この溝も掃いて15:26終了。


続いて草刈り機のオイルを抜いて空運転したが直ぐ止まった。


これが上側の汚れ。


こっちが裏側の汚れ。分解して掃除開始。


カバー外したら中にも草が入っとる。


一番下の金具の中にはグリスに細かい物がこびり付いとる。


16:11一応ここまで汚れが落ちた。


続いてこれもヤニがこびり付いたんでやっとくことに。


16:36完了。ずーーっと手入れしとらんかったんで毎回せんでもええねんけど意地になる。


続いて昨日、刈り込んだこれや


南天も燃やしたいのに


お隣さんが洗濯物干したままなんで待機。


17:00過ぎ風向きが逆なんで影響ないと隊長が言うんで点火。南天の葉っぱはバリバリ言うて燃えるが幹が燃え残るんで


20~30年前の薄い平板を4枚投入したら、ほぼ燃え尽きた。


17:32実家上空の秋の雲。そやのに、何でこなに暑いんやろ?燃やしとるけん余計か。


17:46母が水遣りしとったホースを片付けて本日の作業終了。


20:13現在携帯11645歩、タニタ5683歩。

母は2日連続でエアコンのスイッチ切ったつもりで窓を開放した。昨日は気付くの遅れたが今日は即気付いた。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.09.10 疲れる | トップ | 2011.09.12 渋滞なし »
最新の画像もっと見る

帰省」カテゴリの最新記事