このカテゴリーでは、あの日からあれこれ考えてきたことを、書きたいと思っています。
でも、まだまだ考察中なので、書きながら整理しようとしている、という内容になると思います。
わざわざいらして読んで下さっている方には、申し訳ありません、
考えてきたことが、順不同で現れると思います。
昨日、「つづく」と書いて終わっているのに、
これ、「つづき」になっていないですし、、、m(_ _)m
でも、つづけてしまいます、、、、
________
________
僕も他の家族も、比較的子供の頃から薄味で育ちました。
だから、今より食事の塩分を減らそうと決めた途端に、わが家の塩の使用量は、
日本の食卓の平均に比べたら、極端に少なくなったのではないかと思います。
ところで、僕は、塩がとても好きな人間です。
「塩そのもの」のことです。
塩が舌にもたらす感覚、口の中にみずみずしい清涼感をもたらし、ほのかな苦みで刺激する、
その感覚、味がとても好きなのです。
だから「薄味が好みか濃い味が好みか」ということと、「塩が好きかどうか」は、まったく別の問題なのだな、と思うのです。
今、わが家にある塩は、宮古島の友人が送ってくれた「ヨネマース」という天然塩です。
(*ヨネマース http://www.yonema-su.com)←製塩所のHPです
昔々、あるお蕎麦屋さんのテーブルにあって、天ぷらをそれで食べたら美味しくてびっくりしました。
その頃はまだネット通販が今のように発達していなかったので、お蕎麦屋さんの女将さんに、どこで手に入りますか?と尋ねました。
「魚河岸(築地)で仕入れたんですよ。」
と、笑って答えてくれた女将さんは、帰りにテーブル用の一瓶を、僕に持たせてくれました。
二十年以上前のことですが、あまりに嬉しかったので、今でもはっきりと覚えています。
大切に使ったな〜、あの塩。
そして今度はいつだったか、二年くらい前だったかな、宮古島の友人が、
「何か食べものを送るけれど、特別に欲しいものはない?」と連絡をくれました。
それならとお願いしたら、数日後にドサッと届いた荷物の中に、ヨネマースが800g!
嬉しいよ〜〜〜〜!!!!
というわけで、その日からありがたく大切に、その塩を使っています。
今日は塩のこんな話です。
僕は塩をほとんど使わないけれど、
塩がとても好きです。
だからたま〜に、かすか〜に使う時は、
感謝と祈りをこめて使おうと、、、、
↑
宗教か!!
なんで、塩なのに「マヨネーズなんだろう??」
何かの間違いではないだろうか。。と
しばらく頭を悩ませながら「ヨネマース」の前に佇んでおりました。
数分後・・。
あ!ああ! な~んだ
ヨネマースかwww
アハハハハ
すっきりして帰る事ができました。
昔の大工さんは、マイ塩をなめなめ炎天下で
作業してました。
塩の名前?!と思ったけれど、
まさしく塩の名前なんですよね。
マース=塩。
マイ塩をなめなめ炎天下で作業、知恵ですね。
塩をなめなめ、日本酒を、という図もありましたっけ。