GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

相撲協会は白鵬を注意する前に謝れ

2015-01-29 02:35:31 | Talk is Cheap
大相撲初場所で史上最多33度目の優勝を果たした白鵬。
会見で、初場所13日目で稀勢の里との取組を同体取り直しとされた勝負。この審判の判断を「子供が見ても分かる。ビデオ判定の方も、審判員は元お相撲さんでしょ?こんなことは二度とないようにしてもらいたい」などと批判した。
これに対し協会や報道はこの偉業を讃える事から一転して白鵬批判へ。
横綱としての品格が無いとか、親方を呼んで厳重注意するとか喚いてる。

日本人の嫌なとこだな。外国人にタイトルホルダーを持っていかれるとすぐこけ落とす。
朝青龍もそう。小錦も曙も結局こいつらのせいで辞めたようなもんだ。外国人が嫌なら入門から断れ。外国人力士は日本人以上に努力して、日本人以上に文化を学び、土俵に敬意を払ってる。

だうたい相撲協会って白鵬文句言える立場か?ただお前達のプライドだけ言ってるって事わかってないだろ?
いろんな不祥事等で低迷、朝青龍無きあと大相撲を支えてきたのは白鵬だろ?
しかも頑張って努力して最多優勝したんだ。取り組み批判されたくらいで何を喚いてる。

だいたい考えても見ろよ。行司って何のためにいる?ボクシングで言えばレフェリー、野球で言えばアンパイアだな。
相撲は元々神様に捧げるための日本古来の格闘技。行司は神に代わり軍配を司る人だ。
その判断を審判団って奴らがひっくり返す。それさえおかしいやろ?
ボクシングでレフェリーがWKOの状態で立ち上がった方に宣告して勝者を決めた後、審判団が文句を言ってもう一度「ファイト!」ってありえるか?野球で「ホームラン」ってアンパイアが言って。累進が「いやファールだ」って言って宣告が覆る事はある。だけど、「悪い。よくわからんかったからもう一度同じカウントからやり直して」なんてあるわけない。
今回の取り直しってそう言う事だ。

相撲は高尚であろうが歴史があろうが格闘技だ。2回も同じテンションで取り組みが出来る訳が無い。
今回白鵬が批判してるのは判定が覆った事ではなく、曖昧な判断だったからもう一度取り組みをしろって言われた事に対してだろ?
それでも再度取り組みして勝った白鵬が愚痴を言ったのを逆ギレしてどうする。白鵬が負けて再取り組みを批判したのならまだわからなくはないが、勝ったんだよ。
やっぱりさっきは同体に見えたからもう一度取り組みしてもらったが、白鵬の方が強かったな。一枚上手だったな。やっぱりさっきの取り組みは白鵬の勝ちと判断した行司が正しかったんだな。
でいいんとちゃうの。それを批判されたって騒いでどうする。けつの穴の狭いプライドで凝り固まった奴らって印象しか与えない。

土俵で闘う力士、軍配を上げる行司、それらにもっと敬意を払え。
そうじゃないと伝統も糞も無く又低迷するぞ。
呼び出して注意する前に、謝れ白鵬に。そして相撲ファンに。

「私がルールブックだ」と言った野球の審判の方が潔い。今後は行司に全て任せろ。


post a comment