これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2009.03.27 ホテル川久

2009年03月27日 22時09分25秒 | 旅行
14℃強。ここんとこ、この気温なんで慣れて来た。
「芦川公園」の桜は気温が低いままなんで開花してからそのまんまや。
「柴」と挨拶。「定借おじさん」はちょい向こうを掃いてはった。
 → 


定刻には、かなり厚めの雲やった。


7:46雲の上に出て来たが、また隠れたりしとった。


14℃強。手袋はしとるが指の痺れは心配要らんようになった。


今日もいじめられっ子とお母ちゃんやったんでジャーキーは2本とも子供にやった。


「芦川公園」の桜が一向に開いて来ん。開花した時とえろう変わっとらん。


こっちの「ナギナタ池」のんは大分開いて来とんのに。どっちにしても今年は長持ちしそうや。


9:28給油してタイヤのエア見たら3ヶ月置きっ放しやったのに異常にパンパンの2.6Kpaやが。4つ共、逆に減らした。空気圧ゲージいかれとんとるんか?

スタンド出て娘1とこに荷物降ろしたり採寸したりして出発


10:01法隆寺インター通過。最近「第二阪奈」ばっかりなんで「西名阪」久しぶりや。


10:12「阪和道」へ


これよりもうちょい手前で6kの渋滞。まあいっつも混むとこやけんど。


ここの手前「長峰トンネル」の途中で解消した。


11:19「ありだPA」でトイレ休憩。

白浜に着いて調べとったラーメンや探したが見当たらん。


うろうろしとって「白良浜」まで来たんで車止めて写しといた。

またうろうろしたが結局分からんので


ここまで戻って来た。30分以上ロスした。前回日帰りツアーで「くえ会席」食うた「いただき亭」へ。


数に限りのある「日替わり定食」¥920を注文。


寿司とうどんと湯豆腐やった。「御飯・味噌汁お代わり自由」と書いとるが、御飯も味噌汁も端から無いがな。うどんの汁がやたら甘かった。


コーヒーと饅頭も付いとってやから別に「観光地価格」では無い。

食後、●嫁が余計なこと言うけん思い切り大回りして42号線に出て南下。


途中どの辺か分からんが「交互通行」で時間取られた。


「日置川大橋」で左折して県道37号線へ。右に日置川を見ながら北上。


14:29「えびね温泉」着。前回来たん6年前?


早速ポリタンク5缶に温泉湯を給湯。10ℓ¥100なんで¥1000。


1缶は後部の床に置いた。14:41終了。帰りの車中、前回ほど「硫黄の臭い」せんかった。


駐車場からの「日置川」。結構走ったが川幅はそこそこ有る。対岸の桜がほぼ満開。


途中コンビニでアルコール類を買うて15:50「三段壁」に寄ってみた。風が強うて寒い。3人岩場で釣りしとった。よう怖いことするわ。


16:09今晩の宿泊所「川久」に到着。本館と右の「●モータース」と電柱との対比が際立つがな。


18年前に総工費300億掛けて建てられてこの柱1本が1億とか言う「バブルの象徴」。


開業当初は会員制で¥75000~¥100000しとったんでバブルが弾けとらんかったら年金生活者には永遠に無縁やったはず。


わしらの部屋は7階の709「中條」。


リビングのソファは10人分有るがな。グループとかで2~3部屋に泊まって部屋同士行き来出来るみたいや。


ここもリビングの一部。


ベッドルーム。


洗面所。この奥にバスルームはええねんけどトイレが全然別のとこにあるんで一瞬どこやったか考えるがな。


冷蔵庫は大きめサイズで利用は自己申告制。350mlの缶ビールが¥630。高ーーーーーー!!
右の「発泡酒」は勿論わしがコンビニで買うた分。

大浴場から戻って暫らくして18:15夕食に


19:00からが良かったが先に塞がっとったんで18:00からにしたが20:00からにした方が良かった。


何とこの350mlの「生ビール」が


¥970。途中コンビニで買うた発泡酒500ml1本と350ml3本と酎ハイ1本とポッキー計¥936より高いがな。


これが前菜。カラスミ付いとった。


鍋物は「牛すき鍋」。


造り。


焼き物。ちっちゃいサザエとグジ。


温物。「カニの玉〆」ちょっと変わっとったが茶碗蒸しのカニだけの具しか入っとらん奴や。


油物。エビとワカサギと獅子唐。


魚料理。「イサギ」の煮付け。


御飯、赤だし、漬物。あかん。ナスとキュゥリの漬物普通の仕入れ商品やがな。


デザート。オレンジ色のん変わった「柿のムース」。変わっとるだけで美味ないがな。一口で止めた。

結局、地場の食材・・・・・・・・ちゅう表現あったように思うが、「ボタンエビ」「グジ」「ズワイ」「ワカサギ」なんか地元で採れんがな。もっと工夫したら納得出来るのに。


    本日の小遣帳

         アルコール類    936








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.03.26 カーポート完成... | トップ | 2009.03.28 ヤガラ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事