落穂拾い

Gleanings in my life

tkzinc

2005年10月18日 14時55分09秒 | Linux
Tcl/Tkのウェブページが更新されていました。長いこと工事中だったからなぁ。感慨深いものあり。

前は見られなかったソフトウェアのページを見ると、ちゃんと整備されている。ソフトウェアの量が減ったような気もするけど、必要なものはちゃんと登録されてある感じ。そんななかで、tkzincに出逢った。昔も使おうと思ったことがあったけど、結局使わなかったような記憶がある。

というわけで TkZinc をインストールしてみる。

この TkZinc、普通に Tcl/Tk をインストールしただけではコンパイルができない。tkInt.h というファイルをインストールしておく必要があるためだ。この tkInt.h というファイルは

./configure
make
make install

だけではインストールされず

make install-private-headers

を実行する必要があるのだ。というわけで、今日はここからやり直し。

この準備さえできていれば TkZinc のコンパイル、インストールは容易い。

./configure --enable-gl=yes
make
make install

OK。デモを実行してみる。

wish8.4 demos/zinc-widget

いろいろとある。絵が拡大縮小したり、透けたり、回転したり…。派手派手だ。すばらしい。でも、Xサーバを激しく選ぶソフトなので、汎用的には使いにくいなぁ(遅いサーバだと実用的にならない)。

コメントを投稿