きまぐれ日記「あばよ昨日、よろしく未来」

西武ライオンズと鹿児島をメインに更新していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本人)
2005-08-14 00:28:15
このギターの先生と話しをする機会があったんだけ内容は「唄の著作権」について。その先生は小さからず大きからずギターで活動をしてるらしいが公演とかになると協会の方にお金を払わないといけないらしい。今までなにげに聞いてたけどその業界で働いてる人の生の声を聞くと「へ~そういうしくみになってるんだ」と驚いてしまった。中でも驚いたのが「歌手は自分の唄であろうと協会にお金を支払っている」と言うこと。ある程度は帰ってくるらしいがそんな仕組みになっていたとは…驚きでした。普通に言って聴いているコンサートも「著作権」という見えないしがらみがあると思いうと少し複雑な気持ちになる。自分の作った歌なのにお金を払わないといけないなんて…。「著作権」の重みを感じた。
返信する