ごはんが作るボクが作るごはん (つまのフーさんの養生食)

やっとごはんと向き合うようになった人が作るつたない料理の地味〜な記録*一人だと昔に戻ることあり

塩と砂糖を使わないピクルスに挑戦 -その後

2019-06-18 10:18:22 | 12- 2019年の食事
また明日考えようと思っていたのに、それからキーンと尖ったピクルスのことをすっかり忘れてしまったボクであった。

数日後にやっと思い出し、ああそうだった、さてどうやって味を直そうかな、と試食したら、



なんとキーンが消えていた、マイルドになっていた。
しかも少し味わい深い。

ビンの野菜はまたたく間に消え、そこにまたキュウリとかカブとかニンジンとかを足して、
すると翌日にはまた味が変化していて、
日に日に少しずつおいしくなる、これは、野菜のおかげに他なりません。

入れた野菜が味を調えてくれることを知りました。
そんなにすぐに出来上がるものではないのだ、ピクルスは、ということも学びました。
(こんなことも知らずに作りはじめたのでした、、、)

で、ほんの少しだけリキッドの内容量を変え、もう一ビン作ったりして。

これには苦手なタマネギを入れました。



ピクルスはボクに、苦手な生のタマネギを、克服させてくれるかも知れない。
(ピクルスだから「生」とは言えないか、、、)

ともあれ数日おいてから試食の予定です。

(2019.06.17記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0615朝食:焼きナスの味噌汁 | トップ | 朝食:洋風きんぴらゴボウ ベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

12- 2019年の食事」カテゴリの最新記事