JEFファン会社員が、思ふこと。

43才会社員が、ジェフについてなんとなく思ったこと~

ヨジップ・クゼ監督の契約解除について思ふこと。。。 『感謝』

2008-05-08 00:11:54 | サッカー
ヨジップ・クゼ監督の契約解除について

浦和戦を前に、スポーツ紙で進退が騒がれていたが
クゼ監督自身のコメントでは、
辞める気もないし、試合後のコメントでも
これから頑張るといった内容があったので
少なくとも、中断時期まで続行かと思っていたのだが、
本日、事実上の解雇となった。

開幕以来、未勝利という状況で、
今節も、相手が首位チームとはいえ、
あの敗戦では、この決断は仕方ないかとも思います。

しかしならが、色んな思いはあるのですが、

まずは、ルワンダ代表監督を辞任してまで
ジェフの指揮を決断してくれたクゼ監督には
心から感謝の気持ちを伝えたいです。

(結構私は、展開によって選手交代を積極的にしてくれたり
 好きな方の監督でしたよ。結果は微妙ですが・・・)

そして、就任早々からゼロ(マイナス)からのチーム作りとなり
苦難のスタートとなってしまったことには、
非常に申し訳ないとも思っています。

正直、クゼ監督や、ボスナー選手などは
ジェフに来ることを決断する際に、
「オシム監督が率いていたチーム」、
「走るサッカーが出来るチーム」といった情報を得て
また、その時期のことを知る人からの勧めもあって
入団を決定付けたのではないかと思っています。

だから、今シーズンのジェフの状況を目の当たりにして
落胆というか、苦労は大きかったのではと。
ジェフに来て後悔だけはして欲しくない気持ちが
常に私はあるので、こういう結果になって心が痛いです。

ただ、未だ勝利無しである事実。
そして、今シーズンに姉崎へ練習を見学に行った人の話や、
ブログでの情報では、こんな状況でも、今までのシーズンと違い
非常に、ゆるい練習をしているという内容を聞いていましたし
練習を見ていて勝てる気がしないとも聞きました。

オシム監督時代は、何に変えても、まずは練習!
オフなんて考えるな!といった具合で、走りに走っていたのに。。。

主力が抜けたり、怪我人が多かったりで
ベストメンバーが揃わないといった要素もあるかもしれませんが

オシム監督がという前にも、サッカーならずとも
全てのスポーツにおいて、練習を怠って、本番で良い成績を
収められる訳がありません。
まして、サッカーは相手がいるのですから。

そんなんだから、浦和に試合中に鳥かごとかさせられるのではと。
練習でやる鳥かごですら、浦和に上手くやられてるのですから
試合じゃなくて練習の時点でも、劣っていると言うことです。

出来ることならば、オシム時代を知っている
間瀬コーチや選手達を筆頭に、他の選手と一緒に
居残り練習とか積極的にして欲しかったと思っていました。

しかし、監督が指示したメニューをこなし、
監督という存在がいる以上、でしゃばったマネというか
そういうことは、簡単に出来なかったのかも知れません。

そのせいか、それとも監督辞任が効いたのか
今日の練習は、気合が入っていたそうです。

監督が変わったからと言って、
直ぐに良い結果が出るわけもないでしょう。
さらにマイナスからの出発となる可能性も大いにあります。
それでも、前へ進むしかありません。

試合数もどんどん消化して少なくなっています。
1戦も無駄にせず、全力を尽くして欲しいと思います。

11戦勝利無しの原因は、監督の手腕もありますが、
第1の原因は、選手だと思っています。

心を入れ替えて、選手も生まれ変わって
走りに抜いて欲しいです。
クゼ監督に感謝の気持ちを表すぐらいに。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿