GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

2020東京オリンピックチケット騒動1

2019-06-23 23:22:22 | Talk is Cheap

さっぱりワカンナイ。

2020TOKYOオリンピックのチケット合戦。何を騒いでるのかわからない。芸能人の誰々は当たった。誰々は外れたってうるさいことよ。

その競技のファンであることを番組とかで公表してる人とかなら「こんだけ申し込んだのに外れましたぁ」と沈んだり、「当たりましたぁ」って浮かれたりしててもいいのよ。それにSNSでつぶやいてるだけだから。でも、それをわざわざ拾ってまで、テレビやニュースで報道することかね。ましてや報道番組でキャスターやってる人が当確どうだったとか。もはや公共電波の私物化だな。

 

うーん・・・。自分が観戦に興味がないからかなぁ、何故こんなくだらないことを延々とニュースで流してるのか全く理解できない。

いや、もちろんその競技出身者・経験者だとか、普段から公言してる熱烈なファンとかならわかるのよ。そういう人たちは今までも会場に行き、試合とか競技会とか観戦してるだろうからさ。世界のアスリートが集う祭典のオリンピック、しかも日本でやるのならそりゃ行きたいだろう。それはわかる。

でもさ、過去にそんなんに行ってなさそうな人でも、たくさん申し込んでるのよね。ひょっとしたら公言してないだけで隠れファンかもしれないが、「陸上にボートに水泳、全部外れましたぁ」って。武井壮みたいに10種競技やってた人とかならわかるけどさ。それこそ“ニワカ”ってやつじゃないの?間違いなくオリンピックニワカね。

 

以前も書いたがもちろんニワカも大事にしなければいけない。固定ファンで固めてしまうとその業界はどんどん閉鎖的になり、そのうち人気がなくなり衰退する。まるで常連がはびこる居酒屋のようにね。以前の野球がそうじゃないかな。若い世代のファンをサッカーに取りってかわられ、ゴールデンタイムの野球中継は無くなってしまったもんね。

だからニワカもこれからのファン予備軍として考え大事にしなければいけないのだが、果たしてこの東京オリンピックニワカは定着するのか。サッカー女子のWカップ優勝、ラグビーの五郎丸、カーリング女子、スピードスケート、・・・大坂ナオミのニュースなんてもう小さくしか載ってない。ニワカはどこへ行ったんだろう。相変わらず人気があるのはテニスとフィギュアスケートくらいではないのか。あとはマラソンか。(これは競技人口も多いし年々増えてるそうだね)

 

今回NBA(アメリカプロバスケットボール)のドラフト会議で日本人の八村塁さんが一巡目指名という快挙。日本人初。元巨人&ヤンキースの松井秀喜氏が「危機感を感じる」って。これでまたバスケブームが来るのではないかと。スラムダンクという漫画がヒットした際、野球少年が減ったことを回想し懸念してた。

丸坊主と体育系精神論丸出しの野球より、髪型も自由だしダボダボファッション、下手すりゃ刺青やブレイズまでOKって感じのバスケは不良もスポーツ少年も虜にしたよね。さらに道具をあれこれ揃えなきゃいけない、チームに入るとかしなきゃいけない野球より、街中でも少人数でできる(3on3とか)バスケの方が気軽だもんね。これが先述したプロ野球ブームが衰退した原因。さらにそのあとのサッカーブームで野球少年をさらに取られて・・・。

 

どの業界も若い世代の育成は、選手もそうだけどファンも大事だ。だからこのチケット合戦参戦ニワカも大事にしなければいけないのはわかるのだが、マスコミやメディアもただ単に今ひとつ盛り上がらない東京オリンピックを、騒ぎ立てて注目させたいだけではないのかって疑念しちゃうのよ。

 

国立競技場のデザイン問題。エンブレムのデザイン盗用疑惑。ボランティアの名称やユニフォームのデザイン。挙句には暑さ対策で開始時間の変更など、問題点ばかり。

今回のチケットでも、「申し込み方法がややこしかった」とか、「ネットが苦手な世代は」とか、挙句には「待ち時間が長い」とか。どんなやり方をしても、安全を優先しても文句を言う奴は言う。(ボランティア募集の際はそんなに騒いでなかったが、どういうこと?)

暑さ対策で塩飴と水・お茶を配ると言っても「そんなんじゃ追いつかない」と文句言う奴が出てくる(自分で用意すりゃいいやんね)。ただあの頭に乗せるデザインはダメだ。あれなら江戸時代の傘、町人や旅人がしてた傘や、今でも祭りの際につける傘(三度笠とかね)の方がマシ。ワラで編んでこれぞ日本伝統文化って言い切った方がいいぞって思う。

 

さらに今回は転売を防止するための法整備も整ってしまったから余計ややこしかったんだろう。これも以前に書いたが転売ヤーやダフ屋、ネットで高く売るために買いたい奴なんかは防止すべきだ。そのための法整備もわかる。そいつらのせいで昔からのファンや、本当に行きたい人が買えないのは悔しいもんね。

 

でもさ、マスコミの手のひら返しが余計に露骨に感じるのよね。ずいぶん前の話になるけど、1998年にフランスで開催されたサッカーW杯。あの時はチケットがないのに現地まで行った人多くなかったか。テレビもマスコミもそんなニワカを取材してたよなぁ。

「ダフ屋で買いましたぁ」「日本の試合のは取れなかったけど、どこどこの国のチケットは手に入れました」「正規の何倍もするけど買えるだけマシです」なんて姿を平気で放送してたのよな。挙句には現金を持ち込んで「金に糸目はつけんから買いあされ」なんてスタッフに檄を飛ばしてる旅行代理店の姿さえ平気で流してたよね。あれは結局違法チケットを闇で高額で買ってたのだよね。あの狂騒は忘れたのか?

 

生で観たい人はそんなに多いのか?テレビで見たらいいやんって思うのよ。アップだしいいところだけ映してくれるし、いいシーンは再生もしてくれるし。いらない解説やレポーターのくだらないインタビューは仕方ないけどさ。(選手の身内の映像やインタビューは特にいらない)

でも、いくら高くても会場でリアルで見たいって人はいると思うの。俺もライブはDVDやWOWOWで見るよりは会場に行って観たい、聞きたい。だから今回のニワカの気持ちもわからんでもない。

でもやっぱりワカンナイや。

なんでこんなに騒いでるのかは。

 



post a comment