落穂拾い

Gleanings in my life

Windows XP の復旧をトライした結果…

2005年11月26日 17時42分20秒 | small talk
LinuxでWindows XPのレジストリを復旧して、Windows XP Professional を起動してみた。今迄は F8 さえも効かずまったく何も表示されなかった Windows XP が、何事もなかったかのように起動した、と思った。

が、起動と同時になんだかエラーメッセージが…。PowerManagement 関連のソフトウェアが「ハードウェアが発見できない」というものらしい。いろいろと試してみると、起動するソフトウェアとエラーを表示するソフトウェア、そして何もメッセージを表示しないまま起動しないソフトウェアがあることがわかった。

そんななか、VAIO のノートブック診断ソフトウェアなるものが起動した。試してみると、ほとんどのハードウェアは正常に動いている(ことになっている)が、PCカードスロットが見つからないと出る。やはりどっかがおかしいらしい。

一番困るのがネットワークがまったく繋がらないこと。設定しようにもネットワーク設定ウィザードとかいうのが起動しない。エラーメッセージも表示しないで起動しない。どうやらいくつかのファイルが読めなくなっているようだ。

これがHDDのハードウェア的なトラブルなのか、それともWindowsのファイルシステムが何らかの原因でソフトウェア的に破壊されたのかは分からない。

もうどうでもよくなったので、リカバリーCDでWindowsを復旧させることにしよう。とりあえず、今回の収穫としては captive を使えば無事 Windows XP のファイルシステムを読み書きできるということが分かったということだろうか。

コメントを投稿