大分日田・大山シャクナゲを見に行った。
昨日30日、天気予報では所により雨のようであったが、
大分県日田市・大山シャクナゲを見に急遽行くことにした。
日田市 道の駅 水辺の郷 おおやま 深夜着。
30日の早朝より”大山シャクナゲ園”に向かう。
8時30分頃に、誰一人といない園に到着。
暫く待つと管理人が開園前ではあったが、入れてくれ、貸し切り状態の中を
傘をさしながら、少し不自由ではあったが、ふたりでシャクナゲを満喫。
500~600メートルの高地に、約20、000本に、約100種類のと言われる、
シャクナゲは、それはそれは見事と言える。
入園料 一人 500円 駐車無料 大型OK
これからは、レンゲツツジを中心に載せている。
但し、以下のシーンのなかには、シャクナゲが写っている物もあり。
子供の頃、ツツジの花を取って密を吸ったものだが、このレンゲツツジには、
毒が有ると聞く。このようなことは厳禁。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで小雨であったが、ほぼ貸し切り状態で観覧ができた。
退場する頃やっと一組の来場者があったようだ。
午後からは雨もあがり来場者も、多くなるだろう。
我が家にも数本のシャクナゲが有るが、数年前に割と大きかった
シャクナゲが、突然枯れたことがあった。
育て方などを、オーナーの方から良く教わった。
併設の店はしっかりした苗木で、しかも割安であった、
2鉢のシャクナゲを求め、来年も元気で有れば来ますと、あいさつを
してあとにした。
買った2鉢のシャクナゲ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大分県日田市 道の駅 水辺の郷 おおやま