突然の気まぐれLIFE

12年先の俺も( ゜д゜)ポカーン

第4回ハロプロ楽曲大賞2005結果発表

2005年12月09日 | ハロプロとか
発表のイベントが都内某所で行われたそうです。
で、web上にはまだうpされてはいないのですが、報告によりますと上位30位までは以下のようになったようです。


1. スッペシャル ジェネレ~ション/Berryz工房
2. ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。
3. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/H.P.オールスターズ
4. 紫陽花アイ愛物語/美勇伝
5. 18~My Happy Birthday Comes!~/W

6. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?/Berryz工房
7. 声/モーニング娘。
8. Missラブ探偵/W
9. 21時までのシンデレラ/Berryz工房
10. 空 LIFE GOES ON/安倍なつみ

11. ギャグ100回分愛してください/Berryz工房
12. THEマンパワー!!!/モーニング娘。
13. 愛の意味を教えて!/W
14. 好きすぎて バカみたい/DEF.DIVA
15. 気がつけば あなた/松浦亜弥
16. 印象派 ルノアールのように/エレジーズ
17. スッピンと涙。/後藤真希
18. レモン色とミルクティ/モーニング娘。
19. 恋の花/安倍なつみ
20. エキゾなDISCO/後藤真希

21. 大阪 恋の歌/モーニング娘。
22. 曖昧ミーMIND/美勇伝
23. 独占欲/モーニング娘。
24. 色っぽい じれったい/モーニング娘。
25. オンナ、哀しい、オトナ/セクシーオトナジャン
26. カッチョイイゼ!JAPAN/美勇伝
27. ずっと 好きでいいですか?/松浦亜弥
28. 春の歌/モーニング娘。
29. デコボコセブンティーン/W
30. 恋は発想 Do The Hustle!/モーニング娘。


対象曲は2004年12月1日~2005年11月23日発売作品だった訳ですが、娘のアルバム『第6感』からベリの最新シングル『ギャグ100回』まで、発売時期に関係なく幅広くランクインしてますな。
自分が投票してたのは『声(モーニング娘。)』『曖昧ミーMIND(美勇伝)』『19歳のひとり言(後藤真希)』『愛ひとひら(安倍なつみ)』『スッペシャル ジェネレ~ション』だったので、BEST10内に2曲、BEST30内に3曲という結果に。
いやはや、ランクイン率低いなw

感想ですが、やっぱり目に入るのはベリよねぇ。
今年は美勇伝の年かな・・・と前に書いたんだけど、シングルでインパクトの高い曲が多かったベリが4曲も。
そういう勢いのある曲でシングルってのが、こういうランキングではやっぱり強いのかなって思ったっちゃ。実際、クオリティも高かったし。
とはいえ、正直BEST10内に3曲とは予想してませんでしたがw

でもやっぱベリなら今年は『秘密のウタヒメ』だよな~・・・ボソボソ
スペジェネに入れときながら言うけどさ~・・・ボソボソ


で、その美勇伝ですが、関連スレとか見ててもアルバム曲やc/wってのは、やっぱり聴いてる人ってのが少ないみたいですなぁ・・・残念ながら。
そうなるとシングルの中では握手会付きってのがあったにしろ、一番売り上げの高かった『紫陽花』に票が集まるのは必然か。
そんな中、c/wで健闘した『曖昧』は曲の良さに惹かれた人が多かった証拠なのでは?


娘に関しては今年はシングル曲が弱かった為に、c/wでライブでも人気の高い『ラブピ』に集中した形か。
まあ確かに、今年発売されたシングルはどれもc/wの方が好きだったからなぁ・・・個人的にですが。
来年は本体にも力入れないとヤバいんじゃないの?とか思ったりする訳で。


Wはねぇ・・・これも良曲多かったと思うんだけど、その中でもこれだ!ってのが票割れちゃったんじゃないだろうかねぇ。
シングルの『ラブ探偵』と『愛意味』はどっちもレベル高かったと思うし。
『マイハピ』はミュのテーマ曲だったっていう付加要素があったとしても、アルバム曲で5位奪取したってのは素晴らしいのでは。
その辺りで票割れちゃった気がしなくもない。


ソロ組は苦戦ですなぁ・・・。
単純にヲタ数が一人分になっちゃうからだろうか?
それとも曲数?クオリティ?
ソロ組み、来年はなんか外注だらけになるような気もするんですが、どうなっていく事やら。


さて自分の当初の予想としては、『スペジェネ』『ラブピ』『マイハピ』『気がつけば』ってなところをベスト5と予想してましたが、まあ大体そんな感じになりましたな。
ランキング全体を見ても、ところどころ「へぇ~」とは思ったけど、大きな驚きは無かった。

しかし毎年ランキングについて色々言われてるけど、この手のランキングにはヲタの推し票とかもたくさん入っちゃうし、推し以外のアルバム曲は聴いた事無いとか、全曲聴いてるって人も少ないだろうし。
でもそれは仕方ない事だろうし。

つーことで、これ眺めながら「そうそう今年はこんな曲があったよなぁ~」なんて話のネタになればいいんでない?って自分は考えておりますがどうだろ。
うむ、ずば抜けた曲ってのは無くても楽しかったですね今年も。
でも選んだ2曲が30位以内にも入ってなかったのは正直(ry


来年も期待しちゃってよいのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうべ)
2005-12-10 06:47:50
ホント、俺もゆいたいことは山ほどあります

カッチョイイゼが26位ってのに唖然としましたね

ひょっとしたら紫陽花とカッチョイイゼのワンツーフィニッシュか!?とか真面目に思ってたので・・・
返信する
柴ちゃんしっかり汁! (初芝マンセー!)
2005-12-10 23:19:29
僕の愛するメロン記念日は1曲も入ってませんでした_| ̄|〇

返信する

コメントを投稿