きまぐれ日記「あばよ昨日、よろしく未来」

西武ライオンズと鹿児島をメインに更新していきたいと思います。

カイロ世界柔道

2005年09月14日 01時19分08秒 | スポーツ!
すべての試合を見た訳じゃないけど日本勢頑張りましたね♪
今の職場はわかい男性スタッフがほとんどで世界柔道の話しで盛り上がり!
でも柔道経験者は自分のみだけど他のスタッフも他のジャンルのスポーツをしていてその点スポーツの話しになると盛り上がって♪
日本の責任というプレッシャーに打ち勝った鈴木・敗者復活で見事な内股で銅メダルを獲得した小野・苦杯の復活の薪谷など・・・。
みんな柔道のルールは知らないまでも、あの切れ味鋭い1本の技は「すごいね~」と言って特に鈴木・小野の内股にはみんな絶賛☆
世界のJUDOを見たときに日本はやはり「JUDO」ではなく武道としての「柔道」じゃないとダメだと思った。1本を取る最後まで諦めない精神をベースに柔道が普及してもらいたいと思った(^^)

みんな日の丸を胸に、誇りにして試合に臨んだけど結果が出た者でなかった者・・・いるわけだけど「おつかれさま」と言いたいです。


世界柔道
講道館
全日本柔道連盟


最新の画像もっと見る