ベーくん

ハーレーをのんびりカスタムしていく男

新しいカムシャフトの組み付け

2011年05月06日 | カム交換

カムシャフトを交換した。作業は卓上へ。椅子に座ってゆっくりと・・・といっても、作業時間は5分ほどでした。

<ノーマルカムの取り外し>

1) 余分なオイルをふき取って、テンショナーを取り外した。針金をテンショナーの穴に通してバラバラにならないようにした。テンショナーはほとんど減っていなかった。

2) フロント側カムのリテイニング・リングをスナップリング・プライヤーで取り外したら、カムが動いて抜けた。

3) カムが抜けても、スペーサーがカムプレートに密着していた。混同しないようにF側にマーカーで「F」とマーク。

4) チェーンの回転方向を記録するため、チェーンにも白のマジックでマーク。

5) カムチェーンを外した。

 

<新しいカムを組む>

1) 新しいカムにキャブクリーナーを吹いて洗浄。

2) カムのタイミングマークをあわせる。

3) チェーンを組み付ける。

4) カム・プレートに組み付ける。

5) タイミングマークを再度確認

6) F側にスペーサーを組み付け

7) スナップリング(新品)を取り付けた。

8) テンショナーを取り付けた(トルク 10.2~13.6Nm)

次回は「カムプレートの組み付け」です。


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