突然の気まぐれLIFE

12年先の俺も( ゜д゜)ポカーン

最前は天国、そのまた前は地獄

2005年07月19日 | 現場とか
ということで昨日、前回書いてた
日雇いバイトというのに行って来ました。
何のバイトかと言いますと『T.M.Revolution』の
コンサートスタッフのアルバイトであります。



普通はこういうバイトって
プロモーター側にアルバイト登録してなければならないんですが。

今回のプロモーターっていうのが
ここいらのプロモーターの中では
そんなに力持ってないところらしく。

社員数も7名(これ知った時はマジびびった)で
バイトは募集によって募ってるらしかった。

さらに、テスト期間中ということで人が集まらなかったらしく。
俺も他の人をいろいろ誘うのに使われたり。
いや、ほんと大丈夫なのか・・・。


バイトの詳細としては
朝9:00~22:30までの拘束で昼夜の飯付き、日給10k円なり。

時給に直せばそんなに高いって程ではないんですが
コンサート好きなだけにその裏側ってのを体験できるっていう
+αを考えればまあよいかなぁ・・・と。



さて、現地へ到着するとすでに機材搬送用トラックが
4台ほど到着しておりました。

その中の1台には
TMレボレボこと『西川"うっかり"貴教』氏が描かれております。

バイトくんどもは機材搬入口から潜入。
荷物を客席に置いたらば早速仕事に取り掛かります。


まずは機材運びとその他雑用。
コンサスタッフが『バイト○人こっちー!』『そこのバイト○○持ってこい!』と
至るところで大声が飛び交ってます。

中には、ちょっともたついたり返事をしなかったら
かなりのお叱りを浴びせて来るスタッフもおり・・・オソロシス。

もちろん面白い人もいっぱいいましたが(Tシャツのバックプリントで笑わせようと考えてる人が多いw)
んで、この機材というのがべらぼーに重い。
いや、まあ俺が非力くんなだけかもしれないんですけど。


さらにどんどん仕事を要求してくるので
あっち行ったりこっち行ったり常に動きっぱなし。

でもやっぱ機材壊すとマズいし
怪我したりしても迷惑かける訳で・・・・・。
肉体労働で慎重かつ機敏に・・・俺の一番苦手とするタイプの仕事ですなorz



2時間半ぶっ通しで働き
昼食食ったあとはシュートという仕事に回されました。

これは舞台の立ち位置に立って
照明のチェックなどを行う作業ですな。

でも余分に人数呼んでたらしく
俺含む2名は最前席に座って
ずっと照明チェックや音響チェックを見学してただけとか(゜д゜)ウマー

しかし、この作業は細かいね。
照明の一つ一つの角度からビームの太さまで細かくチェックしてた。
まさにプロの仕事といったところか・・・・・。
いや、いいもの見せてもらいました。


リハ開始中に夕食、その後スーツに着替え
いよいよ開場後&開演中の仕事分担発表。

自分はよりによって一番やりたくなかった
カメラチェック&最前のロープ持ち(´・ω・`)

まあカメチェは普段コンビ二のバイトをやってるので
接客かつ声出しは特に苦労はしなかったかな。

カバンの中覗いてカメラ所持の確認を取るだけの甘々だし。
しかしハロプロに比べてちゃんとカメラ所持申告する人が多いw
そしてカワイイ女の子多い(*´∀`*)


それが終わったら急いで場内最前へ。
自分はもろにドセンターだったんだけど
目の前にそれはもう体格のよい女性の連番が・・・・ガクガク((( ;゜Д゜)))ブルブル

ステージの方向を見るのはもちろん厳禁。
ロープは基本、押してはダメ。
高さキープ。つまり腕を挙げた状態で停止。

すでに午前中の機材運びで
腕がボロボロな俺にこれは拷問ですか?


開演間近になると一斉にター坊コールが始まります。
ごっちんコールみたいなもんやね。
んで、ここから地獄を見ることに・・・。



うはっwww噂には聞いてたけど西川ヲタすげぇぇぇwww
おまいらもう少しもちつけってぇぇぇ!!!!wwww



かなり力入れてないと余裕で突破される状況。
自分の手は終始、前の女性の
テラお腹ポコーリに吸収されておりました('A`)

特に西川くんがステージ前方に出てきた時は
全体重かけないとほんと無理。


さらにはステージと俺の間を
プロモーター&ツアースタッフが西川くんの動きに合わせて
しゃがみながら行ったり来たりの大爆走。

そして西川くんの前で全員がかりで押さえるw
たまに西川くんがフェイントかけるとスタッフの動き振られる振られるw
まさに戦場でしたがwこれはかなり笑えたw


バラードゾーンで休憩しつつ、また激しい曲ゾーンへ。
客がオイオイ言ってるのに合わせて脳内OADを打ってみる。

ふと前見ると、2列目に裕ちゃん似の綺麗な人が上半身ブラ一枚とか。
さらにその後ろにはなかなかのオパーイの人がビキニとか。
その状況でヘドバンしまくりなのでもう胸が・・・(;´Д`)ハァハァ



今後TMRのライブに行こうと思ってる人にアドバイスみたいなもん。
歌詞ちゃんと覚えて行った方がいいです。
合唱するところ、かなり多い。あとサイリウム禁止。

西川くんに関しては、やっぱりMCオモシロス。
粘膜トークとかw


また、ご当地ネタ『桃』とかMEGUMIの出身地ということで
『おっぱい』とかを曲間に挟んで歌ったり
笑いそうになったけど仕事なので必死に堪えてたwww

あ、あと汗だくだったので水撒きサンクス>ター坊

ライブも終わってすぐに撤収作業ですが
会場貸切時間の関係でもう真希まくる、否、巻きまくる。
常にテンパリストだったなぁ・・・焦るなって怒られた(ノД`)



そんなこんなで終了。
いやはや、これを全国回って何度もやってるスタッフさん達
本当にすげぇなぁ~と尊敬した。

舞台裏も見れたし、西川くんも超至近距離で見れたし
うん、なかなか良い経験になったなぁ・・・と。
今度はハロ系でやってみたいな。

いや、ごっちんだけはやらない。
ごまコンスタッフとか見てみたくはあるけどさ。


仕事放棄しちゃう自信あるもん


俄然強めに。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れサマー(夏だけに) (ランサルセ)
2005-07-20 01:58:48
機材運搬から会場警備まで、結構幅広いことやるんですね。そこまでやらせるなら、バイト代はもう少しはずんででくれれば良いのに。



それぞれプロフェッショナル全員が完璧な仕事をしないと、ああいうものは作ることは出来ないんだな。



娘。が生バンドで歌う日は遠そう・・・。
返信する
Unknown (こうべ)
2005-07-21 06:35:34
そこで背面ロミオですよ!!

体は客のほう向いてるのに顔はごっちん見れるっていうすぐれ技



今となっては6年前に見た本体生バンドツアーが貴重になってしまいましたな
返信する
Unknown (ごまひと)
2005-07-21 17:56:21
>ランサルセ様

ちなみにお客様配布用のチラシの準備もやらされております

一つ一つ挟んで席ごとに置いていくという

まあ同じアーティストならもうやりたくないな



>こうべ様

あそこで背面ロミオしたら激レス必死やね!

でも一人、ター坊の方をやたら見てニヤニヤしてた奴が

あとでプロモーターの人に「お前帰るか?」ってめっさ怒られてたガクガク((( ;゜Д゜)))ブルブル



今生バンというか生音で見れるって言ったら

ディナーショーぐらいッスかねぇ・・・
返信する

コメントを投稿