GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

東京タワー60歳

2018-12-24 05:28:13 | Talk is Cheap
12月23日は最後の今生天皇の誕生日。
来年4月30日に退位なさられ、5月1日に皇太子徳仁親王が第126代天皇に即位なされる。
それに伴い2020年からは2月23日が天皇誕生日になるそうだが、来年(2019年)の12月23日はどうなるんだろう。平成元年(昭和64年)の4月29日や12月23日はどうだったっけ。覚えてないや。

そして12月23日は東京タワーの誕生日でもある。
昭和33年(1958年)開業、今年で60年。

日本電波塔というのが正式名称だが、この名前で呼ばれることはほぼない。誰もが東京タワーと呼ぶ。三十三間堂や銀閣寺と同じく通称の方が浸透している。
今、高輪ゲートウェイ駅のネーミングについて「公募では少数だったのに」などと言われてるが、このタワーの名称公募の際、一番多かったのは「昭和塔」で続いて「日本塔」「平和塔」で、「東京タワー」は1%にも満たない票だったらしいぞ。人はそのうち慣れてしまうのだよ。

田舎から出てきたおのぼりさんも、海外から来た観光客も、東京といえば東京タワー。
今は送信をしていないただの鉄塔だが、相変わらず東京を代表する観光名所であるのは間違いない。今年来塔者は1億8000万人を突破したらしい。

「バカと煙は高いところが好き」の言葉通り、高い建物はどこでもかしこでも必ず行ってしまう俺。32階建ビルの23階の店で働いてたこともあるくらいだ。
もちろん東京タワーも初めて東京に行った時に登った。蝋人形館がまだあった頃だ。
横浜のマリンタワー、神戸のポートタワー、大阪の通天閣。いろいろ塔に登ったけどやはり東京タワーは別格だね。(北海道のさっぽろテレビ塔、愛知の名古屋テレビ塔は行ったけど登った記憶がない・・・)

昼間もいいけど夜景もきれいだ。外観がライトアップされて外から見るのも綺麗だが、展望台から見る東京の夜景も素晴らしい。エンパイヤステートビルからのN.Y.の夜景もきれいだけど、東京タワーからも負けてないよ。



ゴジラやガメラに壊されたり、モスラに繭を作られたり、その他数多くの映画やドラマや小説に使われてきた東京タワー。
高さは東京スカイツリーに譲ってしまったが、東京といえばやっぱり東京タワー。
海外でも、日本といえば東京タワーと富士山がイメージだろう。
これからもそこに当たり前のように立っていてほしいな。



post a comment