きまぐれ日記「あばよ昨日、よろしく未来」

西武ライオンズと鹿児島をメインに更新していきたいと思います。

西武、涌井4勝目!☆

2006年04月23日 23時04分53秒 | 西武ライオンズ(2006)
涌井、やりますね~4勝目!
しかも初完封!
しかもしかも銀ちゃんとのコンビで♪
今後もこのバッテリーに期待ですね(^^)

■楽0-2西(23日) 涌井2安打でプロ初完封■
 西武涌井が4勝目をプロ初完封勝利で飾った。球の切れ、低めへの制球が抜群で、6回まで1人の走者も許さない完ぺきな投球。3回に中島の本塁打で挙げた2点を2安打の力投で守り抜いた。楽天は好機もつかめず2度目の零敗。
 西 武 002 000 000-2
 楽 天 000 000 000-0
 ▽勝 涌井5試合4勝1敗
 ▽敗 インチェ5試合2敗
 ▽本塁打 中島4号(2)(インチェ)

■涌井、初の完投を2安打完封で■
<西武2-0楽天>◇23日◇フルキャスト宮城
 西武の涌井秀章投手(19)がプロ初の完投勝利を2安打完封で飾った。6回まで1人の走者も許さないパーフェクト投球。7回先頭の鉄平に左前打されたが、9回まで投げきり、無四球のおまけもついた。
 ハーラートップに並ぶ4勝目を挙げた涌井は「(完全試合を)狙ってたんですけど、打たれちゃいました。今日はすごく調子がよかった」と満足げに振り返った。10代バッテリーを組む炭谷も「ブルペンから調子がよかった。とにかくコントロールがよかったですね」と笑顔を見せた。

■西武涌井&銀ちゃん大記録、10代完封だ■
<西武2-0楽天>◇23日◇フルキャスト宮城
 西武の19歳右腕と18歳捕手がドラフト制後(66年~)では初の「10代バッテリー完封」を成し遂げた。涌井秀章投手(19)が23日の楽天戦で6回までパーフェクト投球を披露。新人炭谷とのコンビで、70歳の野村監督率いる楽天打線を2安打シャットアウト。プロ初完投を完封で飾った涌井は4勝目で、新垣(ソフトバンク)に並んでハーラートップに躍り出た。
 球威は最後まで衰えなかった。9回2死、あと1球の場面。涌井が三振を狙った外角直球は、この日最速の151キロをマークした。ボールの判定に少しだけ不満そうな顔を浮かべたが、すぐに気持ちを切り替え変化球で一ゴロに打ち取りゲームセット。プロ初完投を2安打無四球の完封で飾り、炭谷との「10代バッテリー完封」という球史を刻む偉業も達成した。スコアボードに並んだ9つのゼロを眺めながら「あり得ないっすね。投げ切ったのは初めてですから」と、照れ笑いを浮かべた。
 完全試合を意識するほどの内容だった。立ち上がりに球が高く浮いたが、リリースポイントを打者寄りに変えることで修正した。「今日は調子がよかったので、4回ぐらいから(完全試合を)狙ってました」。6回までパーフェクト投球。両軍ベンチも観客も大記録を意識し始めた7回、この日19人目の打者・鉄平に145キロ直球を左前に運ばれて夢は消えた。それでも気持ちを切らすことなく、18歳でマスクをかぶる炭谷のミットめがけて最後まで投げ切った。
 禁止されている2段フォームに抵触する可能性を指摘され、オフの間から、試行錯誤を繰り返したことが好結果につながっている。「ゆっくり足を上げるようにして、キャンプの終わりころから、足を上げる時に少しためる感じにした」。決定的なこつをつかんだ。母校の横浜高で連日走り込んだことで下半身も安定し、昨季わずか1勝に終わった右腕は大きく成長した。
 すべて日曜の登板で4勝した涌井は「僕はナイターでいい投球をしたことがない。デーゲームが合ってるみたいですね」と笑みを浮かべた。松坂にもひけを取らない潜在能力に期待し、昨年からチャンスを与え続けてきた伊東監督も「完全に独り立ちした。安定しているし、これなら2ケタは勝てそう」と喜んだ。
 普段から記念品にほとんど興味を示さない涌井は、ウイニングボールを客席に投げ入れようとしたが、寸前で思いとどまった。「今日は両親が見に来てるんで、会った時に渡そうかな、と思って」。親孝行な19歳は、プロ初完封のボールをそっとグラブの中にしまい込んだ。
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西武は大崩れしませんね (miyatoshi)
2006-04-23 23:53:48
今年の西武はドロ沼にはまるようなことがなく、きちんと立て直してきますね。

次々に新しい選手が育っているような感じでファンとしても楽しみですよね。ロッテも負けてられません(^^;)
返信する
なんとか (Miyatoshiさんへ(管理人BB))
2006-04-24 23:39:37
ペナントレースは最後までわかりませんが、西武は新人が育つところが好きな球団の要因の一つでもあります。

お互いパ・リーグ派、盛り上げていきましょう(^^)
返信する