ひらRINの子育てBlog 「You & Me」

ひらRIN{共働きサラリーマン(♂)}の視点から見た子どもの成長の記録。

総括。

2005年12月31日 | ひらRINの日記
今年一年は、激動の一年でした。

ひらRINは、1月からお店と専門学校の二重生活。
朝起きて専門学校に行き、終わるとお店へ。
睡眠時間は平均3~4時間くらい。
それでもソフトボールの練習は休みませんでした。

わたしは、3月に卒業生を送り出した後、退職しました。
そして4月1日には、別の都道府県で再び新規採用教員としてスタート。

同じく4月中旬。今度はサラリーマンと店長の
二重生活に突入したひらRIN。
5月に「お好み焼きひら野」を閉めるまで
走り続けた、という感があります。

一緒に起きて、一緒に寝て、休日も一緒という
結婚して以来、初めてのラブラブ生活のなか
7月に妊娠が発覚。
自分の身体のなかに、もう一つの命があるなんて
すごくすてき!
こんなことは人生のなかでもそうあることではないので
大切にしようと楽しんでいます。
最近は胎動も力強くなり「うっ」となることもしばしば。
無事に生まれてきてちょうだいね。

   by みぃ~ちゃん

昨晩

2005年12月30日 | ひらRINの日記
昨日でようやく仕事が終わりました。
みなさん28日で仕事納めだったようで朝も夜も座って電車通勤することが出来ました♪

仕事が終わって、みぃ~ちゃんが回らない寿司でも食べる?と
本当は、美登利寿司など行きたかったのですが、
仕事に時間を取られお疲れモードのひらRINは近場で済ませることに・・・

みぃ~ちゃんと久しぶりに

最近、見る見るお腹が大きくなってきたみぃ~ちゃんは食事の量が激減。
美味しいものを少しだけ!というコンセプトで食事していますが
いざ食べ始めると、頭が食べたい!食べたい!というらしく、
「これ食べてよい?」「あれ食べてよい?」と
もう1個もう1個と・・・

毎回、気持ち悪い・・・
となる始末。

最近毎回こんなパターン。

ひらRINは仕事納めでぱぁ~っと飲むか♪
といきたいところなのですが
この年末年始に家に持って帰ってきた仕事が山のように・・・

瓶ビール1本で済ましたため、
今回は安上がりに♪

さぁ~
家に帰って仕事だぁ~

(全然仕事収めじゃないじゃん)


==海鮮鮨 義===============================
〒189-0013
東京都東村山市栄町1-24-28 第三荒野ビルB1
TEL 042-392-8891
営業時間
日~木/17:00~3:00
金・土・祝/17:00~6:00
年中無休
=========================================

   by ひらRIN

仕事納め!

2005年12月29日 | ひらRINの日記
26日から休暇をとって
23日からゆったり冬休みにすることもできたのですが
これからは来たくても学校に来れなくなると思い
毎日出勤していました。
わたしって偉いなぁ。

業務内容は、主に引き継ぎのための準備。
校務やクラスのことをパソコンでタカタカ打っています。
校務の分はおととい終わりましたが
クラスのことは既にA4に17枚目に突入。
しかし、まだ書きたいことの
三分の一くらいしかできあがっていません。
4日までに終わらせないと!
書いていると改めて
「自分はこんなことを考えて学級経営していたんだ」
と自分自身を振り返ることができます。
新任のときから約8年間のわたしの歩みのようなものです。
書くのは大好きなので、楽しいのですが
読む人はつらいだろうな……。

   by みぃ~ちゃん

最近のお気に入り♪

2005年12月28日 | パパの子育て
最近のひらRINのお気に入りは、
みぃ~ちゃんのお腹をさすって赤ちゃん会話することです。

会社から帰って来た時、
寝る前、
朝起きた時、
お腹をすりすりして話かけます。

そぉ~すると、赤ちゃんがポコポコ動いてひらRINに答えます。
みぃ~ちゃんがグッスリ寝てても、ひらRINと赤ちゃんでみぃ~ちゃんのお腹越しにお話ししています♪

さぁ~早く赤ちゃんの顔が見たいです。

本日、友人のにベビーが誕生。
名前は『凛』だそうです。

おめでとう♪

   by ひらRIN

冷え対策。

2005年12月27日 | パパの子育て
妊婦は、身体を冷やしてはいけません。
特に足。足首の辺りを冷やすと、子宮が縮むそうです。
ということで、わたしは
タイツを履いて、むくみ防止のハイソックスを履いて
スパッツを履いて、レッグウォーマーをして
お腹には腹巻をして、という完全防備。
ちょっとではなく、かなりプクプクになりますが
赤ちゃんのためですもんね。
学校では、さらに上履きのなかにカイロを入れていました。
寒いんだもん。

   by みぃ~ちゃん

みぃ~ちゃん in 麻布十番

2005年12月26日 | ひらRINの日記
先の連休中、仕事を手伝ってくれたみぃ~ちゃん!

前回、麻布十番に来たときは、有名な麻布十番祭り最中だったので、
本当の麻布十番を堪能できませんでしたが、
今回はゆっくりと、麻布十番を散策♪

(ひらRINは仕事がたんまりあって時間ないんですけどぉ~)

有名なお店をまずは物色!

宮内省御用達の「たぬき煎餅」
泳げたいやき君のモデルになった「麻布十番浪花家総本店」
など物色し、以前から、ひらRINに買ってもらってきた「豆源」へ

そこで先ず、は揚げたてのオカキを試食!
(うぅ~ん。みぃ~ちゃんらしい)

その豆源で、同じ学年の先生方へのプレゼントを購入!
(それが本当の目的です)
今回は、妊娠中のため、同じ学年の先生方に本当にお世話になったそうです。
(ありがとうございました)

   by ひらRIN

想定外。

2005年12月25日 | ひらRINの日記
ひらRINと付き合ってからのクリスマスといえば……
教会に行ったあと、「お好み焼きひら野」に行って
お店でいちばん高い「サイコロステーキ」と「釜ご飯」を
作ってもらい、そのままお店が終わるまで待つ……
というパターンでした。
まぁ、お店をやっているわけだし、わがままも言えないし。

でも今年のクリスマスは、ひらRINもサラリーマン。
そこで、わたしたちは、こんな計画を立ててみました。

23日(金)
  お買い物→ソフトボールチーム「すげーぜ」の忘年会
24日(土)
  川崎時代の同期DAIZHIZのクリスマス会
  →教会のキャンドルライトサービス
  →レストランでディナー
25日(日)
  クリスマス礼拝

しかし、このなかで達成できたのは、参加表明した
忘年会と、クリスマス会のみ。
なぜかって?
ひらRINの仕事が終わらなかったから!

23日。朝、ひらRINをたたき起こして、会社に送り出し
結局、わたしは年賀状を書いていました。
ちゃんと24日前までに出しましたよ。

24日。クリスマス会の最中も、仕事をするひらRIN。
夕方、クリスマス会の会場から、そのまま麻布十番へ。
そう。会社に行って、仕事の続き。
会社のパソコンじゃないとできない仕事をするために。
そして、仕事を片付け家に向かう途中
また上司から連絡があり、間違いを今日中に訂正しろとのこと。
わたしを家に送り、ひらRINは再び麻布十番へ。
そんなひらRINが家に帰ってきたのは朝の4時……。
クリスマスイブなのに……。
あまりにもかわいそうで、責める気にもなれませんでした。

25日。朝、再び、ひらRINをたたき起こし、わたしは教会へ。
帰ってきたわたしに「今日も会社行かなきゃ」と一言。
会社で、ひらRINの仕事のお手伝いまでしてしまいました。
パソコン使えてよかった。
て言うか、わたし、偉くない?

来年のひらRINの目標は、「スケジュール管理」ですね。
期限までに仕事が終えられるようにならないと!
第一、仕事にかかる時間の見積もりが甘い。
まだまだ技術が追いついていないのだから
余裕をもった見積もりをしないとね。頼むよ。

   by みぃ~ちゃん

(写真は、クリスマスイブなのに仕事が終わらないひらRINです。)

仕事… 仕事…

2005年12月24日 | ひらRINの日記
クリスマス・イブだと言うのに仕事・・・

昨日、初めて休日出勤したひらRIN。
しかも今日も仕事・・・
(ちなみにひらRINは土日祝休みです。)

しかも夜中に・・・

先週から忙しかったが、輪をかけて多忙に・・・

帰ってきたのは4:00AMです。

この週末、ひらRINとラブラブに生活するのを楽しみにしてた、みぃ~ちゃんには悪いことしました。

   by ひらRIN

(写真は車で会社に向かうひらRINに車の中より六本木ヒルズです。)


達成感。

2005年12月23日 | ひらRINの日記
昨日は2学期の終業式でした。
1月8日~産休に入るわたしは、昨日で子どもたちとお別れ。
この8ヶ月の子どもたちの成長ぶりといったら
すばらしいものがありました。
伝えたいことはすべて伝えたという達成感でいっぱいです。

冬休み中は毎日出勤する予定です。
月曜日に学校へ行ったら
教室の整理や書類の整理、引継ぎ事項の整理などで
忙しくなりそうですが
この3連休は達成感にひたっていようと思います。

   by みぃ~ちゃん

仕事…

2005年12月22日 | ひらRINの日記
ヤバイです。

ヤバイぐらい忙しいです。
仕事が山のようにあります。
今週は0:00前に帰ったことがありません。
それでもまだまだ終わりません。

今日は徹夜で仕事で明日はひらRIN発の休日出勤。

自分の会社(お好み焼きひら野)ならしょっちゅう休日出勤してましたが…

明日夜に飲み会があるからそれまでに意地でも終わらせないと!

   by ひらRIN (帰宅途中の大江戸線車内の中より)

感謝会。

2005年12月21日 | ひらRINの日記
今日は「感謝会」と称して
子どもたちがお別れ会を開いてくれました。
最後の最後、千羽鶴をプレゼントされたとき
不覚にも泣いてしまいました。
少し前に国語で学習した「わらぐつの中の神様」。
心をこめて作ったものには神様がいるのと同じ……
ほんとうにそんな感じがしたのです。
こんなにたくさんの思いをもらったからには
元気に産まれてこないとね!赤ちゃん!

   by みぃ~ちゃん

蕎麦!

2005年12月20日 | ひらRINの日記
最近蕎麦づいているひらRIN

今回は外食ではなくおうちでお蕎麦!
なんでおうちでお蕎麦かというと

新宿西口地下広場で山形物産展をやっていました!
そこでお蕎麦を売っていました。

ひらRINは、6月に山形で食べた蕎麦を思い出し、購入♪
(あのお蕎麦、今までの人生の中で一番美味しかったなぁ~)

普段、ラーメンなら、みぃ~ちゃんが作ってくれるのだが、
蕎麦には興味がないなのか作ってくれません。

さぁ~ひらRINが作るかぁ~♪

いざ、出来上がってみると、
みぃ~ちゃん『美味しいぃ~』と!

これ以上体重増えてはいけないのに
みぃ~ちゃんパクパク食べてます。
(食べすぎで気持ち悪くなっちゃいました。)

うぅ~ん山形の蕎麦は美味しい!という結論で
二人で勝手に納得♪

   by ひらRIN

土曜日の学校。

2005年12月19日 | ひらRINの日記
土曜日は、学校に入るときに警備室の前を通ります。
警備員さん曰く、通信簿提出前の土曜日ということで
「職員室は人がいっぱい」だそうです。
職員室はシーンとしていて、確かにみんな集中して仕事をしていました。

わたしは、というと前日に通信簿を書き終えたので
別に仕事をしに来たわけでもなく、荷物を置きにちょこっと寄っただけ。
さっさと帰ろうとしたそのとき、ケーキを持った女性が登場。
その日は学校で、地域主催のケーキ教室が開かれていたのでした。

副校長が「少し休みましょう」とみんなにコーヒーを配り始めました。
時間はちょうど3時。
「わたしはすぐ帰るので……」と一応、遠慮したのですが
ちゃっかりもらってしまいました。車で待っているひらRINの分も……。
しかも、かなりおいしかった♪

   by みぃ~ちゃん

極寒 GOLF

2005年12月18日 | ひらRINの日記
本日はGOLF!
去年は1年間で2・3回しかGOFLしませんでしたが
12月になって2度目のGOLF。

今年の秋ぐらいからGOLFを本格的にやろう思いつつなかなかコースをまわる機会がありませんでした。

ひらRINは16年間使ってたクラブを新品にし、
気合十分でこの日に望みました!

ところがどっこい前回のゴルフのときに今年一番の冷え込みということでしたが、
今日はそれを上回る冷え込み・・・

ラウンド前の気温がなんとマイナス6℃

考えられません。
雪の中、台風の中でGOLFの経験はありましたが、
マイナス6℃はないでしょ~

しかも日陰に行くと、1週間前に降った残雪が・・・
しかもしかもグリーンが凍っていて、
直接グリーンに乗ると、「コーン」と音がして2mぐらい跳ねる始末・・・

一緒にラウンドしたジャンボさんの池ポチャしたはずのボールが池が凍っていて跳ね返ってくるんです。

そんな環境でもGOLFし始めると、
みんな夢中でGOLFするんですよねぇ~

今回はソフトボールチームのメンバー4人でラウンドでしたが、
次回はソフトボールチームのメンバーもう少し集めて、コンペが出来るようにしようと、計画を練って帰ってきました。

ちなみに写真は一緒にラウンドした友人まるちゃん♂です。
(ひらRINではありません。)
(写真の山=富士山)

   by ひらRIN

===十里木CC============
静岡県富士市桑崎1016
TEL 055-998-1010
FAX 055-998-1014
=======================

お守り。

2005年12月17日 | ひらRINの日記
休み時間、クラスの子がお守りをくれた。
手作りのお守り。
5年生から始まる家庭科。習いたてのお裁縫。
黄色いフェルトに映える赤い糸。
一針一針、どれくらい時間かかったのかなぁ。
手にとって、見つめて、かなりグッときた。

   by みぃ~ちゃん

PR


楽天トラベル株式会社
デル株式会社
チューリッヒ保険