ベーくん

ハーレーをのんびりカスタムしていく男

ネック・ベアリングについて

2013年04月06日 | メンテナンス

走行中、前輪のブレーキを強く握るとタンクの前あたりで『カコン☆☆☆!』というノイズ。最近、音が大きくなり頻度も増してきた。とうとう出たか?メーカーのサービス指示書の不具合が・・・。

Service Bulletin M-1215-A(2008年2月11日付/参考URL)に書かれている症状、まさにそのまま。症状はフロントエンドの緩み。ネック付近から聞こえるカキン!あるいはコン!というノイズ。フロントエンドを支えているネック部分に固く打ちこまれているはずの何かが緩んで異音を発生する。

上記指示書を読めば、この不具合が起きるとされる車両が大変多いことがわかる。5年前に発行されたもので、同様の症状で修理に持ち込んだユーザーもかなりいるだろうから、かなり知られた問題だろうと思った。しかし、ディーラーに聞いても知らないようだった。

Service Bulletin M-1215-A

■ 影響を受ける車両:

2006-07ダイナ

2008までのFXDWG

2008までのFXソフテイル

2008までのVRSC

■ 症状

  • フロントエンドが緩い。
  • ステムナットの締め付けが効かない。
  • フロントエンドからカコンという音がする。

この文書では対策部品の品番と、保障期間内であれば保障が使える旨が説明されている。でも、わがダイナは06モデルなのではるか昔に保障切れ。いくらメーカーが不具合を認めてるって言っても、無料対応とはならないことを想像した。そして、その想像は正しかった。

上記対策部品は1830円(税込)、取り付け工賃は5000円ちょっと。しかし、ネックベアリングが損傷している場合は上下ベアリング、ベアリングレース、シールの打ち替えとなり、パーツ代約17,000円、工賃34,000円が別途必要となる。

とりあえず対策部品だけ購入してみた。それは厚さ1mmほどの一枚の大きなワッシャーだった。本国価格は6ドル25セントとなっている。日本プライスは立派な植民地プライス、なんでも3倍ですな~。

ジャスタモーメント。アメリカという国も、かつてはお茶の植民地価格に不満を持ち、そこから独立革命を戦って、やりとげた国ではなかったか。ボストン茶会事件。今のアメリカさんは自由な商取引を禁止して自国製品を囲い込み、専売業者だけが情け容赦はない植民地価格でモノを売りつけることができる仕組みを確立してるんじゃないのか。HDは昨今の連銀の巨大緩和で直接ベイルアウトされた会社組織でもある。これが国策とは全くの無縁であると言い切れるのかい。

ま、それは少し考えすぎとして、個人が本国から純正パーツを直輸入できなくおかげで、アフターパーツに目がいくようになったわけだが、これがなかなか面白い。カタログをじっくりみてると純正パーツのジェネリック品がごろごろ転がっている。たとえば、上記ネックベアリングキットのジェネリック品がこれ。

キットには上下のベアリング、レース、ダストシールが含まれている。

定価23ドル。日本でもネットで2500円程度で購入できる(購入店:パワートイズ)。送料込みで植民地価格の6分の1程度だった。アフターパーツを取り扱っている正規ディーラーでサービスを依頼するときはジェネリック品をしっかり指定すれば大幅なコスト圧縮も可能かと思う。

 


<広告>

デイトナ(Daytona) 69697 インチ工具セット(43ピース) 69697
バラで買うと保管が大変・・・。セットだとコンパクトに収納できます。
デイトナ(Daytona)

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうすけ)
2013-04-07 12:12:44
こんにちは。自分の前の愛車2008年式FXSTB(ナイトレ)も同じ症状が気になって、20,000Kmの時点でディラーに預けました。ステムの増し締め何かで何回かごまかしていましたが、結局、対策品のスペーサがでたとのこと。
ネックの角度にもよるようで、ナイトレやVロッドは早めに
症状が出るようです。

当時の日記です。
2010年08月01日
先日Dに再度診てもらいました。
やはり、ステムベアリングの緩みで、増し締めで
かなり良くなりました。
何か、本国でも対策品が出ているようで、
スラスト方向のガタが現行のボルトでは
締めきれず、厚めのワッシャというかカラを
かませて締めるらしい。
保証期間内なのでただでやってもらいました。

情報ありがとうございます! (べーです)
2013-04-07 17:33:25
ワッシャかませて増し締めだけで済んだなんてorz
ずいぶん放置してもうぐらぐらになってしまいました。

前輪をジャッキアップするだけでゴン、てな感じです。大事をとって今回ベアリングは交換してもらおうと思います。
僕のもです(-o-;) (よっしー)
2013-04-15 13:02:45
べーくん!
相変わらずメーターの直らない僕です…
そしてネックベアリングもやられてる僕です…
僕のは08年のFLSTSBでスプリンガーなのですがこちらはスプリンガーの宿命であるようですがネックベアリングが悪いのかエンジンブレーキ時にたまにハンドルがガタガタとブレます。
それ以外の通常の走行には問題無いので騙し騙し乗ってますがそろそろ交換しようかと考えていた所です。
対策品OEMのダストシールはブリキの板からゴム製のグリスが飛び難い物に変わってましたね!
先日悪あがきでトップティーを外しステムナットを増し締めしてみましたが多少改善した程で直らず…
フロントをジャッキアップしてもガタは見られませんがやはりベアリングしか疑う所がありません。
しかしながらスプリンガーはトリプルと分割出来ないので躊躇してます。
ベアリング、レースを打ち換える専用工具を購入しようと考えているのですがベアリング等をティムケン製にしてけちっても合計4万…
悩ましい所です。
私の場合ベアリング交換で七万少々の見積りでしたので自分で交換するか悩んでます。
例の対策ワッシャーはスプリンガーでも適合ですか?
適合で有れば藁にもすがる思いでやってみたいです(笑)
専用工具 (べーです)
2013-04-17 09:58:18
専用工具については僕も調べてみました。でも、工具代、使用頻度を考えたところで思考停止ですわ(笑)

ネックベアリングの打ち換えなら、バイク整備のお店ならどこでもお願いできるんじゃないかと思って試しに電話したらベアリング、レース、シールの交換作業は2万円ってことですので、僕はそこでお願いしようとおもってます。

対策ワッシャーの適合ですが、今日あとで袋破いて取説を確認してみますね。
適合について (べーです)
2013-04-17 16:40:12
対策ワッシャーですが、ソフテイルモデルは2008年以前(FXスプリンガーモデルを除く)と書いてありました。
訂正 (ベーです)
2013-04-17 16:43:20
ソフテイルモデルは2008年以前の「FXソフテイルモデル」となってました。補足です。
スプリンガーには合わないみたい。
有り難うございます! (よっしー)
2013-04-19 12:38:10
スプリンガーは不適合ですか(;´д`)
すがる藁が無くなっちゃいましたね(笑)
専用工具ですがスプリンガーのネックベアリングとレースはもって10000キロらしいので三回は使える計算なんで悩んでます。
そしてトリプルを外すのが大変なようで工賃もかなり割り増しになっています。
でも色々考えるより依頼したほぉが良さそうですね(笑)
有り難う御座いました!

コメントを投稿