初詣でシーズンを前に、インターネット上で「参拝」「祈願」ができたり、
お守りやお札を販売したりする試みを巡って、神社界が揺れている。
全国約8万か所の神社を管理・指導する神社本庁は、
「ネット上に神霊は存在しない」と、今年初めて自粛を求める通知を出した。
しかし、導入している神社からは
「神社に親しみを持ってもらえる」
「遠方の人の助けになる」
との声もあり、本庁では頭を抱えている。
地元で「安産の神様」として知られる高知県南国市の新宮神社。
ホームページで「インターネット参拝」を選ぶと、
「ネット記帳」の欄が表示される。
願い事を書き込み、「私のお願いをよろしく」というボタンをクリックすると、
神社に電子メールが送信され、無料で祈願してもらえる。
森国英夫宮司(64):
「遠隔地でお参りできない人にも神社を身近に感じてもらえる。
メールがきっかけで、直接参拝につながる例も多い」
と話す。
正月には毎年、全国から数十人のネット参拝者がいるという。
ほかにも、メールを受けて有料で祈願し、後日、お札などを郵送する
「ネット祈願」や、ネット上でお守りやお札を買える神社も、
数年前から登場している。
こうした動きに、神社本庁は今年7月、「信仰の尊厳を損ないかねない」と、
全国の神社に自粛を求める異例の通知を出した。
本庁の瀬尾芳也調査課長:
「神霊は神社という場所や空間に鎮座するもので、足を運んでもらうのが基本。
ネットの有効性は認めるが、仮想的、疑似的な側面が広がりすぎると、
本来の信仰の形が崩れる」
と説明する。
だが、通知後も推進派は少なくない。
10月からネット上でのお守り販売を始めた東海地方の神社の宮司は
「地方の小さな神社にとってネットは有力な手段。
ネットだから心がこもっていないとは言えないはず」
メールでの祈願を受け付ける関東地方の神社の宮司も
「海外から『お守りを分けてほしい』というメールも来る。
営利目的ではなく、信仰の尊厳を傷つけているとは思わない」
と話す。
これまでも、病人などには電話や手紙でお守り、お札の販売を受け付ける神社は
多く、「手紙はよくてメールはダメというのはおかしい」という意見もある。
本庁では、研究を重ね、来年にはネット利用の指針か報告書を出す方針だ。
井上順孝・国学院大教授(宗教社会学):
「お札だって木や紙に印字したモノであり、どこに神聖性を見いだすかは
受け手の判断によっても変わる。
技術は日々進歩し、一律の統制は難しいが、指針を作るなら、
『尊厳とは何か』という視点を踏まえつつ、
現場の神職や氏子の意見も取り入れるべきだ」
と話している。
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↓ここが、それらのネット神社?w
ホームタウン
新宮神社
池上本門寺
ホントに祈願なの・・・?これw