ベーくん

ハーレーをのんびりカスタムしていく男

TM013. サンダーマックスを完全にリセットしたい

2007年08月17日 | サンダーマックスAT

ジッパーズのサポートスタッフが推奨しているECMの再設定手順ということでメモしときます。学習したIACのオフセットや燃調データを全て消去し、ECMに新しいベースマップを載せて走るまでの手順です。現行のマップは必要ならバックアップをとっておきましょう。

マップをバックアップするには

 [LINK]後[Ctrl]+[R]→File > Save As

ECMをリセット手順のメモです

1. Diagnostic Trouble Code を消去する
  Tuning Maps タブ > Module Configuration > Diagnostic Codes > [Clear Diagnostic Codes]

2. 学習済み燃調およびIACを消去
  A. Map Editing > Clear "Learned Fuel Adjustments(CLP OFFSETS)"
  B. Map Editing > Clear "Learned Idle Control Adjustments(IAC)"

3. ファームウェアの書き換え(バージョンに疑問がある場合のみ)
  Configure > Firmware > Upgrade Module Firmware Now

4. 適切なベースマップを書き込む

5. 諸設定を書き込む
  A. Tuning Maps タブ > Module Configuration > Basic Settings > [Write Basic Settings]
  B. Configure > Closed Loop Settings
    以下の4箇所にチェック入れる
    ・Closed Loop Processing (Module)(Map)の2箇所
    ・AutoTune (Module)(Map)の2箇所

6. TMAT 初期化
  RUNスイッチON、イグニッションON30秒/OFF30秒x3回

7. モニターの表示
  Engine Head Temperatureゲージを見たい

8. 冷たいエンジンで始動して289度Fまで暖機。

9. 乗る

誤りあれば訂正してくださいウェルカムです

Thundermax AutoTune Firmware 4.4
Smartlink IV Version 2006.17.9
Harley-Davidson 2006 FXDLI Dyna Lowrider


次回は「マップ編集TIPS 『F2』ボタン 」です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全に初期化 (雷鳴)
2007-08-18 23:36:33
ベーさん、どうもです。

明日、この通りに完全に初期化してみます。結果はまた報告しますね。

返信する
Re: 完全に初期化 (べーくん)
2007-08-19 14:39:01
雷鳴さん、いらっしゃい!
また結果聞かせてください、ぐっどらっく!
返信する
Unknown (雷鳴)
2007-08-19 21:15:20
ベーさん、こんばんは。

TMグループ掲示板内に新スレ立てました。
結果は依然、回転数落ち込み~失火です。
返信する
Re: Unknow (べーくん)
2007-08-20 10:02:32
問題は、IAC関係だと思ったんですが違うようですね。何か思いついたら、TMグループののスレに書き込みます!
返信する
やっっちゃったみたい (紅の豚)
2008-04-02 18:58:30
ベーさん。初めまして。変なとこいじってたら、ECMのヒューズが飛んでしまいました。それからというもの、ノーマルのモジュールだと難なくかかるのですが、TMだと初期化やら、電源はいるのですが、スターターボタン押すとヒューズが飛んじゃいます。
何が原因でしょうか?
返信する
こんにちは。 (べーくん)
2008-04-03 08:28:07
紅の豚さん、なにやら大変なことになってますね。原因はわかりませんが、私だったら、以下のことチェックしてみます。

Smartlinkでリンクしてから
1)Main Relay Locの値
2)Diagnostic Codesの確認

あと、イグニッションをONにすると、スピードメーターのセキュリティーインジケーターが点灯しませんか?その場合、エラーコード確認できます。確認の仕方はURLをご参考に。
返信する
↑URL↑ (べーくん)
2008-04-03 08:32:37
URLですが、上のコメントの私の名前をクリックしてみてください。。
返信する
突然すいません (FXSTB)
2021-08-23 18:31:17
初めまして、
サンダーマックスについて調べてたら、たどり着きました。
エンジン始動はすることの、ほぼアイドルする事なく止まってしまいます。

イグニッションオン、オフ後IACバルブが純正ECMならチェック動作で動くのですが、サンダーマックスの場合動きません。

やっぱりこれはおかしいですよね?^^;
返信する
メール確認していませんでした汗 (べーくん)
2021-10-20 12:17:40
せっかく書き込んでもらったのに申し訳ないです。解決しているといいのですが。。
IACバルブに関するチェック項目は下のURLで説明されていました。
https://www.thunder-max.com/techdocs/IAC-HowToCheck.pdf

この文書ではイグニッションON/OFFのときにエアクリーナー付近に耳を近づけてIACバルブの動作音を確認して聞こえない場合は、Smartlink につないでIACの調整をするようアドバイスしていますね。

遅ればせながら幸運を!
返信する

コメントを投稿