ごめり語。

ごめり・りんご・「   」

「陳」違い

2006年08月29日 | 食べもの
きっかけは、陳建一麻婆豆腐店でした。
先週ここで麻婆豆腐を食べたのです。

食べていた時は、
「まあ、こんなものかな。美味しいけど、ちょっと高いな」
くらいにしか思っていませんでした。
しかし、どういうわけか、何日か経ってから、
「また食べたい!」と、強烈に食欲を刺激されたのです。
この店の麻婆豆腐で使われているスパイス(特に山椒)は、
癖になるというか、中毒症状を引き起こすような味ですね。

それで、昨日は、お台場の陳麻婆豆腐に行ってみました。
店に入ってから気づいたのですが、
この店は陳建一さんとは関係ないのですね。
「陳」違いでした・・・とほほ。

カレーみたいな味の麻婆豆腐でした。

同じ日、ヴィーナスフォートにも行ったので、
ついつい、気になっていた四川飯店 麻辣麺荘にも行ってしまいまいた。

ここでは「麻辣担担麺」なる担担麺を食べたのですが、
「これで800円?」
という感じ。

うーん、オイラの四川ブームはもう去ってしまったのかもしれない。
どなたか、美味しい麻婆豆腐のお店を知っていましたら、教えて下さい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 100円の心意気? | トップ | まぬけもの »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーボー豆腐好きです! (いっち)
2006-08-29 17:44:19
 内勤ゆえ接客以外で人と合うことのないために平日昼間でも平気で食べてしまうほどマーボー豆腐が好きで、おいしい店を探して日夜さまよっています。あんまり辛いのは得意ではないので、本格四川風より日本ナイズされたマイルドでとろみが効いたのが好きです。陳さんのお店お台場(陳違い)のは行ったことあります。意外と好きな味でした。今度は健一さんのお店を狙ってみます。おいしいお店知らなくてすみません。
返信する
陳さんのお店 (比呂美)
2006-08-29 20:20:45
グランデュオ立川がオープンしたときに

東京に住んでいたので、陳さんのお店に

行きました。オープンだったせいか、

陳さんご本人もいらして、厨房に入って

おられましたよ。

四川の本格的なマーボ豆腐が気に入って、

ずいぶん通いました。

あそこの杏仁豆腐がまた好きなんです。

ああ、また、食べたいなぁ。
返信する
コメントありがとうございます!!! (ごめり)
2006-08-30 00:14:53
いっちさんへ



私もあまり辛いものが得意ではなかったのですが、最近は普通に食べるようになりました。中年になってから、多少味覚が衰えてしまって、刺激のあるものの方に、より反応するようになったからなのかもしれません。ともあれ、陳建一麻婆豆腐店のマーボ豆腐は、それほど辛さを感じませんでした。是非一度お試し下さい。



比呂美さんへ



ご無沙汰しています!

杏仁豆腐も美味しかったです!るんりんも絶賛していました。

昔、学生時代、立川でアルバイトをしていたことがあります。でも、その頃はまだ、グランデュオ立川はありませんでした。今回久しぶりに立川に行って、駅周辺の変わりようにびっくりしてしまいました。今度また機会があれば、昔馴染んだ店にも行ってみたいと思っているのですが、どうなっているのか少し心配です。
返信する
私も好きです (おみつ)
2006-09-03 22:55:53
麻婆豆腐 いいですね、 今年6月に 四川省の成都

本場で食べましたが、辛~い、味が濃い。

やはり 日本の味付けが 慣れているせいか 本場のは きついです。

近くでは 丸ビル内の 筑紫楼も 美味しいです。

ここの シュウマイはお薦め、杏仁豆腐と マンゴープリンも ぜひ、 ご賞味あれ・・・。

返信する
おみつさんへ (ごめり)
2006-09-04 20:04:46
コメント有難うございます!

本格中華、私も食べてみたいです!!

本場で食べたなんて、羨ましいなぁ。



筑紫楼さんは、丸ビルの中にあるとなると、ちょっと敷居が高いような感じもしますが、機会があれば行ってみたいと思います。

シュウマイも、大好きなので・・・



返信する

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事