公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

ねずみの墜落死

2014-01-07 | 雑記
マウスを机から落としてしまい、カーソルの操作ができなくなってしまいました。
ネズミの事なので、落下ショックで気絶したのかと思い、まずは
叩いてみて・・・・・・息を吹き返さないので、
このところやや動きが鈍くなっていたこともあり、エネルギー切れかも、と餌(電池交換)。

それでも反応なし。

しょうもない、死んだか・・・・・・と、近くのヤマダへ自転車で一走りして
新しいネズミを買ってきました。

¥2.000ぐらいで、USBバーを差し込んでスイッチを入れて、即、
クルクルと動きます。以前のものより反応良好。

ヤマダへ行ったついでに、
去年から買い換えようと思っているノートパソコンの下見もしてきました。
「消耗品」扱いで処理することもあり、10万円以下で
設置場所から移動しやすいように、無線ランで対応できるノートタイプで・・・・・・
無線ルーターも同時購入するのですが、店員さんの話で
「ポイントが付くので、そのポイント分でルーターは買えますから」
おー、なるほど。

中身の引っ越しが手間ですが、「30分もあれば」と
東北大工学部のバイトのニイちゃんが言っていたので、まあ大丈夫かな。
確か引っ越し用のコードもうちのどこかにあるはずだし。
まずは自分でやってみて、手に余るようなら、ニイちゃんに頼もうかな。

くもんの頃はそうそう設備投資はできませんでしたけれど
おかげさまで、今は思い立てばすぐにできるっていうのはうれしいことです。
消費税アップの前に、っていうのは当然としても、ですね。

中三生卒業ということもあり、春の生徒募集チラシの予算もあるので
なんでも、というわけにはいきませんけれど。

教室の本棚もいっぱいなので
リーダーを2~3台買って、本の貸し出しもリーダーでってことにするか、
なんてことも考えています。
まあ、漫画類の読めるものとなると4万円ぐらいはするし
その前にスキャン電子化が一仕事なので、そちらはまだまだですが。

テキスト類もオール電子化で、
復習が必要なページはその場でプリントするほうがいいと思っているのですが
中学生対応のチーフがコピーの方がいいというので、まだ実現していません。
でも、近いうちにこれは実行するつもりです。

やってみたいこと、というのはけっこうあるものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 | トップ | 高校中退の子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事