落穂拾い

Gleanings in my life

Yahoo! Japanの新トップページ

2008年01月03日 09時55分32秒 | small talk
2008年になりYahoo! Japanのトップページのデザインが一新された。
昨年の秋頃からβ版として利用できるようになっていたので、別に目新しいわけではない。

しかし、β版では問題なく使えていたのに、
元日になってYahooを訪れてみると、
WindowsとMac以外では「正常に表示できない」旨が表示されるようになっていた。

User Agentを偽装してWindowsにすればちゃんと表示されるのだが、
毎回Yahoo!を見に行くたびにデカデカとこのメッセージを表示されたり、
User Agentを偽装する必要があるようでは、
Yahoo! Japanなんてもう利用するのはよそうと思ってしまった。

が、2日なると、いつの間にか Linux でも利用できるようになっていた。
苦情が殺到したのだろうか?

と思っていたら今日はまたLinuxは拒否られている。
Yahoo! JAPANトップページの全機能をご利用いただくには、以下の環境が必要となります。
Windows:Internet Explorer 5.5以上、6.x、7.x / Firefox 2.0以上 Macintosh:Safari 2.x

こんな内容を目立つところにデカデカと表示されたら、使う気力も衰えるというもの…。

コメントを投稿