ゴミ拾い日記 Gomihiroi-nikki

町内全路5キロ程度を
散歩しながらゴミ拾い。
ひとりでも多くの人が捨てるのを
止めてくれれば、バンバンザイ。

小さな名無し公園に、フジバカマの植え付け

2015-03-30 | こども公園・公共施設

 

小さな名無し公園に、フジバカマの植え付け 150330

先日お隣から、「フジバカマ」数本を頂き植え付けていた。

最近は雨らしい雨が降らず乾燥気味だったので、その後2度水やりをした。

そのおかげか、ほとんどが根付いたようだ。

10月のアサギマダラの飛来を狙っているが、果たしてどうだろうか。

神秘にみちたアザギマダラよ大歓迎!!

 

◆アサギマダラがやって来た

◆旅するアサギマダラの不思議

 それにしても、アサギマダラ って不思議がイッパイですネ

 

 

公園内の桜は一挙に満開となった。

 

 

横の県道沿い街路樹辺りの水仙が満開。
 ほとんどの水仙は、もう終わったようで、ココは少し遅咲の種でしょう。

 



 

小さな名無し公園のよこに、コスモスが咲いている150327

 

コスモスは、秋に咲く1年草だが、まだ咲いている。

公園横の歩道側にある花壇には、

ほとんど枯れたコスモスですが、昨秋は青々としていたので、忍びなくて、
引き抜かずにそのままにしていた。

 

追記 

花壇と書いたが正確には、県道に面した歩道の所々10センチ位の
高さで囲って街路樹が植えてある場所である。


本来は3~4メートルの落葉樹が、数メートルおきに植えてあるが、
所々枯れている所を、勝手に拝借して雑草をとって主に草花を植え
ているもの。
或いは、街路樹下の余裕がある所にも植えることもある。


交通安全を願って、ドライバーなどの、目の保養でもとの想いで。

予算の関係でしょうが、途中で枯れるとなかなか補充は殆どがなさ
れないのが実状。

 

左は歩道 右車道

 


あれから、寒い冬にもめげず、厳しい冬を耐え抜いて咲いた。

少し離れた所にも、このようなコスモスが3ヶ所ある。
こんな、不思議な性質のものあるんですネ。

 

 

↓ 4/8 昨日今日と冬並の寒さですが、少し落ちぶれては来ましたが未だ咲いている。

 

 

 

日中の陽気で咲いた桜も多くなった。(写真では、分かりづらいですが)

 

 

 

昨日取り残したチューリップ辺りの雑草取りをした。
だいぶ、ほったらかしにしていたので、雑草は根を張っており2時間かけて、
やっとチューリップ辺りの雑草を引いた。


こちらが咲くのは、まだ1週間くらいかかるかも。

 

 

 

 


 

小さな名無し公園のさくらは 150326

朝は真冬並の寒さだったが、お昼に近づくにつれて暖かくなり、これで一気に
桜の開花したようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この公園の横を通る県道の両側には、いろんな花を植えているが、
今年になって一度も手入れをしていなかった。

(   )

雑草に覆われた哀れなチューリップは、健気にも咲きそうなことに気づいたのである。
(昨秋盗られた約70球の球根ではない。あれは返ってこなかった)

急遽約2時間かけて、チューリップを中心に草取りをした。
草取りは、あと半分くらい残っており、明日以降早い時期にせねばと思う。

 

遅咲きの水仙がもうじき咲きそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

小さな名無し公園のさくらは 150324

今日は少し肌寒く感じたものの、このところの陽気で週末には一気に咲くかも。

 

 

 

 

  

 

 

公園のほぼ全景

5本の桜と2台のベンチ。油断をすると雑草で覆わる。

 

 

 

コメント

ゴミ拾い日記 150322~150328

2015-03-28 | ゴミ拾い

 

 

ゴミ拾い日記 150322~150328 までの内ゴミ拾い回数  7  回

 今回の主なゴミ拾いの推定量
  
 ●写真では回収した紙類・レジ袋等は実態がわかりにくくなるから、写さないこと が多々あります

●ビン カン ペットは、自販機に備え付けてある回収ボックスに入れる場合がある。その場合は下の写真には写っていない。

タバコ吸殻           270
★タバコ空箱           7
★ペットボトル          12
★ガラスビン            2
★アルミカン             10
★スチールカン          8  
★トレー等容器          8    
★プラレジ袋           15
★プラポリ等個別包装袋   20
★飲料アイス等紙製品    15
マスク                7
ティッシュ             15
その他                20
 1」以上合計点数       409
 2」上記のうち本来なら再資源に分別すべき推定点数    107
 2」のうち資源化に分別できた点数                26       
 今回資源化分別できた率                      24 
 

1」の内、近くの店で購入し捨てたと思われものを、拾ったゴミの数   40

 (店舗から50メートル位の範囲内で、レシート、シール、レジ袋などから推定)
 
 
 

ゴミ拾い 150328

 

ゴミ拾い 150327

 

ゴミ拾い 150326

 

ゴミ拾い 150325

 

ゴミ拾い 150324

 

ゴミ拾い 150323

 

ゴミ拾い 150322

 

 13/6/30~14/10/20 のゴミ拾い日記の記録ページ

コメント

ゴミ拾い日記 150315~150321 

2015-03-21 | ゴミ拾い

 

ゴミ拾い日記 150315~150321 までの内ゴミ拾い回数  8  回

 今回の主なゴミ拾いの推定量
  
 ●写真では回収した紙類・レジ袋等は実態がわかりにくくなるから、写さないこと が多々あります

●ビン カン ペットは、自販機に備え付けてある回収ボックスに入れる場合がある。その場合は下の写真には写っていない。

タバコ吸殻           250
★タバコ空箱           6
★ペットボトル          15
★ガラスビン            4
★アルミカン             12
★スチールカン          10  
★トレー等容器          10    
★プラレジ袋           20
★プラポリ等個別包装袋   25
★飲料アイス等紙製品    10
マスク                6
ティッシュ             15
その他                20
 1」以上合計点数       403
 2」上記のうち本来なら再資源に分別すべき推定点数    122
 2」のうち資源化に分別できた点数                33       
 今回資源化分別できた率                      27 
 

1」の内、近くの店で購入し捨てたと思われものを、拾ったゴミの数   45

 (店舗から50メートル位の範囲内で、レシート、シール、レジ袋などから推定)
 
 
 

ゴミ拾い 150321

 

ゴミ拾い 150320

ゴミ拾い 150319

ゴミ拾い 150318

 

ゴミ拾い 150317

 

ゴミ拾い 150316

 

ゴミ拾い 150315

 

 

 

 

 13/6/30~14/10/20 のゴミ拾い日記の記録ページ

コメント

小学校の卒業式

2015-03-19 | 交通安全・防犯の取組みなど

きょう、とても嬉しいことに

長い間見守りありがとうございます。お世話になりました

と、何人か、あいさつをして登校していった。

 

いつものようにココを通る6年生、今日で小学校を卒業するのだ。

思えば、年に数回を除いて、ほとんどこの交差点で、この子たちが入学した時から、ズット二人で見守ってきた。

大した役には立ってはいないかも知れないし、勿論、このあいさつは、母親のアドバイスだろうが、それでも嬉しいもので、真に保護者の方がたの、心を感じ取れた。

 

体は、もう母親を追い越したであろう子供も見受けられるが、この子たちが社会に巣立つには、まだまだ多くのことが有るだろう。暖かく見守って応援をしていこうと改めて思う。

 

中学になったら、それぞれ違うルートでいく子も多くなるが、ココを通る子も多いだろう。

 

間もなく、つぎの1年生が入学をするが、まだ暫くは、この体でも続けて行けそうだ。
その為に、心と体を鍛えねばなるまい。

 

 

70人位の小学生は、この片側2車線と画面より左の交差点を通る。
通学時間帯の約1時間には、1500台近くの往来がある。

 

 

近くの桜のつぼみが、少しピンクに近づいた。

写真ではほとんど分からないが、開花ももう少しのようだ。

 

 

 

 

 

 

コメント

恥ずかしや、「 士 」が病みつきになったか下関市長

2015-03-17 | 下関市とは何か

 

恥ずかしや、「 士 」が病みつきになったか、下関市長 150317

 

下関市長が謝罪 修士不合格 混乱招いた  他多数

 

報道によると、

下関市立大学修士論文が、不合格となったことを受けて、審査過程を大学に情報公開請求するとしていたが、これを撤回し、論文をさらにブラッシュアップし、博士課程の論文にしたいと述べたようだ。

 

そんなもの、正直言ってライフワークでやるもので、公表をするなら、止めてからにして欲しいものである。

市政を真剣に取り組むなら、そんな暇はあるまいに。

 

公務が疎かになっていないのか、はなはだ疑問だ。

A4 550ページに及ぶ長文には、部下もだいぶ巻き込まれているのではないだろうか。

(文字数はどの位になるだろうか。原稿用紙では20万字、A4だから、今回はそれよりも倍くらいにはなるのではなかろうか。そうすると、図表を除いても、40万字近くになる超大作かも)

 

 

今の市長には、そんな時間はなかろう。

 

いや待てよ、
よく考えてみると、この時間をつくってやったんだろう。普通では考えられないのだが、この膨大な時間を作りだしたと言うことだろう。

 

何かを省いて。

 

もっと恥をさらす前に、やるなら市長をさっさとやめてからにして欲しいものだが。

 

今回の新聞報道に限って、どの程度拡散をしているのか、一部ではあるが調べてみた。


北は北海道新聞を初め、全国に散らばって、ザット、20紙以上が掲載をしていたようだ。


 新聞以外では、数えきれないほどの広がりようで、下関市を全国区にしてくれた市長に、感謝を!!


 

恥ずかしや、中尾下関市長の脅しともとれる発言(更新) 150315

 

就任当初からの発言には、ウンザリしていたが、本音がでた感がする。

 

いろんな会合に出席するにつれ、税理士になった苦労にかこつけての自慢話を、挨拶には必ずと言っていいほど聞かされたことは、多くの人にとって10回はくだるまい。

 

そこで、

今回の発言から考えて思うと、税理士の次に士のつく修士がどうしても欲しかったのでは、と勘ぐられてもしかたがないか?

論文の審査には、33名の3分の2以上の審査員の賛成が得られずに、審査にパスしないからって、情報公開を求めようとするとは、子供のダダとしか思えない。

 

下関市立大学は組織上は独立をしているとはいえ、下関市のトップがこんな発言をするとは、最も恥ずべきことだと思えないのだろうか。

 

市長になった以上は、そんな時間があるなら、もっと偏った地域だけでなく全市のことを考えて、寝る暇も惜しんでやって貰いたい位だ。
そんな姿が全く見えないと思うのは、果たして私だけだろうか。

そんな市長を選んだのだから、市長だけの責任ではないのだが、合併当初より人口は約2万人とドンドン減り続けている。

市長だけの責任では無いと記したが、最初は分からなくとも2期目以降は、選んだ市民の責任は大と言えるだろう。


市役所の新築・50年経った旧庁舎の耐震化論争にしても、何十億の無駄に等しい事を多数決の名の基に、強行をした議員や選挙民の良識が、今後問われることを関係者は、肝に銘じてもらいたいものだ。

 

どこかの県会議員は辞職をしたからいいものの、国会で言えば、中川議員が3期目で当選したとしたら、どうなるか。
それは、やはり選んだ人も同罪に近いのではと思えるが、言い過ぎだろうか。

昨年暮れに当選をした、小渕議員もしかり。

 

 

下関市では旧町の過疎化というより、それを通り越して消滅が時間の問題に見えてくる、

地区が多い。

あまりにも酷く言いようのない現実を、どう捉えているのだろうか。

その事は、全国的にも言えることだから仕方ない、とでも言うのだろうか。


 

それに、

新聞記事によると、情報公開請求など「名誉回復のためにできることを検討する」とある。

自分で不合格を発表しておきながら、どんな名誉が侵害されたというのだろうか。

これが選挙で選ばれた市長の発言とは到底思えないのだが、発言は真実なんだろう。

これが脅しでなくて、なんなんだ。

 

 

 市長、修士に不合格…「嫌がらせとしか思えず」 

下関市長の「修士論文」不合格に 市立大、分権がテーマ

 

 


 

歩道の途中にある溝蓋。踏むと浮き上がったり、子供やお年寄りは特に危険。

 

コメント

使い捨ての言葉が、ポイ捨てを助長している?

2015-03-14 | ちょっと気になる

 

使い捨ての言葉が、ポイ捨てを助長している?150314

これは、約6ケ月間の路上などで拾った吸い殻 

重さにして約3kg

推定本数 ザット10000本近くある.

(拾った吸い殻は継続して保管をしている、。10月頃纏めてアップ予定)

 

とても感ずる記事ですタバコに関する8つの真実

 

 

 


使い捨てと、ポイ捨て、の言葉を使わないようにしたらと思う。

いつも気になる、捨てるとポイ捨て・・・の言葉


本来物を捨てるとは、自分の影響下にないようする事で、人がそれほど不快に感じなくて、
環境上問題がなければ、それは自由で良いと思う。

しかし、現在は、人が増えて、自然につくられた物ではなく、合成的なものが多くなったため
に、それこそ自然な循環維持が無理になり、環境破壊の元になってきた。

 

何時の頃か使い捨てが流行りだし、ゴミ拾いをしていると、この言葉の影響で安
易なゴミ捨てを助長し、環境破壊の元凶のような気がしてならない。


技術の進歩などで、修理等で費やす費用より、買った方が安くなることで、この現象が生ま
れていようが、それは止められないにしても、ポイ捨ての言葉が少なからず影響をしている
と思える。
ポイ捨ての言葉には、何となく悪いという考えが入っていないような気がする。

物に有限があるように、いつかは考えないといけない時期では。

普通に考えればあり得ないことではあるが、この言葉のおかげで捨てると言う行動の勘違
いが非常に多いように思う。

それは、ポイ捨て代表されるように、社会ルール以外の方法で安易に捨てることに、平気で
いる人が多くなってしまったようだ。


そこで、”使い捨て ”の言葉を止めて、

    ”使いきり ”の言葉にしたらと思っている。


使い捨てライター→   使いきりライター 
使い捨てマスク →   使いきりマスク 
使い捨て傘   →   使いきり傘  等々

特に関係の業者や、行政の積極的な取り組みを、願っている。

 

私が、ゴミ拾いで廻っている範囲は、ほぼ毎日・町内道約4~5キロくらいを、2~3日かけ
て全部廻るようにしている。(他に二つの公園も)


タバコを例にとってみても、町内全域におおよそ、毎日100本以上は捨てられていると思
われる。

いわゆる、ポイ捨てである。

タバコの吸い殻がこんなに多い町は、よほど、住民の意識が低い特別な町と思われている
かも知れないが、決してそうではないと断言ができる。

あたの町では、これ以上のタバコが捨てられてる。  

と断言をします。

 

特にタバコの吸い殻は、車にひかれ、人に踏まれて、粉々になり2~3日でフィルターのみ
になってしまう。
いずれそのフィルターも粉々になる。そうなると、人はもはやフィルターとは思わない状態に
変化をしている。

何れは人の鼻、喉をとおして体内に、或いは川、海に流れ込んで魚などの動物に。
フィルターの方は、時間は違うが、ほぼ同じ運命をたどって、人の眼から遠ざかっていきく。
そうです。

 

人の眼から遠ざかっているだけである。

一説にによると、タバコのフィルターは自然に分解をするのに、10年以上かかるとか。

飴やガム、タバコ位の大きさの物は、そこらに捨てることに、なんの抵抗感もない人が多い。
それらは風に吹かれて、溝や道路の隅、植木の下など入り込み眼に触れないから気づか
ないだけである。


そのような大人を見ると、これから背負っていく子ども達への影響に、計り知れないものが
ある。

そうは思いませんか

   

 とても感ずる記事ですタバコに関する8つの真実

 

コメント

ゴミ拾い日記 150307~150314 

2015-03-14 | ゴミ拾い

 

ゴミ拾い日記 150307~150314 までの内ゴミ拾い回数  8  回

 今回の主なゴミ拾いの推定量
  
 ●写真では回収した紙類・レジ袋等は実態がわかりにくくなるから、写さないこと が多々あります

●ビン カン ペットは、自販機に備え付けてある回収ボックスに入れる場合がある。その場合は下の写真には写っていない。

タバコ吸殻           270
★タバコ空箱           7
★ペットボトル          20
★ガラスビン            5
★アルミカン             5
★スチールカン          10  
★トレー等容器          8    
★プラレジ袋           15
★プラポリ等個別包装袋   30
★飲料アイス等紙製品    15
マスク                7
ティッシュ             20
その他                20
 1」以上合計点数       432
 2」上記のうち本来なら再資源に分別すべき推定点数    125
 2」のうち資源化に分別できた点数                32       
 今回資源化分別できた率                      26 
 

1」の内、近くの店で購入し捨てたと思われものを、拾ったゴミの数   40

 (店舗から50メートル位の範囲内で、レシート、シール、レジ袋などから推定)
 
 
 

ゴミ拾い 150314

 

 

ゴミ拾い 150313

 

ゴミ拾い 150312

 

ゴミ拾い 150311

 

ゴミ拾い 150310

 

ゴミ拾い 150309

 

 

ゴミ拾い 150308

 

 

 13/6/30~14/10/20 のゴミ拾い日記の記録ページ

コメント

住民基本台帳と電子証明

2015-03-10 | ちょっと気になる

 

少し前のこと。

税務申告の基となる決算ができたので、申告をしようと国税のHPにアクセスするも、困ったことが起きた。

電子証明の期限が切れていたことに、気づいた。

今回が初めてではなく、10年近くやっているのに、全く困ったもの。

 

住民基本台帳カードには、有効期限は10年と記してあるが、このカードに記録してある電子証明の有効は3年である。
そのことは、カードを見ても、外見からは分からない。

私の場合は、国税以外には使わないから、税務申告時に気づいた。

電子証明の更新は市の本庁に行くので、結構手間がかかる。

電子申告で便利になったものの、このことは大変不便だ。

この二つを、同じ有効期限に出来ないのだろうかと、思う。

 

そこで、ふと感じたことがある。

発行が申請時になるので(前の期限が新しい発行日ではなく、手続きをした日)、来年は、少し早く申告をすませて、そのあとでゆっくりと電子証明の申請をすれば、実質的に3年+アルファが期限のようになるが、全く不便を感じなくてすむだろう。

 

 

 

コメント

釈然としない下関市の対応150310

2015-03-10 | 下関市とは何か

 

釈然としない下関市の対応150310

 以下の文を、
140710 140730 140811 140908 141010 141108  141211 150102 150212に

アップ、
そして今日,150310

 

最初からみると、約8月が過ぎた。

なんの変化も感じられない。

こんな理不尽なことがあってたまるか。

一人ひとりの小さな小さな積み重ねが、
非常に大切ないま、
そんな考えが出来ない人に、
そして、改善が出来ず
見て見ぬふりをする面々よ、
税金の無駄遣いはするな。

 

 


=====================================

 次 か ら 原 文

=====================================

通常拾ったゴミは、70%位はボランティア袋に、後は、家庭ゴミとして有料(個人購入)のゴミ袋入れて、所定の曜日に出している。


今回は、写真の通りであるが、写真では分からない10センチ四方の
固形物もあった。他にもビニール袋に何かはいっている。

全体ではスーパー等のレジ袋で言うなら、中か大の袋。
重さは計ってはいないが、約10キロ程度か。


今回もイヤではあるが、処理をしようとしたが、写真の通り、
業務用のような得体の知れない物が入っていた。
(中身は2~3割くらいは残っている)

気持ちが悪いので、環境部クリーン課に持ち込んだ。


すると、ここでは、受け取らないので、元に戻せと。
私の身分も明かすからといっても、らちがあかない。
わざわざ持ち込んだのだから、処理をせよと迫っても、押し問答のすえ、
持ち帰り元の場所に置いてきた。


この場所から回収のトラックを出して回収するのだから、元に戻せとは
何事か。

不法ゴミは現地回収でないと出来ないそうだ。このような状況では例外処理を
してもいいのではと言っても、大変偉い人がそう言って引き下がらない。

この偉い人とは、クリーン課の主任さんだと名乗った。
臨機応変が出来ない、考えが浮かばない対応では、”資源環境都市しものせき”とは、あ恥ずかしや恥ずかしや。

 


現地回収でなければ出来なければ、私のようにゴミ拾いをしたらいけないとでも言うのだろうか。
それとも、ゴミを見つけたら電話で毎回々回収の依頼をせよとでも言うのか。

町中のゴミを拾っている、市の回収車を見たことがない。 

第一、回収に行く場合は、高給取りがたぶん二人以上で回収に行くと思う。


その人の給与とトラックの損耗費、ガソリン代その消費が環境を悪化させ、それが無駄使いと考えないのがクリーン課の考えなのであろう。

こんなことで、税金の無駄使いを感じとれないとは、全く困ったものだ。

民間ではあり得ない無駄使いを気づかずに平気でしている。


少なくとも始末書ものだ。始末書までいかなくとも厳重注意だ。


民間なら、こんな考えは通用しないのが普通なのだが。

 

 

この問題のゴミ
解りやすくする為に、ダブッテ写っている物があるが、周囲をよく見て判断をして欲しい。

 

 

 

コメント

市道・T字路のカーブミラー(写真など一部更新)

2015-03-07 | 下関市とは何か

設置工事後の残物を撤去しないから、地主さんが除去した後の写真

 

 

 

設置工事で出たセメントを無断で捨てた。今では固まっている。

  

上とは50センチ位離して捨ててある、セメントの固まり。上の工事の廃棄物である。
いい加減な業者と言えるだろう。 

 

 

 

 

 



 

 

T字路カーブミラーの取り替え 150219

 

路面とカーブミラーの基礎部分が腐食していて、気がつけば倒壊寸前


私が手で触って調べたときに、腐食した部分がはがれ落ちた。周囲はほぼこのように見えた。

表面は、塗装が厚くそれほどでも無かったかに見えたが、内部は腐食がすすみ、よく見ると倒れない方が不思議なくらいだった。

考えると、ゾットしてしまう。

このようなチェックはいったい誰がするのだろうか、最近の突風は日常のようにある。市道といっても、自動車や人の往来は非常に多い。

 

早速連絡、直ぐに撤去し4~5日くらいで取り付けたので、時間的には申し分はないだろうと思う。

丁寧に埋めてあるので、新規取り付けには時間がかかるのかと考えていた。
直ぐに工事をするのなら、こんなに綺麗に埋めなくてもとも思う。

 

そして完成。

市への完成報告を、写真のように写して出すのだろうか。

 

が、しかし、後の処理はいかがなものか。(写真をご覧あれ) 

セメントの固まりなどの残物を、民間の庭の方に寄せてそのまま。

完成して、暫く経つのだが、そのまま、様子を見ることにしよう。 

 

 

上の写真と同じ場所を、あとで撮ってアップしたもの

 

 

上とは50センチ位離して捨ててある、セメントの固まり。上の工事の廃棄物である。
いい加減な業者と言えるだろう。

 

 

コメント

ゴミ拾い日記 150301~150307 

2015-03-07 | ゴミ拾い

 

ゴミ拾い日記 150301~150307 までの内ゴミ拾い回数  7  回

 今回の主なゴミ拾いの推定量
  
 ●写真では回収した紙類・レジ袋等は実態がわかりにくくなるから、写さないこと が多々あります

●ビン カン ペットは、自販機に備え付けてある回収ボックスに入れる場合がある。その場合は下の写真には写っていない。

タバコ吸殻           250
★タバコ空箱           8
★ペットボトル          5
★ガラスビン            3
★アルミカン             10
★スチールカン          10  
★トレー等容器          5    
★プラレジ袋           15
★プラポリ等個別包装袋   20
★飲料アイス等紙製品    10
マスク                8
ティッシュ             20
その他                20
 1」以上合計点数       384
 2」上記のうち本来なら再資源に分別すべき推定点数    96
 2」のうち資源化に分別できた点数                22       
 今回資源化分別できた率                      23 
 

1」の内、近くの店で購入し捨てたと思われものを、拾ったゴミの数   35
 (店舗から50メートル位の範囲内で、レシート、シール、レジ袋などから推定)
 
 
 

 

ゴミ拾い 150307

 

ゴミ拾い 150306

 

ゴミ拾い 150305 

この多くは、こども公園がほとんど。

 

ゴミ拾い 150304

 

ゴミ拾い 150303

 

ゴミ拾い 150302

 

ゴミ拾い 150301 

 

 

 13/6/30~14/10/20 のゴミ拾い日記の記録ページ

コメント