きまぐれ日記「あばよ昨日、よろしく未来」

西武ライオンズと鹿児島をメインに更新していきたいと思います。

天文館を考える

2005年09月14日 15時17分25秒 | 鹿児島ネタ
鹿児島の中心地にあって若者が訪れる賑やかな通り、天文館。
京都で言えば京極通りみたいな感じでしょうか(全然人通りは比較にならないけど)。
でもそれなりに鹿児島も頑張ってる!特にぴらもーる通り☆


以前は…(正確には先月まで)この通りの近くで働いてたんだけどなんか愛着が行く♪
この先、5年…10年…30年と経てばこの通りはどう変化するのかな?
お客様の中でここにお店を構えてる人がいて「ずいぶん人通りが減った」と嘆いておられた。また「最近空き店舗が目立ってきた。昔はこんなんじゃなかったのに」とも。
中央駅の駅ビル「アミュプラザ」のオープン。


北埠頭の「ドルフィンポート」のオープンなどに伴って地域住民・観光客の分散化がある鹿児島を考える会みたいな人が指摘。
ただでさえ交通機関が良くないのにと自分なりに考えたけど。
まあ時代の流れ仕方ないのかな?(Q_Q)↓



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラゴン)
2005-09-17 10:54:59
街づくりって何十年、何百年先を考えてするべきだと私は思っています。

京都に住んでいますが、確かにお寺は多い、古い町並みも残っている。でも、隣には奇抜な看板が・・・ゲームセンターが・・・

一つ一つが小さくてパッチワークみたい。ほんのちょっぴりしか古都を味わえない感じがします。

イタリアみたいにしてほしかった。そうしたらもっと良い日本がわかりやすく観光してもらえたのに・・・もう今からは遅いですよね。

返信する
ドラゴンさんへ (管理人@ドラゴンさん)
2005-09-17 23:57:31
15年ほど前の京都は知っていますが最近の京都はどうなんでしょうね?7年ほど前に京極通りに行きましたがちょっと入ってるお店の感じが違ったような気がしましたが・・・。

京都時代は営業をしてたので中京・左京・伏見と、それこそ京都一円を歩いたものです。

京都の町並みも少しずつ変わってきてるのですね。

・・・また京都に行きたいじょ~☆
返信する