シルバーウイーク中に実家の母より連絡があり父が倒れたとのこと。3日前の土曜日に実家に帰った時はまったく元気でした。台風の中944をすっ飛ばして浜松へ戻りましたがすでに息を引き取っておりました。享年76歳。昼間まで元気で夜に友人たちと遊ぶ約束までしてたらしい。もともと数年前に軽い心筋梗塞があったらしいが今度は軽くすまなかった様です。私は長男ですからもうバタバタでした。なんやかんやで1週間少し落ち着き再び実家へ。
早朝の一宮。
父の愛車です。平成6年式 ランクルのVXリミテッド でかい。洗車に半日かかりました。それにしても17年経ってますがデイーゼルターボも1発で掛かる。どこも故障箇所なし。ディーラーメンテとはいえすごいクオリティの高さ。まだ幼稚園児だった私の娘を乗せて中田島砂丘をすっ飛ばしたのが思い出されます。その娘が今年18歳ですから。
いいエンジンだなー。母から処分をまかされまして「どうすっかなー」というところです。外装、内装を取り合えずぴかぴかにしましたよ。
オートエアコンも健在。
普段低い位置で車の運転を強いられる944乗りにとってはこの着座位置はとても気持ちいいですよ。そうとう乗ろうかと考えましたがこの大きさはやはり私には持て余してしまいます。17年落ちで走行19万ですからどうなんでしょうか?中古屋さんで聞いたらまだまだ値が付くようです。海外の需要が高くランクルは別格と言われ取り合えず売ろうかと考えてます。でもいい車ですね。
父と一緒に長い間ごくろうさんです。それぞれに思い出をありがとう。
↑それともう一つ。母によると寝る時も腕につけていたらしいロレックス。GMTマスターのコンビで1990年代のモデル。結構珍しいですね。これは生前、私にくれる約束でしたので遠慮なくいただきます。すでにオーバーホールへ出しました。時計屋さんから連絡があり以外と状態は良いとのこと。2ヶ月ぐらいしたら戻ってくる予定です。偶然ですがこの時計屋さん944S2のオーナーさんで私のメールアドレスで気づいた様で向こうからお話が出ました。うーん心強い知り合いができましたよ。結構有名な方です。
↑ランクルに乗っていたスイス製 ヴィクトリアノックスのサバイバルキット。ほんとに色々持ってますわ。 父の年代は戦後の復興をへて日本の高度成長期に日本を支えてきた人たちです。ほんとうにご苦労様でした。今は悲しみより育ててくれてありがとうと言いたいです。
↑浜名湖を見ながら帰路へつきました。小学生の時、正月に父とトラ、トラ、トラという映画を観に行き父が口ずさんでいた曲を思い出しました。父と観にいった映画はこれが最後だった様な気がします。最近、最後会った時は何かの会話でアメリカという国が一番好きだと言ってましたね。
準国歌