JEFファン会社員が、思ふこと。

43才会社員が、ジェフについてなんとなく思ったこと~

ファジアーノ岡山戦に思ふこと。。。 『ジェフ! その2』

2010-08-29 17:59:07 | サッカー


夕暮れ時のフクアリの空は綺麗で好きです。
スタジアムでは、照明をつけるのが遅かったんで暗い感じでしたが
照明がつき始めの時の、グリーンの色が映える瞬間は素敵。
ピッチの芝がとてもキレイに見えます。

・・・しかし、フクアリの芝はそろそろマジでヤバイです。
練習の時点で選手が走ると、直ぐにボコボコに。。
埋めている砂が舞い上がります。(^▽^;)
シーズン中なんとか、もってくださいね・・・


今回のスタジアムDJはANNAさんでした。素敵な方でした~
どうやら、次回ぐらいから道代さん復活か?! ((o(*^^*)o))わくわく

そして、スタジアムDJといえば、ガマさん!!
今回の選手紹介、ガマさんの登場場所に驚き!!
まさか、もろアウェイになってしまうビジョンの場所とは!!!
ちょっと、衣装もですが戦隊ヒーローぽくてカッコよかったww
毎回、どこから登場するか楽しみで仕方ないです!

さて、関係ないのですが。。。
毎度、ジェフキッズがピッチの脇に水のボトルとか用意してますが
今回の岡山側の担当は、女性でした。 初めて見ました。
女性もやってるんですね。なんかマネージャー!って雰囲気がしました。



試合結果はいうまでも無く 4-0 で完封勝ちをしたので
嬉しい内容でしたが、そんな試合が1万人切ってしまったのはとても残念・・・orz
熊本戦の時から微妙に人の入りが少なめだな~・・と感じてましたが
ついに1万に到達せず・・・ ゴール裏は一杯ですが、メインとかバクスタの
2階席には空席が目立ちました。。。
みんな成績に満足できてないからか・・夏休みの宿題に追われているのか・・
日曜開催に慣れて、土曜開催は予定が厳しかったのか・・・
ぜひとも、アウェイでも良い結果を出してホームにジェフサポを呼び戻そう!!

多くのサポーターで黄色で埋めつくして、勝利を喜びあいましょう。
今回の試合後のオブラディトレインのバクスタからの眺めは最高でした。
なんか、圧巻でしたよ。 


相変らず、ダラダラと書いてしまいました。
読んでくれた貴重な方々、ありがとうございましたww
『ジェフ! その1』も良かったらどうぞ。。。



【今日の溶鉱炉】 逆光です・・・



ユナパの横には何が建つのでしょうか・・・?!
一瞬、このポールの感じがゴルフの打ちっぱなしのネットの
ポールに見えてしまいました(^▽^;)
マンションとか建つのかな~・・なんなら寮とか作っちゃえばww


ファジアーノ岡山戦に思ふこと。。。 『ジェフ! その1』

2010-08-29 17:58:51 | サッカー
さて、岐阜戦から1週間が経ち、アウェイでのリベンジを果たすべく
大事になホームフクアリでの岡山戦。

私は、サポ歴が浅いものですから・・・
岡山監督の影山さんがジェフの選手だったと知らなかったんですが
選手紹介の時に、山中選手と一緒に拍手されてましたね。
ジェフを率いるは、江尻監督  監督もジェフ戦士だった同士の戦い! 
そして、岡山には誠晃だけでなく、あの間瀬コーチまで居るのです。
岡山選手が練習に出てきた時のビブスの数を見て、
「あっ・・・これは間瀬さんか?!」と思ったりしちゃいました。
関係ないですが、誠晃は髪を伸ばしていて痩せた感じもあったし
なんだか、全然面影が無かったです。

そんなこんなで、なんかジェフ成分が一杯の今回の試合!
特別感が違います!

キャプテン 工藤選手 は、当日が誕生日なんて
見事な記念日の上に、先日、長女が生まれたばかり。
ゴールを決めてゆりかごをしない訳にはいきません。
今まで、いろんな選手がゆりかごのチャンスを逃してきましたが
なんと!今日のコウヘイは違いました! いきなり、先制点を決めました!
まぁ、今回もまた宇宙開発をやってしましたが
先制点の時は、いつもと違ったシュートでキッチリと決めました。
見事に記念日を飾ってくれてカッコよかった!

そんな良い流れの中で、茶野選手 が負傷退場。。。
コーチの×が出たときにショックでした。 古傷とかなんでしょうか・・
酷くならないことを願うばかり。 

そして、投入されたのが 和田選手 !!

先に言ってしまえば、今回途中交代で入った選手は
和田も、村井も、林も、「もう!待ってました!!!」って
感じの選手ばかり。 テンションあがりまくりでした。

和田が入り、坂本隊長 もポジションが変わったり
しばらくバタバタしてて、あの時に本当に失点しなくて良かったです。
なんとか乗り切って後半。 体勢を整えて、しっかり試合が出来てました。
交代で入った和田のロング!!! も多発され、かなりの武器です!

今回の試合は、スタメンとなっていた太田選手 を始め
みんな良いプレーをしてました。
青木良太選手 もクロスの精度も凄い上がりましたね・・・
全体のプレーも大分良かったと思います。
太田選手は本当に毎回試合に出るべき選手だと思ってるので嬉しいです。

それと、大五郎カットになった ネット選手
(海外ではロナウドとかあれは普通の感覚なんでしょうか?ww)
巻が移籍したあたりから、明らかに献身的なプレーが増えました。
ずっとボールを追い、諦めず走りぬく姿は素晴らしい。
だからこそ、相手のミスを逃さずに、ああいったゴールも決められると思います。

後半に、凄い疲れているところに、村井のあのパスには
さすがに「村井・・鬼だな・・」と思いつつ、ダメだと思って見守っていたら
ネットは、諦め無かった上に、ちゃんと追いついてボールを奪いました。
もう、感激してしまいました。
ただ・・ただ、ボールを競うときのヒジだけは気をつけよう・・・
あれで何枚カードを貰ってしまったことか。。orz
そろそろ累積が怖いです。 ネットが居ないと高さが・・・

最後に・・・ 村井選手 。 ついに本人も待ちわびた登場となりましたが
ゴールまで決めてくれました!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
村井も、お子さんが生まれたばかりだったし、ゆりかごでも良かったかも!
ピッチに出てから 「あぁ!村井さんさすが!」ってプレーばかりで
テンションあがりっぱなしでした!

そこに来て、さらに 林選手 の投入。
もう私がジェフサポになった時のメンバーがピッチに揃い踏み・・・
若手の活躍も期待したいとこですが・・・
このメンバー! 特別なワクワク感でいっぱいになりました。
4点目は、林が決める気満々でしたが・・・残念。
でも、しっかり勇人が決めてくれました。

かつては、敵同士となっていたメンバー・・・・
しかし、今では茶野を始め、欠くことのできないメンバーです。
とても考え深い試合ございました。
なんだか、メンバーが時代をさかのぼってる感はありますが
隊長を始め、ベテランのプレーはやっぱり安定感も格が違いました。
若手も負けじと頑張れ!! 
個人的には、池田選手 の活躍も楽しみにしてるので
早く公式戦で復活してくれるのを期待しております。

今日のホームの試合で喜び終わることなく
マジで、アウェイで結果を残して下さい!! このまま頑張れ!!!


相変らず、ダラダラと書いてしまいました。
読んでくれた貴重な方々、ありがとうございましたww
『ジェフ! その2』も良かったらどうぞ。。。

FC岐阜戦に思ふこと。。。 『完封負け』

2010-08-22 20:11:12 | サッカー
ツイッター情報しか知らないのですが・・・

それだけでも十分にガッカリな試合だったようで。

ジェフより上位の結果、下位の結果、ともに考えても
今日の試合は、是が非でも勝たないとダメでしょ。
アウェイで、どうして勝てないんでしょうか。

J2降格までを思い返しても、ホームもアウェイかどちらかでもじゃなくて
両方勝たなきゃダメだったのは分かってるはず。

今日は、凄く暑かった。
でも、相手も状況は一緒。
遠くなのに、多くのサポーターが応援しにいってた。

最後の最後まで、気合と根性で相手には走り負けないで欲しい。

本当に、暑い中頑張ってるのは分かるんだけど
結果だけじゃなくて、戦いっぷりで負けて欲しくない。
サポーターをガッカリさせるような試合を
勝たせるためにアウェイまで行ったサポーターに見せてはいけないよ




ロアッソ熊本戦に思ふこと。。。 『完封勝利!』

2010-08-15 00:21:33 | サッカー
まとめられないので箇条書きでダラダラと。。m(_ _"m)ペコリ

◆今日はグローボで室内ドッグランが出来てて好評だった模様
 見てるだけでも凄い面白かったw
 広い空間になってしまったあの場所を有効利用できるんじゃないかと期待。
 KELはペットもOKなので凄い列が出来てた。

◆飛行機がやたらと飛んでいた。
 風が強かったので、いつもと空路が変わってたのだろうか。

◆ジェフグッズのセールがやってて、結構買い物をした
 帽子とかお得だった! カレンダーも100円という超お買い得だったw

◆ジェットスフィーンのダンスが新しくなってて
 TDLとかのやつみたいで、とても素敵でした。

◆ツイッターオフ会の時間は、いつもお弁当タイムだったりするので
 微妙に参加できない
 今度、違うタイミングですれ違ったら覗いてみようかと思ったりw

◆ロアッソのチームフラッグが風でポールにグルグル巻きになっていた。
 直したけどダメだった・・ どうやらジェフと比べて軽いらしい。

◆熊本サポさんは、弾丸バスツアーを組んで19時間かけて
 九州からフクアリまでやってきたらしい・・・ 凄すぎる。。
 お疲れ様でした!!

◆お盆だからか、普段よりサポータが少なく感じた。
 1万人を切るかと思ったが、なんとか1万人は突破

◆今日の試合も、札幌戦同様に相手の作戦か・・・
 試合開始時のエンドが逆になってしまった。 でも影響なくて良かった。

◆藤田選手が出てくると、なんか怖い気がする・・

◆フクアリの芝は、結構ヤバイ気がする。。。
 試合前はキレイだと思った芝も、実は砂で埋めてあるだけのようで
 選手が走りだすと、ガツガツとはがれてきてボコボコになりやすくなっている。。

◆試合について・・
 前半は、凄い流れが良くて、見ていても楽しかった。
 特に 谷澤選手とネット選手 のプレーが凄く良かったように思う。
 途中から、疲れもあるのか、ちょっと流れが止まったのがあれだが
 全体的には、アグレッシブでとても良かった。
 最近、ネットの動きはかなりいいと思う。 ファールがゼロになれば完璧w
 2人の良い動きの時の流れで 深井選手 があと1歩だったとこが無念。。 
 ポジション的な問題なのか分からないが、非常に勿体無いプレーが多かった。
 次に期待だ!!
 
 青木良太選手 は試合前後のコメントにもあるように
 クロスボールをあげる精度が凄く上がったと思う。
 これが上手くかみあったら、結構良い形になるはず。
 ただ、他に頑張ってる選手がいるからこそだ。

 今日は山口選手も、佐藤勇人選手も、工藤選手 もいいところで
 ボールをキープしたり基点になっていたと思う。
 山口は、久々にガッツリとプレーを観たが、なかなか良かった!
 コーヘイは、ボールを奪ったり良いプレーがあるのだが
 その次への動きが止まってしまうのが残念。
 でもキャプテンとして周りをそこで見てるのかな。 頑張れ~!

  茶野選手 の守備は堅くて良い素敵。 凄く安心できる。。

 今日の試合、個人的にMOMは 福元選手!!
 カレンを要所でしっかり抑えてたり、守備は相変らず素晴らしい
 セットプレーではヘディングで、何度もゴールを狙ってました。
 2点目は、オウンゴールという判定になってしまいましたが
 あの時もフクは、凄い狙って突っ込んでいったので、
 もうフクのゴールにしてあげて良いと思うんですよ・・!

最後に・・・
 今日の試合は、2-0 で見事に完封勝利となりましたが
 大分戦と同様に、かなり熊本の守備陣の甘さとか、相手の決定力不足で
 こういう結果にもなった気がしました。
 セカンドボールが結構拾えたのも、相手のプレッシャーも
 弱めだったからと思ったり・・・・
 それでも、そこをしっかりと抑えて、ちゃんと完封で勝った事は良いので
 是非ともこの結果に満足せずに、すべて試合に勝つことだけを考えて
 結果を残して欲しいと思います!
 


【今日の溶鉱炉】


益山司選手移籍に思ふこと。。。 『ジェフに帰ってくるんだよ!』

2010-08-13 21:14:20 | サッカー
益山 司選手の期限付き移籍について

いやはや。。。新加入選手の話は無いのかと思いきや

まさかの、益山選手 が大分にレンタル移籍とは・・・orz

若手の成長に期待したいところでの成長株の放出は残念・・・
しかし、今のジェフではなかなか出番がないかもしれない・・
ならば求められているチームへと修行に出て
ガッツリと成長して戻って来て欲しい。

最初の頃は、トップの試合では緊張が見られたり
実力を発揮できないところもあったけど
最近は、インタビューとかの話し方とか見ても
落ち着いてきたし、凄い伸びてきてるかもって思ってたので
このレンタル移籍を良い方向にとらえて
公式戦に沢山でて、実力をつけて一段と強い選手になって
ジェフに帰ってきて欲しい!!!

頑張れ! 司!!!

ジェフに帰ってくるんだよ!

サガン鳥栖戦に思ふこと。。。 『痛恨!』

2010-08-08 21:19:50 | サッカー
今日は、アウェイ鳥栖戦。

九州ながら、多くのサポーターが応援にかけつけていました。
本当に、サポーターのためにも勝って欲しかった!!

結果は、1-1のドロー。 

試合は、映像で一切見てなくて、ツイッターのみの情報しか
得ていないので、悔しいという感想しかないのですが。。。

残念なことに、ジェフの選手のゴールがない・・・
ミルジが退場になってしまったこと。
それにより、伊藤大介選手が活躍するまもなく、
交代せねばならなかったこと。
柏が負けて、甲府は勝って、福岡も勝って・・・・

どんどん厳しい状況になってます。

周りがどうのこうのではないんですが・・・・
ジェフは、勝たないといけないのです!!

暑い中厳しいですが・・・ 
アウェイでも変わらずに勝利をお願いします!!

大分トリニータ戦に思ふこと。。。 『大勝完封!』

2010-08-01 18:10:15 | サッカー
大分トリニータ戦。

あの中断明けに0-3で完封負けをしたホーム。
折り返しに入り、負ける訳にはいかない。

そして、巻のセレモニー。
ロシアに、心置きなく出発してもらえるように、良い試合をしたい。

そんな気持ちを選手も、もちろん感じていたに違いない。

結果は、5-0 にて快勝! 完封勝ちでした!!!

もちろん相手がいる訳で、大分は連敗中で調子が悪い状態でしたので
手放しで喜んではいけないかも知れませんが

それでも、今節は気持ちの入った試合をしていたと思います。
札幌戦とは違って、明らかにみんな良い動きをしていました。

個人的な印象としては、ネット選手 がいつも以上に
守備を意識し、何度も献身的な走りを見せていたと思います。
いつもボールを持つと囲まれて、なんかごちゃごちゃっと慌てて
逆にファールを取られるようなことが多いのですが
今回は、ゴール前の冷静さがありました。
そして、2ゴールという結果をちゃんと出しました。 
微妙な判定でノーゴールとなってしまった3点目だって凄かった!!

そして、スタメンとなった 谷澤選手 は相変らずのプレーで
相手のファールを取ったり、ボールをしっかりとおさめて
2ゴールをあげました。 
やっぱり特別な存在の選手です。 元祖「俺たちジェフ!!」

そして、深井選手 !! 久々のゴールとなりましたが
見事なシュートで、巻選手への餞が出来ました。
巻のコメントにもありますが、やっぱり特別な想いだったでしょう。

今節は、選手全員が、気持ちのこもったプレーをしてました。
ここ数試合、直ぐにパスミスしたりボールを簡単に取られてましたが
大分の守備陣が迫ってきても、諦めずフィジカルで負けなかった。
何度も、ワクワクさせる突破を見せてくれました。
本当に気持ちよい試合でした。 

攻撃陣のゴールへの意識が高かっただけでなく
何度かあった大分のチャンスを守備陣がしっかりと抑えたことも
とっても良かったです。
大量得点でしたが、失点があるとないとでは違います。
勝ち点3だけでなく、札幌戦で失った得失点差を十分に取り返しました。

今節は、サポーターも選手も、色んな意味で
特別な試合だっただけに、メンタルの面でも勝った試合でした。
こんな試合を、最終節まで続けていって欲しいと願います。

そして・・・

巻との約束  を絶対に果たそう。




巻と同じ年に入団した 工藤
託されたチームのキャプテン。 頼むぞ!!



巻のセレモニー。。 遅くまで大分サポの方々も残っていただき感謝。




「巻の心にいつもサポーターがいたように俺等の心にも巻がいた。 苦楽を共に歩んだこの絆は永遠に」 

(注:画像は2枚をつないでおります。。)






笑顔でと言っていた巻は、入場時点から泣いていた。
でも、ピッチに立つと涙を抑え、
しっかりと、巻の言葉でみんなにメッセージを送ってくれた。

ロシアに旅立つ覚悟をした、立派な挨拶だった。
最後まで、巻という男らしい感動のセレモニーであった。

「高くなりますよ」 そうだぞ! フロントを見返してやれ!
寒いロシアを、巻のプレーで熱く盛り上げる活躍をして
ジェフに戻って来て下さいと言わせて見せてやろう!

私のサポ歴は巻とともにある。
楽しい時も辛い時もともに歩んできました。
まだまだこの先も応援し続けます。

そして、再び・・・・

J1の舞台で、ジェフのユニホームを着て共に戦おう!!!










【今日の溶鉱炉】