公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

ここまでお金にならないとは・・・・

2011-05-17 | 読者からのコメント・おたより
現役指導者の方から
悲鳴のようなコメントをいただきました。
うーん、借金してまでやる商売じゃないですよ、
返せないから。

『現指導者ですが、恐ろしいほど儲かりません。生徒数が増えてもその分スタッフを増やさないといけなくなります。
経費節約だと思ってスタッフを増やさないでいると、混み合う時間帯では生徒をほったらかしになり、教室の雰囲気が悪くなります。
私の教室の運営の仕方が下手だから、お金が手元に残らないのだと思っていました。それでも将来は月15万円くらい稼ぎたいという事を目標として今まで頑張って来ましたが、実際の所毎月スタッフの方が手取りが上なんです。
こちらのブログを拝見して、この仕事は本当に一部の人を除いて、まったくお金にならない事を再確認しました。
ほぼ無収入の生活が続いていて借金まみれになるのも時間の問題となって来ました。
毎日胃が痛いです。生活が出来ないので辞めるしか方法がないと思っています。辞めて楽になりたいです。 』

《スタッフの方が手取りが上》よくあることです、残念ながら。
週に二回、二時間だけのパートではスタッフは見つからないですしね。
うちでも、一回最低4時間の時間保証はしています。
週に8時間以上は働けないと、スタッフのほうでもお小遣いにもならないし。
例外は、学校帰り、帰宅途中の大学生のバイト。
彼らは二時間でもオーケーなので。

何度も言うようですが、
フランチャイズというのは親会社だけが儲かるように出来ていて・・・・
だってほら、局員はちゃんと妻子を養えているわけでしょ?
ボーナスまで出るわけだから。

むか~し昔、
大学出て就職しても、ほんの一時で結婚退社が当たり前、
ヤル気があっても外で働くことのできなかった女性が多かった時代には
家庭の主婦が、儲からなくても「いきがい」とやらを求めて「先生」になる、
というのは有、だったのでしょうけれど
当時から、「くもんの先生」で食べていけるなんていう人はほとんどいなかったのではないかと思います。扶養家族内のお小遣い稼ぎでいいというレベルで。

研究会でもドラッカーでも勉強して
「先生達」が局員以上の稼ぎを手にすることができるように業務形態を改めないと、
くもんの先生のなり手はますます減っていきますね。
まあ私は、研究会の体質が変わるということはありそうもないと
10年になる前に見切りをつけたわけですが。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二ヶ月経って | トップ | 犬のいない生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の事務局 (kumon)
2011-05-25 20:45:03
最近の事務局はインストラクターの方が辞めるのを防ぐため事務局員が教室を150ぐらいまで引き上げてからインストの先生に引き継がせるようです。任された局員も2年で150が目標ですので必死です。300メートル圏内に設置された既存の教室は経営を脅かされる羽目にあいます。まさに競争原理を導入で、おっしゃるように事務局の対応には???の連続です。
返信する
辞めて正解でした (2cats)
2011-05-26 20:19:38
ワタシも元公文式の指導者でした。
今は自宅で個人塾をやっています。
やはり、公文ではお金の切れ目が縁の切れ目となり、こちらの先生のブログにも励まされて、辞めました。
公文時代は、生徒も親もワタシも、誰もハッピーになれない世界だな~と思っていました。
でも今は、生徒も親もワタシもハッピー♪
学習塾って、こんなに楽しくやれるんだ!
と、幸せを噛みしめています。
始めたことを辞めるのは、たくさんの人に迷惑をかけるかもしれませんが、それを最小限に押さえる努力さえすれば、あとは全力で自分や周りを幸せにすることに時間をかけるべきだと思います。
公文を辞めて、本当に良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読者からのコメント・おたより」カテゴリの最新記事