GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

韓国メディアの報道

2014-04-23 04:48:19 | Talk is Cheap
連日、韓国船セウォル号の沈没ニュースが届く。
でも、ここ数日はどんどんヒステリックになってる気がする。

最初の報道では
「沈没した船は日本で製造された船だ」という反日感情を煽る報道だった。
でも「船は適切な払い下げで、その後の無茶な改造がされてた」で簡単に静まった。

その後乗客数や救助数、不明者数、被害者数がコロコロ変わるといった不明瞭さからか不満が爆発。
矛先は韓国政府や関係者にに向けられた。
●現地入りした朴大統領に遺族が罵声を浴びせた。
●日本の救助支援を断った事に対して「プライドで断った」って炎上。
●派遣された宋監察官が記念写真撮影して遺族らに激怒され、すぐ更迭された。
そして
●教育長が慰霊場の席でカップラーメンを食べてた。
って、もう何でもかんでも政府叩きになっている。
朴大統領が乗客数さえまともに把握してない政府機関や、
真っ先に逃げた船長を厳しく非難してるのも、自分を守るためとしか思えない。

韓国メディアって誤報も多いな。
乗客数や被害者数の数字もそうだが、
●生存者からの「助けて」メール(すべて成り済ましの偽メールだった)
●自称民間ダイバーが「生存者と交信したダイバーもいる」ってインタビューに応える
(すべて虚偽で逮捕された)

なんとかプライドを保つためか
●最後迄救命胴衣を手渡しして死亡した乗務員がいた。
●被害者の大部分を占める高校生。この修学旅行を引率して救助された教頭が自殺した。
●機関士がホテルで自殺を図った
って報道もあるけど、もはや大部分は政府と船の乗務員批判にかたよってる。

●船長や乗組員は乗客を避難誘導する前に真っ先に逃げた。
●船長は助かった後病院で高額紙幣を乾かしてた。
●船長は最初メディアに「私は乗務員で何も知らない」って嘘ついた。
●事故時操船は不慣れな三等航海士がおこなって、急旋回が転覆の原因。
●適切な避難指示が無かったせいで多数の犠牲者が出た。
あげくに船長は尻が痛かったって訳わからない避難時の状況を供述してるみたいだ。

全然捗らない行方不明者の確認にイライラしてるのはわかるが、
どう報道していいかの取り決めが各報道機関で決まってないからか、
なんかバラバラで細かい事つまんで報道してるようにしか見えない。

不思議なのはいまだに生存者、救助された人のインタビューが出てこない事。
救助された人からの、沈没時の現場状況は何故出てこないんだろう?

韓国メディアは不思議だ。


post a comment