GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

自粛疲れっていうな 相変わらず煽る報道

2020-05-05 01:55:30 | Talk is Cheap

緊急事態宣言の約1ヶ月延長が決まった。

依然増え続ける感染者がいるのだから仕方がない。でもね、そろそろちょっと報道の仕方考えないとねって思うのよ。

 

「自粛疲れ」

なんなのかな、この言葉。

マスコミやメディアは最近頻繁に使ってるけど、すごく嫌なのよこの言葉。

 

「ゴールデンウィーク、各地の行楽地はガラガラです」

ここまでの報道はまだ分かるんだけどさ。それって「せっかくの休みだしどっか行きたい。でも、今は我慢して家にいよう」って外出自粛要請を守ってくれてる結果でしょ?だったらそれをしてる人を讃えてよ。それを報道してよ。

それがどうだい?行楽地の飲食店のオーナーとかにインタビューして「こんなGWは初めてだ」とか「このままではヤバイ」とかばっかり報道してる。まぁ家でじっと大人しくしてくれてる人にインタビューはできないけどさ、あまりにも酷すぎて怒りさえ感じるよ。

「緊急事態宣言が延長されましたけど、どうですか?」って聞かれりゃ、どの経営者も「きついですね」って答えるの当たり前やん。ほとんどの経営者は「でも仕方ないですよ、ウイルスを封じ込めるためですもの」って諦めに近いこと言うはずなんだけど、「自粛するなら補償が・・・」ってのだけ拾って報道してる。

 

何を煽ってるんだ?

 

 

大阪でも梅田やミナミのガラガラな風景を映して「こんな風景は見たことがない」とか言ってんの。アホか。台風の時や天災の時なんかはそうや。正月とかだと本町や淀屋橋あたりのオフィス街はゴーストタウンのようだし、サッカーWカップ日本戦の放送の際も電車はガラガラだぞ。

それでもここまで人が連日いないのは、みんなが頑張ってくれてるからじゃないのか。要請に従い百貨店や飲食店が閉め、それに伴いそこ目当ての客は来ないからガラガラなのだ。会社はリーモートワークを導入し、それに伴い通勤の人が減ったから駅や電車はガラガラなのだ。

みんなが頑張ってくれてるからそうなってのに、なんでお前らはそれらを「皆さん頑張ってくれてます」って報道せずに、わざわざ人がいそうな行楽地に行き「ここには人がいます」とか映してんだ?

そして「家でじっとしてると息が詰まるので息抜きに」とかインタビュー撮ったりしてる。その映像を自粛して家のテレビで見てる人に見せて、「けしからん!」って怒りを湧くように仕向けてるのか?

それとも「なんだ、じゃぁ俺たちが馬鹿正直に自粛してても無駄やん」って思わせたいのか?

 

大体お前らもそんなん映さんでええから自粛しろよ。

「県外ナンバーの車が」とか「県外から人が」とか報道してるけど、お前らも地元の人間か?

「営業自粛要請に従わないパチンコ店には朝から数十人が並んで」とか報道してるけど、お前らも朝からずーとカメラ回して待機してるんじゃないか。

まるで落語だよ。一日中釣りしてたけど一匹も釣れなかった旦那に「今日は何も釣れず1日を無駄にしましたね」って、『なんで知ってるんだい?』「えェ、ずーっと見てましたから」って。

 

自粛疲れとか勝手に言ってるけど、本当にそうか?

どこにも行けない、どこも閉まってるってストレス溜めてるんじゃなくて、「働きたい」「学校に行きたい」「遊びたい」っていつもの毎日が過ごせるように早くなってくれって思ってるんだ。そのためには「今は」って我慢してるのを「自粛疲れ」って。

「外に出たい」「みんなと会いたい」「お茶したり飲み会したい」、そんな当たり前の日常を早く取り戻したいから自粛してるのに、勝手に疲れてるとか言わないでくれ。煽らないでくれ。

 

個人経営の飲食店がこのまま営業自粛が続くとほんま経営がやばいと思う。補償でなんとか家賃やローンは払えても、どこまで持ちこたえられるかわからん。いざ再開した時にお客様が離れてるかもしれんし、従業員の確保も難しい。でもさ、そんなことは自粛が始まった時からもうわかってんのよ。

それを国民に伝えても仕方ないだろう。被災地が風評被害で客が来ないって嘆いてるのなら「じゃぁ、行かねば」とかなるけど、行けないんだもん。どうしようもないやん。政府や行政に任せるしかないやん。行政や政府を動かすために、市民がもっと声を上げろって煽ってるの?逆に聞きたいのだが、政府や行政は何の手立ても考えてないの?

補償や貸付や補償などは色々やってるぞ。それは全然報道してないで、まるで政府は何もしてないかのように報道してるよな。そのミスリードを使って扇動するやり方って赤い人たちのやり口やん。

 

全てに対して「裏目だ」「遅い」とかそればっかり。

そしてすぐ「海外では」なんて持ち出したり、「政府の対応はマズイ」とか物知り顔で言ったりするコメンテーターや専門家が出しゃばる報道バラエティ番組。

お前らが一番不要不急じゃないんだけどなぁ。

そんな自覚なしに、自分たちを正当化するため「市民は」とか「街の声は」とか拾ってるふりしてるだけやん。だって岡江久美子さんが亡くなられた後すぐ大和田獏邸にどれだけの報道陣が集まってた?さらに遺骨が戻ってきた時も大和田獏さんにたくさんの報道陣が取り囲みインタビュー撮ってなかったか。パチンコ屋に並ぶ人は暇を持て余した依存症だが、お前らも報道依存症か?やってることもさほど変わりはないぞ。

「報道の意義」とかわざわざ付け加えて説明してたけど、誰も多分認めてないぞ。少なくとも俺はそこに意義は認めん。被災地に取材に行くのとは違うからな。

 

多分、志賀廣太郎さんの自宅にも押しかけてるんじゃないかな?迷惑だぞ。今はそっとしておいてあげてよ。

 

石田純一に病室から中継させようとしてなかったか?リモートワークとか大義名分つけてたが、それって治療にあたってる医師や看護師も病院も、迷惑でしかないぞ。勝手に沖縄行って、勝手にゴルフ行って、勝手にコロナに感染した石田純一。治療費はすべて0円。そんな奴の声をわざわざ電波に乗せる必要あるのか?

同胞をかばいたいのはわかるが、「今は責めないで、早く回復することを祈ってあげてくれ」ってさ。お前らが言うなよ。

それ、山梨県に帰省しててPCR検査受けて陽性と診断されたのに平気で高速バスに乗って東京に戻った女にも思わなあかんか?

この時期に帰省?ってのはまだ仕方がないかと思えるが、車でドライブし、友達をバーベキューをし、整体院に行き、PCR検査を受け、検査結果が出るまで自宅待機と言われてるのにゴルフ練習に行く。もはや自粛なんて言葉は頭に1mmもなかったこの女。さらには陽性と診断結果が出たら速攻高速バスにのって東京に戻る。東京に戻ったその理由は「ワンちゃんが心配」ってさ。最低4日間はほったらかしにしてたのにさ。

彼女もかばってあげるのか?コロナ感染は仕方がない、感染者に罪はないってか?

なら、波乗りに行ってるサーフィン狂も、パチンコ屋に並ぶジャンキーも、登山する勘違い健康オタクも、かばってあげてくれよ。

そして、そいつらが感染して、また非常事態宣言や営業自粛、外出自粛が延長されても「自粛疲れ」って報道するんだろうなぁ。

 

「今は治療に専念して」はわかるけど、その前に「今は家にいろ」だろ。

「誰が保菌者で、誰が運び屋になるのかわからんのだから」だろ。

「政府ガァ〜」「行政ガァ〜」「補償ガァ〜」って、アヒルじゃないんだからガァガァばっかり報道せずに、じっと我慢してくれてる人に「ありがとう」と伝えようよ。

 

生活給付金支給のためにGW休み返上で働いてる行政の人にも、GWだというのに過労死寸前くらいの長時間勤務で疲弊しながらも治療にあたってる医療現場の人にも、GWだというのに不安で押しつぶされそうでも店を閉め自粛してくれてる店主にも、「ありがとう」って伝えてくれよ。

なんか間違ってる。

 



post a comment