何があろうと、綾野剛!

俳優綾野剛さんの活躍をずっと見守っていきたい。

初めての日本アカデミー賞授賞式

2014-03-09 19:16:27 | その他いろいろ

第37回日本アカデミー賞授賞式、初めて参加して来ました。

剛くんに生でおめでとう!が言いいたくて・・。
剛くんと同じ会場で、新人俳優賞の喜びを味わいたくて・・。

3時過ぎに会場のグランドプリンスホテル新高輪・国際館パミールロビーに到着。
ロビーは既に、人、人、人。あまりの人混みにびっくり! アカデミー賞授賞式に
こんなにたくさんの人が参加するなんて・・。 みなさん、かなりの正装。和服姿の
人もたくさんいらしたし、若い人は結婚式の披露宴に参列するようにドレスアップ。
男性は黒っぽいスーツ姿がほとんど。一般受付でぴあのチケットを見せると、当日の
パンフレットとシルバーの小さなコサージュを手渡された。入場の時は付けて下さい
と言われたけれど、すぐには付けずにエスカレーターを上がろうとすると警備員の人
に止められた。胸にコサージュを付けないと2Fにも上がれない。
私達はシルバーのコサージュだったが、赤い薔薇のコサージュの人も大勢いた。
ぴあのチケットを購入した人ではなく、関係者が赤いコサージュ。でも、赤の人多い!

2Fで手荷物検査を受け、当日の最優秀作品賞の予想投票をして、いよいよ会場の
3Fへ。予想投票が的中した人の中から3名が選ばれ、授賞式後にステージで記念
撮影を撮ってもらえるそうだ。でも、「授賞式後に撮影したって~」と思ってたら、なんと
最優秀作品賞に選ばれた作品の監督さんやキャストと一緒に撮影! わ~、それは
すごい!一生の記念になる。剛くんの映画は作品賞にはノミネートされてなかったから
悔しい思いはせずに済んだけど、もし剛くんが「舟を編む」に出てたら・・。
来年は絶対剛くんの作品を投票しよう! ノミネートされたらの話だけど・・(笑)

授賞式は4時からスタート。終わったのが8時前。テレビの中継は2時間だったから
すべてがかなりはしょって放映されてた。16日(日)CS日テレで完全版が放送される
ので、そちらを観るのがすごく楽しみ~! 剛くん、たくさん映してくれますように!!

予定では7時半から別室でフルコースのディナーだったのだが、20分以上オーバーして
ディナーが始まったのは8時頃。剛くん達受賞者や関係者の人達は授賞式があった
部屋と同じ階の別室で立食パーティー。我々一般の参加者は、1Fの別室で着席の食事。
でも、食事の内容は受賞者の人達と同じだそうだ。剛くんも同じのを食べたんだなって思う
と、ディナーがよけいに美味しく感じられた。(実際、すごく美味しかったです!)

会場はとても広く、TVで観ててもわかるように一般席はすご~く後ろの方。
生の剛くんを正面から見れる時間は、本当に少なかったです。(しかも遠いっ!)
でも、4時間近く同じ空間に居れただけで幸せな夜でした

来年は助演男優賞でノミネートされないかな? もちろん、主演男優賞とのWノミネート
だとなお嬉しいけど・・。真木ようこさんのように、W最優秀受賞の快挙も、いつかやって
くれそうな予感がする。剛くんなら、できないことはない!そんな期待も抱かせてくれる
剛くんを、これからもずっと、何があろうと^^応援して行きたい!と、改めて思いました。

綾野剛さん、第37回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞
本当におめでとうございました


最新の画像もっと見る