はじめのい~っぽ 60'S

今日生きてるのは奇跡!
鬼籍入りまでの軌跡!

松葉ガニ 堪能しました。贅沢な食事

2016年03月22日 | パラグライダーにまつわる

カテゴリーは「パラグライダーにまつわる」なんですが、テーマは「松葉ガニ めちゃくちゃ食べた」の巻です

3/20.21は三河方面の風が悪いだろう(パラの練習は不可の意)と予測したスクールは、日本海で飛びませんか!を提案。

まちにまった練習三昧の日々・・・・が、既に1日つぶれている(パラ以外で、満足したことあり)そんなところへの提案だったし、下手こそ練習しなきゃ!と思っている私は即、予約の連絡。

「急な参加いいかしら?&私が参加しても良いレベル?」に、美奈子校長からOKを頂きました。

ああ、それなのに・それなのに・・・とっても勇んでいったのに・・・忘れ物もなく準備万端だったのに・・・練習はかなりの不満足に終わりました。ま、それはおいといて蟹の話。

練習が終わって着いたお宿の外観は、空ともチョイスでは想像できないところでした。お腹すいてるし・落ち込んでいるし・疲れてるし・・・・・なのに、なのに・・・。

あ~あ・・・・なんて思いながら、先ずは温泉へ。

お宿に戻るとスルメを焼いているような「かぐわしい香り」が更に胃袋を刺激した。

(写真は2人分。信じられる?)

目が釘付けになった。うッひょ~。スゴイ! カニがいっぱ~い 

(こっちの蟹は大きいから1皿で2人分)

乾杯ももどかしく、まず蟹味噌を食べる(初めての味)うま~~いい。これ最高!

別荘の女性がかいがいしく食事をサポートしてくださるので、食べるのに専念できて嬉しい

カニみそ(焼いたもの)⇒焼いた蟹の足⇒蟹のしゃぶしゃぶ(初)⇒蟹の刺身(初)⇒エビのお刺身(甘海老・黒エビ)これまたうまいッ!!

⇒お鍋の蟹が引き上げられるときにはもうほとんど満腹状態になってました

⇒これでもかっ!と蟹雑炊。もう勘弁してください。 

 

蟹のような高級品は足りないくらいでいいんや。そういうもんやと思てましたそうやって自分をガマンさせてきました。)

お正月にはみんなに沢山食べさせたいとネット購入したことはありましたが、生の蟹というのは経験が乏しかったので、もの凄く嬉しかったです。

そして、こんな贅沢しながら、家で留守番している家族に、食べさせてあげたい!と強く思いました。なんかちょっと自分だけ悪いな~と。

貸別荘サントロペ情報

http://www1.odn.ne.jp/~santorope/

鳥取の帰り夫に、ゆで蟹(間人蟹=たいざかに)を購入しましたが、めちゃ高かった(ブランドの札ついてた)。1万円でおつり来るけど2杯は買えなかった。

お宿で食べた蟹の3/5の大きさ。お世話になっている友人にも買いたかったけれど諦めました。

道端で「間人蟹」を販売しているそのお店には、ホタルイカの茹でたのも売っていて(小パック200円)ちょっとお味見。

これがウマイっ!お手頃で美味しいから買って損はないとこれも購入しました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (爺爺Masahi)
2016-03-22 14:48:31
こんにちは、

楽しい思い出になりましたね。

読んでいて 思わず 唾がぁ・・・でる

ここで、駄洒落俳句・川柳を披露させて下さい。

 春気蟹 食し土筆の 思いでにぃ    ぉ粗末ですが・・・。      by 爺爺Masahi
Unknown (洋K)
2016-03-22 16:33:43
まさしさん。こんにちは

通りすがりさんがくださるコメントに緊張しています(今までにない経験)なので、あなたのコメントに救われます。

川柳ありがとうございました。すごいですね
こういうことも されているんですね。
これからも紹介してください
先日ブログつながりの人が、シニアの川柳作品を紹介していました。
きちんと言えませんが、
年上が好みだったけどその年上がいなくなった 
94歳 作蔵 

この川柳は、ご存じだったかもしれませんね

生の蟹。初めて頂きました。
ほんとうに、美味しかったです。世の中にはまだ知らない味がい~っぱいあるんですよね。
出会いたいな~

スクールの人は「あんなにダダクサに食べるのもな~」なんて言ってました。
そんなこと「ムリ~」なのにね

コメントを投稿

パラグライダーにまつわる」カテゴリの最新記事