ひらRINの子育てBlog 「You & Me」

ひらRIN{共働きサラリーマン(♂)}の視点から見た子どもの成長の記録。

係り

2007年10月31日 | パパの子育て
うちの姫君、
この事は誰にやってもらう
あのことは誰にやってもらう
と姫君の中で係りが決まっているようです。

そして、歯磨きだけはひらRINの係りではないようです。
ひらRINが歯磨きすると泣いて暴れます。

いつもみぃ~ちゃんに助けを求めます。
(みぃ~ちゃんがやると良い子でなされるがままです。)

この間はひらRINが歯磨きしたのですが
案の定泣き叫び、バーバ(ひらRINママ)が歯磨きしたら
なんと良い子で歯磨きやられてるではないですか!

なんでひらRINでは駄目?

ちょっとショック・・・



   by ひらRIN

ハロウィン・イブ。

2007年10月30日 | ひらRINの日記
かぼちゃ料理を持ち寄って、集まりました。

わたしが持っていったのは、ホームベーカリーで焼いた
かぼちゃのケーキ。材料を入れるだけで、できちゃうから、簡単。
きめが細かくてビックリしました。

ハロウィンと言えば仮装。
娘にも仮装をさせたかったけれど、被り物と着替えが嫌いな娘。(毎朝大変。)
今年は、あきらめました。
来年は、少しお姉さんになって、お姫様になりたーいなんて言ってくれるといいな。


   by みぃ~ちゃん

最近思ったこと・・・

2007年10月29日 | ひらRINの日記
最近思ったこと・・・

やはり男性は社会(会社)的
女性は家庭的

先日、焼きそばを焼いた時に下ごしらえの時、
キャベツの切り方を指導しました。

男性は殆どの人が教えた通りに切ります。
しかし女性は教えても殆どの人が自分勝手に切ります。

男の人は会社で組織の一員として働く意識が自然と身についているんでしょねぇ~
決して早くはありませんがキャベツを一定のクオリティーを保って仕上げていきます。

女性は家庭がおもな組織の単位だからでしょうか?
(自分なりの切り方があるのでしょう)
教えても、切り方は個々に違います。
当然、キャベツのクオリティーもバラバラです。

包丁を扱う能力に関係なく
結果としてBESTなのもが仕上がるように
キャベツの切り方を教えました。

結果としてBESTなものが出来れば
次の段階(焼くとき)が非常に楽。

クオリティーの低いものは、
焼くときに大変です。

うちの会社でも自分勝手やるのは女性の方が多いなぁ~
と思いながら包丁でキャベツを刻んでました。


会社でルールを守らず自分勝手な事をする女性に悩まされているひらRINの愚痴でした。




   by ひらRIN

誕生日。

2007年10月28日 | ひらRINの日記
今日は、誕生日でした。

いつの間にこんなに年を取ってしまったんだろう……という感じ。
娘が生まれてからは特に、この世にわたしという人間を誕生させてくれた両親に
感謝の気持ちでいっぱいです。思春期のころは、こんなこと思えなかったけどね。

午前中は教会に行って、午後はランチに行きました。
わたしの好きな梅の花@立川。

ただのランチなはずなのに、2時間のコース料理。
これでもか!!!というくらいバリエーションに富んだ豆腐料理に満足。
その間、2時間も大人しくしていてくれた、娘も偉かった!
かなーりわたしたちの料理を食べていましたけど。おいしかったんだろうな。

そのあとは、ルミネで紅茶を買って(ルピシア)
伊勢丹でパンの材料と(富澤商店)、ケーキ(ロートンヌ)を買って帰宅。

娘がケーキに突進しないように、ひらRINが押さえつけていたので
ケーキに自分でロウソクをさし、火をつけ、消すという
おかしなセレモニーとなりましたが、それもまた楽しかったです。

娘はロートンヌのケーキをえらく気に入った模様で
それ以来、テレビでケーキが出てくると、わたしの手をひいて
冷蔵庫の前まで連れて行きます。

でもね、君の誕生日は、きっとわたしの手作りケーキだよ。


   by みぃ~ちゃん

久々の鉄板

2007年10月27日 | ひらRINの日記
お祭りで焼きそばを焼いてきました!

久々の鉄板です!
家庭用のホットプレートではありません。
(知り合いの家ではよくホットプレートで作ります。)

ちなみに次のお好み焼きパーティーの予定は
みぃ~ちゃんの妹宅です。

最近知り合った人は、その道にプロだった事を知らない人が殆どです。
ひらRINの前で自らお好み焼きを焼こうとする人さえいます。

(写真はお手伝いするみぃ~ちゃん)

ちなみに姫君は「めんめん」(焼きそば)を食べまくってました!


   by ひらRIN

あっさり失敗。

2007年10月26日 | ひらRINの日記
今日も起きる時間にタイマーをセットして
朝焼きたてのパンを食べるぞーと意気込んで起きたら

なんとも、がっくり。
今日一日、生きるのがしんどそうなくらい、がっくり。

パンの高さ、推定5cm。粉ふいてます。ベチョベチョです。

原因は、パン羽根の入れ忘れ。ありえない。
仕方がないので、コーンフレークを食べました。

あまりにも悔しかったので、昼はうどんに挑戦。
こちらはおいしくできましたので、午後は生きる気力がわいてきました。


   by みぃ~ちゃん

ぴっきーちゃん登場!

2007年10月25日 | パパの子育て
姫君のお気に入りアイドルにニューフェイス登場!
その名を「ぴっきーちゃん」!

世界のアイドル「ミニーマウス」を姫君はこう呼びます。

ディズニー好きのみぃ~ちゃんの思惑通り
姫君もディズニー好きになってしまうのか!?

みぃ~ちゃんは年内にあと2回もTDRに行く計画を立てています。

   by ひらRIN


ホームベーカリーがやってきた。

2007年10月24日 | ひらRINの日記
今をときめくホームベーカリーが我が家にもやってきました。
ちょっと早めの誕生日プレゼントです。

早速食パンを焼いてみました。
と言っても、わたしがしたことは、材料を機械に入れて
朝起きる時間に焼きあがるようにタイマーをセットしただけですが。

朝起きて、寝室のドアを開けた途端、パンの香りが!
キッチンに下りると、あと5分で出来上がりとのこと。

粗熱をとって、包丁を入れても、柔らかすぎて切れない!!

朝ごはんに食べたパンは、もっちもちのふっわふわ。
う~んしあわせ♪

しかも原材料費は、50円くらい。幸せ度アップ。
元を取るまで、使い倒すぞ。


   by みぃ~ちゃん

めんめん

2007年10月23日 | ひらRINの日記
うちの姫君はめんめん(麺類)好き!
特にラーメン!!

これだけは食いつきがいい!
「いや~」って食べなかったことはないです。

ひらRINもラーメン大好きなので、ついついラーメン屋さんに・・・

でもカウンターだけのラーメン屋さんでは
姫君にはつらいので、テーブル席やお座敷のあるラーメン屋さんに!

一代元には初めてきたのですが
スープの種類が沢山あるので色々試してみないと!
姫君もラーメン好きだしまた来てみよぉ~


   by ひらRIN




===一代元 東村山店===============================================
〒189-0013
東京都東村山市栄町1-22-8
営業時間/11:00~24:00
定休日/無休
総席数/45席
(カウンタ数=7席・テーブル数=4席×6卓と2席×1卓・お座敷=4席×3卓)
駐車場/11台
http://www.ichidaigen.co.jp/
================================================================

騒音問題。

2007年10月22日 | ひらRINの日記
世間を騒がせている騒音問題。

わたしもちょっぴり被害者気分。

というのも、家の前は小学校、中学校共に通学路になっていて
それはそれはたくさんの子どもたちが家の前を通過します。
特に中学生が多いかな。

娘が昼寝をする2時~5時なんて、下校のピークなのでしょう。
ギャーギャーギャーギャ騒ぎながらたくさんの中学生が家の前を通ります。
「みなさん見守ってください」だなんて、市の放送まで流れます。
それはそれはうるさいですよ。娘も起きますよ。
娘が新生児のころは「やっと寝たのにーーーキーーーー」なんて思っていました。

でもね、その逆を想像してみたわけですよ。
中学生たちが、一言もしゃべらないでゾロゾロ歩く姿を。

怖い。すごく怖い。

その日一日あったことを友だちとわいわい話しながら
合唱コンクールで歌う歌をうたいながら
「待てよー」と追いかけっこをしながら
そんなふうに学校から帰るほうが、いいなぁって。

それからは、中学生たちの騒ぐ声も微笑ましく思えるようになりました。

みんな昔は子どもだったのにね。
いろいろな人に迷惑をかけながら、大きくなってきたのにね。


   by みぃ~ちゃん

とり・・・

2007年10月21日 | パパの子育て
姫君は

カラス=「かぁ~かぁ~」
すずめ=「ちゅんちゅん」
はと=「ぽっぽ」
かも=「がぁーがぁー」
アヒル=「がぁーがぁー」

しかしサギも「がぁーがぁー」・・・

白しいからアヒルの仲間?

一歳七ヶ月にはちょっと難しかったかぁ~

サギさん黙ってないで鳴き声を姫君に教えてあげて!
プリーズ♪



   by ひらRIN


一人称出現。

2007年10月20日 | ひらRINの日記
3時のおやつ。
心優しい娘は、お菓子を独り占めすることなく、みんなにお菓子を分配します。

「ママどじょ」
「パパどじょ」
「ババどじょ」
「キーちゃんどじょ」

で、最後に

「ちゃーちゃんも」

と言って、お菓子を食べました。

君は、ちゃーちゃんだったのか!

どこからどうちゃーちゃんになったのかは、皆目見当もつきません。

   by みぃ~ちゃん

新人

2007年10月19日 | ひらRINの日記
昨日は会社で新人の歓迎会がありました!

ほとんど海外にいて日本にいない社長も参加!
やはり社長がいると会社に活気がでますし空気が締まりますねぇ~

体育会系出身の新人さんがピッチャーで飲むのをみて
ひらRINも昔はピッチャーで飲んだ頃もあったなぁ~と懐かしく思いました。
(良い子のみなさんは真似しないように!)

   by ひらRIN

またもや風邪っぴき。

2007年10月18日 | ひらRINの日記
娘、この秋、3回目の風邪をひきました。

咳コンコン。かわいそうです。

春から夏にかけて、全然風邪をひかなかったので
ふいうちをくらった感じです。

なぜなんだ?

今日は大学のときの友だちに久しぶりに会う予定だったのに
ドタキャンしてしまったよ。ごめんね。見てるかわからないけど。

早くよくなりますように……。


   by みぃ~ちゃん

怖いもの

2007年10月17日 | パパの子育て
最近、姫君に「怖い」という感情が芽生えたみたいです。

飛行機やヘリコプターが大きな音をたてて飛んでいくと
ひらRINにしがみついてきます。
(とってもかわいいです。)

飛行機やヘリコプターは好きなのに大きな音は怖いらしいです。

今まで、怖いなんて感情、全くなく何でもイケイケだったのですが
ようやく女の子らしくなってきました。

それは良いのですが
来年あたり飛行機に乗る予定があるので
姫君が乗れるか心配です。
(ちなみに前回の飛行機は姫君爆睡でした!)


   by ひらRIN

PR


楽天トラベル株式会社
デル株式会社
チューリッヒ保険