JEFファン会社員が、思ふこと。

43才会社員が、ジェフについてなんとなく思ったこと~

日本語に思ふこと。。。 『挨拶』

2005-12-02 23:25:51 | 伝えたいこと

みんな、レス早いよね・・w
なんでも疑問はすぐに解決してもらえそうだ。。(爆)

日本語は、難しい。
漢字なんて特に分からない。
最近はずっとパソコンを使っているので
分からない漢字でも、勝手に変換されるから
頭が悪くなっているかもしれない(>▽<;; アセアセ

何故に、こんな内容を突然に書いたかというと
巻ブログが更新されていたわけで・・・

そこに「こんばんわ」?「こんばんは」?との質問があったので
ちょっと、話題に・・・
私は、「こんにちわ」と「こんにちは」で友人に指摘されたことがある。

どっちかなぁ~なんて質問したら、速攻明確な答えがやってきた・・
そもそも、「ひらがな」だから分かりづらいのであって、
漢字にすれば何てことは無い。
「今日は」と「今晩は」なのである。

「今日は(今晩は)寒いですねぇ~~」
みたい挨拶の簡単系なものだ。

私は初めて知ったときは、かなり感心してしまったのだが
どうやら、友人的には、こんなのも知らないのぉ・・・
って様子であった。。。 orz


P.S.
前回の巻ブログでは、「やべっちFC」で貰った『巧』の楯と
ユニフォームについてであった。
私は、やべっちFCのストラップを持っているのだが
勿体無くて使えないでいる・・・・
そういえば、お守りストラップというのもあったな。。
ユニホーム。 いいなぁ~って思っているが
非売品と聞いて残念に思っているのに、どうやら巻選手で
最後らしい・・・ とっても貴重だ。。。良いなぁ

私は「巧」をいつも楽しみにしている。
ジェフの選手が選ばれないかなぁ!って期待している。
だから、巻選手がオールスターの時も貰ってかなり嬉しかった。。
・・・余談だが、最初の頃は堀池さんの名前が巧だと知らなかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿