これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2009.10.07 風対策

2009年10月07日 21時46分07秒 | 家事
着替えて新聞取りに玄関出たら雨は降ってなかった。
歩き始めたが、どうも今にも降りそうなんで早々に途中から
引き返した。案の定、風対策の途中で降って来た。



定刻には、割合明るい感じやけんど勿論降っとった。


気温は昨朝と同じ22℃弱。


湿度は69%。


6:08今にも降りそうな予感がしたんでここで引き返した。

戻ってから


物置の屋根に置いとったスダレも含めてポリロープで固定。


「簡易ビニールハウス」関連の部材も1括りにしといた。


昨日に引き続き「ポトス」等を追加で取り込み。

ここまでやってから2階に上がって


      日本気象協会
6:41に6:30現在の「雨雲の動き」をチェック。台風にどんどん押されて北東に発達しとる。


      日本気象協会
同じ時間にこっちは6:00現在の「気象衛星」の画像。強烈印の「目」が消えた。ちょっと弱なったな。


      日本気象協会
「台風予想進路図」。940hPaとまだまだ威力あるが上陸時間が早まって来た。


朝食後、物置のこれだけ残すんで固定。これで飛ぶことはないやろ?


手前2つの物置の屋根に置いとった物といっしょにカーポートの支柱に固定した。


サンバイザーに貼っとった「ステンミラー」の両面テープを剥がして


ネバネバをベンヂンで落としてから後で再度取り付けして完了。


11:15ポリロープ使い終わったんで「コー難」に買いに行ったら、ここらへんの商品スッカラカンやがな。
皆、風対策やっとんか?

その足で娘1宅へ風対策に行ったが、そこそこやっとったがな

追加対策はしといたが、まあそれなりにやっとんやったら心配いらんか?

戻ってから


2階ベランダの対策。通い箱2個をエアコンの室外機に固定して


空っぽやった水のケースに2パッキン入れて重しにして「ゴミポリタンク」を結び付けといた。


      日本気象協会
12:30に12:00現在の「気象衛星」画像をチェック。大分へたって来た気がするんは気のせいか?

昼飯は


昨晩の「キムチ鍋」の残りにラーメン入れただけ。


「●ッスイ」のんやったかのう。薄うてパンチが無いがな。やっぱ「ダイショー」やないとあかんのか?


13:40頃から「ハッ摺る」で買うた秋刀魚の調理。今日はバラ売りで1匹¥50。


3枚におろして腹骨とって中骨抜いてから強めの塩して冷蔵庫に。


15:00の東方面。勿論雨は降っとったが山は見えとるがな。


気温は22℃。朝一と弱の差だけ。


湿度は5%上がって74%。


ようやっと当たった。新人ばっかやから応募少なかったんか?「よね吉」君の大賞受賞以来や。


塩での水分抜き、酢〆共レシピより相当長めにやってから炙り。


この見場の悪いの何とかならんかいのう?
みち子の空弁の鯖はこないに真っ黒違ゃうねんけど何でや?こんがり焼いた感じやねんけど。


見場は悪いが美味いのう。手間は掛かるがこれが¥50とはなんちゅう安さや。そんでも3人でようやっと完食。


21:21に21:00現在の「気象衛星」の画像。何か形も崩れて来たぞい。ニュースでは大騒ぎしとるが、そうでもない気がする。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.10.06 またルーだくだく | トップ | 2009.10.08 被害はこんなも... »
最新の画像もっと見る

家事」カテゴリの最新記事